

読書の秋&知性を磨く?読書の秋

菊千代どす。すっかり夜長どすなぁ。舞妓はん


「お酒が美味しい季節になりましたねおんぷ」と、知人のおっさんたちに挨拶代わりのお声かけをしましたら「菊千代ちゃんは一年中でしょ!」と、痛いところを突かれてしまいました。でも、ひときわ美味しく感じるのは秋のせい?

何はともあれ、激しい猛暑でユルみ切った脳をキリリ!と引き締めなければなりまへん。


菊千代日記


美貌に加えて「知性と教養」は菊千代の売り!

秋の夜長、美酒をちびちび飲りながらの読書も、なかなかいいものではないでしょうか。

ということで、行きつけの本屋さんへ直行好

まずは、美味しい肴がなければいけないと、最近、野菜の目利きでマスコミなどでも注目の内田悟の「築地御厨の野菜の仕事」をとりあえずGET

菊千代もそろそろ熟女のお仲間入り!?

美肌キープには、食生活が大事なお年頃ういんく-キラキラ


菊千代日記


次に、動物大好きの菊千代が、TVで偶然みて、目からウロコきゃっだったシーザー・ミランの「あなたの犬は幸せですか」をCHOICE

これまでの“犬のしつけ”の常識をくつがえす数々の実例には思わず「うっそ~!!」どした。


菊千代日記


お次は、読書家のみなさまにおすすめの一冊。

一条真也の「あらゆる本が面白く読める方法」

読書ギライでも、読書家になれそうな寂笑はてな


菊千代日記


このところマスコミを賑わしている大阪地検特捜部の証拠改ざん事件。検察の目論見に沿ったストーリーで、誰でも今日から“犯罪者”に仕立て上げられる可能性アリあせなんどすぇ。

過去にも同様のことが行われ、汚名を着せられ“犯罪者”になった元外務官僚・佐藤優(共著)の

「小沢革命で日本を救え」。この本コワ過ぎうー

菊千代だって、誰かの策略や悪意で、

ハメられたらいつでも“犯罪者”にうれしい!!音符



ほな さいなら。舞妓はん






菊千代&昭和の名曲で飲む♪


あらゆるお酒が旨い秋!菊千代どす。舞妓はん

先日「美味しい焼酎が届いたのでいかが?」と友人(といってもおっさん)からお誘いがあって、断り下手な菊千代はいそいそとお出まししましたはーと

先に、4人程来客があり、みなさん肴やらお酒を持参して、にこにこ顔でお待ちかね苦笑

ちょうど、昭和の歌を特集した4時間番組があり、それをBGMに、ゆるゆると飲み会開始おんぷ

全共闘世代から、バブル世代までの一同さまには、心にしみる歌が、次々と流れていました音符

見ていると、昭和40年代前後の番組はほとんどモノクロだったのが印象的。


菊千代日記


菊千代日記

それにしても昭和40年代くらいまでのヒット曲は、仲間みんなで歌えたり、歌えないまでも、歌詞のワンフレーズくらいは誰の耳にも記憶があって、歌と時代、友人たちとの交流が密接に重なっていて、お酒が進むほどに、おっさんたちは幸せそう好

こういう感覚って、菊千代世代までの人なら、まぁ理解できますが、それ以下にはどうでしょ…理解不能


菊千代日記


菊千代日記

で、菊千代は、番組を見ていてフト感じました。

それは、女性演歌歌手たちのお衣装について。

TOPスター☆といわれる方々だったら、それなりのオートクチュールだとは思うのどすが、どう見ても銀座8丁目裏通りにありそうなキャバ嬢さま、ご用達のドレスにしか見えまへ~ん(´;ω;`)

メイクテクも最近のOLの方が上!どしたなぁ。

ちょっと違っていたのが越路吹雪はん、それと、ザ・ピーナッツはんくらいだったでしょうか。

とりわけセンスが光っておりましたわウインク

それと、みなさま歯の色がナチュラルだったのが印象的。今の芸能人、歯が不自然に白過ぎどすわ!

昔「芸能人は歯が命にゃは」といわれましたが、それにしても、まぶしくらい真~っ白きゃっ


ほな さいなら。舞妓はん


菊千代&深まる秋の朝ごはん

ご飯が旨っ!菊千代どす。舞妓はん


普段は、フレンチだ!イタリアンだ!などと、カロリーOverで、イケない毎日を送る菊千代。

女子は、バスト以外のサイズ増加は「ご法度!」そんなこと、常識以前の問題ではありますが、アタマで分かってはいても、カラダが~…。

で、新米の季節ニコニコ炊き立てホッカホカご飯を、前にすると、理性を失うこともあせる

とはいえ、体脂肪数値を上昇させてはあきまへん。

というワケで、ご飯の前には、強制的に生野菜の大盛りを、レモン&岩塩でいただきます。マヨやドレッシングは当然ながらNGむっ


菊千代日記

味噌汁の具は、秋の食材ということでなめこ。

食物繊維豊富なきのこはダイエットにも最適音符

なめこ多めで、わかめも加えましたニコッ

お豆腐もあったら完璧だったかも。

菊千代日記

ご飯は、有機栽培の新米を「かまどさん」というご飯専用の土鍋で炊きました。これが絶品きゃっ

あの池波正太郎はんの弟子で食のエッセイなどで知られる佐藤隆介はん推薦で、ブームになるほど“売れた!!”というウワサの土鍋なんどすぇ。

この「かまどさん」で炊き上げたつやつやご飯は、塩おにぎりにすると、もう、いくつでも食べられちゃいます。怖っ!怖過ぎどすわきゃっ

この日は、友人がネットでお取り寄せした激うま、プチプチの「一結堂・完熟辛子明太子」も並びました。たまりまへんデレデレ

菊千代日記

菊千代はもともと、誘惑に弱い体質ショック

イケメンをはじめ、ごちそう類が視界に入ると、人格、変わるんどす。お気を付け遊ばせ。



ほな さいなら。舞妓はん



菊千代&朝青龍の自業自得ポスター

菊千代どす。舞妓はん飲んどられますかはてな


先日、あの朝青龍はんの引退断髪披露大相撲が、

1万人の観客を集めて東京国技館で盛大に行われました。

菊千代日記

数々の騒動なみだを起こした横綱どしたが、その一方、やんちゃで奔放な言動えっへんは、熱烈なファンを獲得!ま、「オレさまパンチ!!」キャラどしが、これほど好き嫌いがはっきり分かれた存在もめずらしかったどすなぁ。ま、それだけ激しくキャラが立っていたんでしょう汗

菊千代は、大相撲のことはよく分かりまへんが、「これまでの横綱と違うんじゃな~いはてな」程度の感じは菊千代にも、何となく伝わりました。


菊千代日記

ビックリしたのは“自業自得”というポスター。

このポスターは「俺はあと2年、大好きな相撲を続けたかった」に始まり「わがままやりすぎたかな…、後悔先に立たずって言葉が身にしみる」。

そして、「日本のみなさんありがとうドキドキビール」と感謝の言葉で〆ています。


菊千代日記
"横綱の品格"とか、あれこれいわれもしましたが、「朝青龍が居た頃の相撲は面白かった!」と周囲のおっちゃんたちは口を揃えていわはりますえっへん

朝青龍が、新たな相撲ファンを獲得したのは、間違い無いようどすな。協会も、やくみつるはんも、この辺は素直に認めたほうがいいのでははい

白鵬はんが連勝記録を伸ばしていますが、強敵が「いないっ!」のだとか。弱いモン相手に勝ち進んでも“勝ち甲斐はてな”がないのでは・・・


ほな さいなら。舞妓はん




菊千代IN芝・大門で中華ランチ

菊千代どす。舞妓はん

いよいよ食欲の秋!

というわけで、芝・大門へ中華ランチへラブ

タクシーの窓から久々に東京タワーを見ました。

最近、スカイツリー人気に押されて、やや寂しい立場ではありますが、やはりPOPな姿でキレイ!

菊千代は、東京タワーの周辺にはよく行きますが、タワーに登った経験はまだ…残念ふ。とくに、夜のタワーはファンタスティックどすぇ。

ま、それはさておき、この日のおでましは、絶品小龍包でおなじみの芝・大門「新亜飯店」!


菊千代日記

ここの小龍包は、とにかくデカい、そして旨い!

1個の大きさは、プチ肉まん?くらいのサイズ。

しかも、大きなせいろに9個入りなんどす好

中のスープが熱々で極上!生姜の千切りと一緒にいただきますおんぷお肉たっぷりで、激ウマどすゎ。


菊千代日記

お昼。なのに、ビール&紹興酒イッちゃいました。

その他、空芯菜炒め、豚骨、椎茸そばetc

上海料理とのことどすが、味付け最高わはは


菊千代日記


ホールの人も、厨房の調理人も中国人らしく、きびきび働くそのお姿は、気持ちがいいのどすが、何故かみなさんお顔が“怒”コワかったえ゛!

そう、人気店だけに超満席だったんどすわ。

次々入るオーダーにホールを横切るおネエさん、怒鳴りながら走り回るので迫力満点のパワフルさラスタ

やっぱりチャイニーズパワー!すご過ぎあせ

ホンマ、こちらはお客だし、悪くもないのに思わず「すみませ~ん」と、お詫びモードになりそう。


菊千代日記

この圧倒的勢いで世界進出してはるんどすから、何事も低姿勢な日本人は、かなうはずおまへん!!

楽しいランチのはずが、日本の行く末が心配汗

どう見てもパワーバランス悪そうどした。



ほな さいなら。舞妓はん



菊千代&イチロー大記録達成の理由?

よう降りましたなぁむり。菊千代どす。舞妓はん

この前まで「暑~いっ!」と、大騒ぎどしたが…。

それにしてもイチロー選手スゴイうれしい!!今年は、10年連続200本安打を狙っていたわけなんどすが、先日めでたく記録達成となりましたきゃっ

この5日前、本拠地で日米通算3500安打達成!

そのイチロー選手は試合前、分刻みで入念に体調を整えるのだとか。それは食事メニューに始まり、ベンチから守備位置への歩数、ストレッチまで、まさに完璧といえるプログラミングえ゛!


菊千代日記


ちょい昔は、スポーツ選手といえばガテン系で、脂ギッシュ、さらにムサいっ!のが相場どした。
ところがイチロー選手は、それらすべてを覆し、キリリとスマートで、超ストイックな印象好。そんな姿に菊千代は胸キュンどしたぇ~ハート

名将・仰木彬監督の“個性を伸ばす指導法”が、イチロー選手才能開花の基を築いたんだとか。

そして、総仕上げは何と云っても弓子夫人!菊千代は思うんどす「オトコはオンナ次第おんぷオンナは自分次第!」。これ歴史の法則どすぇ~。


菊千代日記


それなりのステータスを築くオトコはんには、もれなく、いいオンナがついています苦笑音符。世にいう“あげまん”という存在どすな。

一昔前、流行った言葉どすが“あげまん”の底力に、流行りすたりはありまへ~ん。


菊千代日記

あげまんは、世界の歴史を裏で仕切ってきた“名プロデューサー”どす。

そして、その名プロデューサー(あげまん)と出会い、絶妙なパワーバランスを保てたオトコはんだけが、輝くばかりのステータスを、その手に入れることができるというワケ苦笑音符

人より100歩前に出ようとする才能あふれるオトコぺこはん!自分磨きと同時に、あげまんと出会うための感度のいいアンテナも磨いておくれやす。



ほな さいなら。舞妓はん




プロフィール

マルコ王子の母

Author:マルコ王子の母
興味を持って くださるなら
facebookも、ご覧ください。
佐藤ひろみ で検索よろしく。
興味本位でお友だちに(^^)/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Tigersを応援しよう!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
7257位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1907位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
