

権威付け?

モンドセレクションってそれほどのモン?菊千代どす。
商品を権威付けて販売するためにさまざまな賞がありますが、
一般に知れているものに「モンドセレクション」と呼ばれる
賞があります。実際、何年か連続で最高金賞を取ったことを
ウリにしているCMを見た方も多いことでしょう。しか~し
このモンドセレクションがいったいどれほどの賞なのかは謎
ですよね (・・?その実態を知っている人、ほとんどいない
のではないでしょうか。なのに、モンドセレクションを受賞
したことが「えらい立派なこと(;゚Д゚)!」のように錯覚され
食品のCMでは定番的に、この受賞で権威付けしています。
何かうさんくさそう?
菊千代は、この賞をうけている日本の商品があまりにも多い?
ことにやや疑惑 (@_@? を感じていました。そもそも、この
モンドセレクションとは「食のオリンピック」とか、時には、
「食のノーベル賞」になぞらえる方もいる!とのことですが、
予想通り、実体はたいぶ違うのだといいます。モンド=世界!
というネーミングですから、受賞の対象となる食品が、世界中
からエントリーされているような印象を受けますが、実際には
食品メーカーがベルギーにある民間団体モンドセレクションへ
1商品につき1.100ユーロ(約14万円?)の審査料を支払って
「審査していただく♪」システムになっているのだそうです。
で、金賞、銀賞、銅賞などは、オリンピックのようにトップ3
商品に与えられる気がしますが、実際にはかなりの数の金賞が
毎年誕生しているんです。
「え~!どんだけ金賞があるんだよΣ(゚д゚!」って、ことです
よねぇ。しかも、最大の問題点は、モンドセレクションの審査
基準や審査プロセス、各賞受賞者数が公式に発表されていない
ってことです。モンドセレクション公式HPにも授賞式の様子
などは出ていますが、審査に関することは、ほとんど未公開!
官能テスト、ラベル適合検査や各種分析は、形式的に行っては
いるようですが、分析結果に関しては、全く秘中の秘のようで
公表されていません。こんな風ですから、金賞理由や受賞理由
については、メーカー側にも一切分からないのだそうですよ。
ある専門家は「なぜ、ベルギーの一民間団体の評価を得ようと
必死になるのか (・・?日本の商品なのだから、日本人の舌に
とって、美味しいのかどうかを審査するのが当ったり前!食は
その国の文化の影響を大きく受けるのに、日本人が主に食べる
ものをなぜ日本人で評価しようとせず、海外の評価を得ようと
するのでしょうか?」
と言っていましたが、もっともですよね (゚Д゚)ノ 商品の評価を
なんで「ワケのわからん外国の民間団体」に認証してもらって
ありがたがっているのか?さっぱりわかりません。また、そう
した「お墨付き!」をあたかも「世界的権威が認めた」ように
宣伝して消費者を煽るのも“一種の騙し”としか思えません!
この団体も、裏で政治的既得権益者たちと巧妙に絡んでいるに
違いない (―_―)!! と感じている人も、少なくはないような?
「モンドセレクションは日本のメーカーでもっている」という
声も少なくないようです。戦後から、半世紀以上も経ったにも
かかわらず「賞や権威に弱い」とか「海外の権威にひれ伏す」
などと、揶揄される日本人ですが「脱亜入欧」の感覚 (-.-) は
もう日本人のDNAに染み込んでしまっているのでしょうか。
ほな、さいならΣ(゚д゚lll)

マツコorナンシー

言いにくいことでもズバっと言える…菊千代どす。  
「ニッポンダンディ」という番組の水曜日は、岩上安身が出演
しているので、よく見ています。最近は、正しい情報を伝える
コメンテータが、表舞台からどんどん姿を消しています(=_=)
東京 МXのように、それほど高い視聴率は望めないだろう…
したがって、影響力も大したことないだろうと予想される局で
しか、岩上氏のようなジャーナリストは、呼ばれなくなった?
この局では「5時に夢中」という番組もあり、月曜regularの
マツコデラックスは「TPPはゼッタイに嫌!アメリカと交渉
して日本が勝った試しはないでしょ!」とか「小泉元首相は、
血ヘドが出るほど嫌い!」進次郎も「大嫌い!話し方が巧いっ
て言っても、どうせワケ知りの誰かが後ろでコントロールして
いるのよ。誰かに教わった通りしゃべるのが巧いだけでしょ!
こいつをヨイショする連載を始めた『夕刊フジ』ってホントに
気持ち悪いわねっ!
この若造が私たちにナニをしてくれたの~」と怒り“新党!”
この痛快な物言いこそ、マツコデラックスならではのもの ♫
菊千代も、進次郎を見て騒ぎまくるおばちゃんたちの感覚が、
正気とは思えません!それでも、アホなおばちゃんとはいえ、
1票は1票ですから、シッポ振って寄ってくる存在は政治家に
とって「オイシイ~♪」には違いありません。ところで最近、
ふと思ったのは「マツコって誰かに似ている (・・?」という
疑問です。誰だろう…って、考えていたら偶然「ナンシー関と
マツコが似ている気がする…」というコメントにどこかで遭遇
して「あっ、それだ(^^)v」とアタマの中で瞬時に謎が解明!
ナンシー関といったら、著名人似顔絵の消しゴム版画と、辛口
コラムで知られていました。今もナンシーの後継者っぽい書き
手は時々現れるものの「そのほとんどが足元にも及ばない!」
まさしく彼女こそは“不世出のコラムニスト!”だったのです。
独特の表現技法により、
一世を風靡したナンシー関は、テレビ番組をはじめとする各種
媒体における有名人の発言やちょっとしたネタをコラムの題材
として扱い、その皮肉を込めた軽妙で辛辣な語り口の中に時に
スパイスのような愛情が隠し味になっている♪独特の視点には
熱烈なファンもたくさんいましたよね。ナンシー自身がTVで
発言したと聞いたことはありませんでしたが、彼女のコラムと
マツコの発言を、妙に重ねてイメージしてしまうことがある?
のは、その外見の印象のせいではありません。ナンシー亡き後
「もし彼女が元気でいたら、このことをどう表現しただろう」
と思ったことも度々ありました。本当に稀有な表現者でした。
マツコとナンシーには、
面識があったんだろうか?と思ってGoogleで検索してみたら
な何と、マツコとナンシーの対談が実現 (^^♪していました。
2000年に出版された剄草書房の「魅惑のブス」(絶版)という
本の中の「魔女会議」で、テーマは既存のエロス的、美的秩序
では下位に位置づけられる人々「ブス」。その魅力を徹底分析
するというもので人間にとって美麗とは何かを論じています。
この対談の中では「デブ」についても語られていて、ナンシー
が初めて自身の「デブ史」について語っているというのです。
読んでみたくなったのでAmazonで検索してみたら、中古品で
3千円超 (゚д゚!) 買おうかどうか、やや迷っている菊千代です。
以前、絶版本を2万円以上出して買ったら、読むところ僅かで
ガックリした苦い体験があるのですが「希少品」だし (@_@
ほな、さいなら(;一_一)

情報統制着々!

ホントのことを言うと番組を降ろされる…菊千代どす。
よく、ネット規制などの情報統制下にある中国や北朝鮮などの
国民を「気の毒」などと哀れみますが、日本でも安陪ポチ政権
になってから、それらの国とほぼ変わらない状況になってきた
ことを実感させられる出来事が次々起こっています。つい先日
3月21日、テレ朝のモーニングバード木曜日の大人気コーナー
「そもそも総研たまペディア」が突如放送中止となりました。
中止を伝えるМCの慌てふためいた様子に恐怖を覚えました。
当然、事前に何らかの圧力がかかって、放送を取りやめたもの
と思わざるを得ない状況でした。同日、衆議院予算委員会では
自民党の大西議員が、前回出演の孫崎享氏によるTPP論評を
取り上げて的外れな、
激しい非難を約8分間展開!衆議院予算委員会で、この質問が
行われることが事前にテレ朝に伝わり、急きょ放送を取り止め
た!というのが見え見えでしたよね。孫崎享氏は「自由民主党
という政党は“自由”が何であるかを自党の国会議員さえ、理解
できないほどの政党になってしまった…」と嘆いていました。
これに先立って、堀潤アナがNHKに辞職届を提出しました。
彼は東日本大震災や原発問題、IT動向などを精力的に取材し、
その成果を積極的にTWしていたことでNHKのニュース番組
「Bizスポ」から降ろされ、3月末、TWも閉鎖されることに。
「きょうの料理」担当に内定?とされましたが、結局辞職へ。
辞職に関して当人から、以下の報告が流されRT大盛り上り!
みなさまに報告です。
本日、退職届を出しました。先週、米国から帰国後、春からの
担当番組はすべてキャンセルだと告げられ、さらに懲戒処分の
検討が始まっていたので、家族とも相談し、先手を打って退職
する道を選びました。NHKに残って頑張って!という声を沢山
頂きましたが政界、産業界をバックにした会長筋からの圧力は
強く、闘いきれませんでした。しかし、本当の発信はここから
です。今も、不安の渦中にいる一人一人のみなさんのために、
取材をつづけ、メッセージを投げかけていきます。みなさんの
期待に応えられず申し訳ない思いでいっぱいですが、これから
ドライブをかけてまいりますので、今後とも、どうぞよろしく
お願い致します!
これと同じようなことが43年前にも!フジTVでありました。
ワイドショーで「あなたが平和だと言う日本の基地から、ベト
ナム人を殺しに米軍が出撃している事をどう思っているか」と
発言したことで番組を降ろされ、その後、退社に追い込まれた
アナウンサーがいました。山川建夫という名前を聞いたら顔を
思い出す人も多いかと。彼のように真実を語ったことによって
メディアから干された!事例は、日本でも少なくありません。
気がついたら画面から姿を消したと思っていましたが43年前、
NHKの堀アナ同様、壮絶な退社劇があったのです Σ(゚д゚!!!)
当時は、国のバックでCIAが情報統制していたことなんて、
全く知りませんでしたが、
山川氏は「TV局の後ろに国が、そのバックに米国が!という
構図の中で一人立ち向かったとしても所詮は線香花火。あっと
いう間につまみ出されたというところ…局アナ生命の終わり。
たったのワンチャンスでした。だからぼくは、吉田照美さんの
果たして来た『役割』に本当に頭が下がります」。このTWは
文化放送の「ソコトコ」で「事実」を、ありのままリスナーに
提供して来た吉田照美の番組が“終了させられる!”のを受けた
ものです。続けて「照美さんの番組終了は、年の初めから公表
されていたが43年前、出演していた『朝のワイドショー』での
ぼくの降番については、視聴者に最後の日まで知らされていな
かった。ぼくは突然、番組から消える事になっていたのです。
レギュラー出演者が、ある日消えるという『異常事態』が何故
起きようとしたか…」
山川氏はまた「堀潤とは、既存メディアの限界を超えTwitter
にて事実発信を試みたが、結局さまざまな圧力に屈して、辞め
ざるを得なかったのが事実でしょう…」と振り返っています。
小泉&竹中改革を批判して「痴漢冤罪」を被った植草一秀氏。
原発報道で局に睨まれやはり「痴漢冤罪」となったNHKアナ
森本健成氏など。真実を伝えようとすると必ず「お仕置き?」
される!真実を隠蔽・黙殺するメディア。こんな国家に未来は
ない《゚Д゚》と思いたいのですが、大衆はあまり気付かない?
ほな、さいなら(@_@;)

騙されないで

NEWSを信じちゃいけないよ~♫…菊千代どす。
あの「たかの友梨ビューティクリニック」が科学的根拠不明な
効果をうたった「誇大広告」を出しているとして、東京都では
景品表示法に基づく改善指示を出しました。問題とされるのは
同社が昨年11月から始めた「幹細胞美顔トリートメント」の
広告。羊毛や花などを原料に使ったケアによって「傷ついたり
古くなった細胞を入れ替える?」とか「細胞レベルでの若返り
を目指す?」などホントですかぁ~と思いながらも、ついつい
その気にさせられる宣伝コピーではありますが…同社は根拠を
示す十分なdataを持っていなかったというのですから (;゚Д゚)
呆れちゃいます。
菊千代もお肌がヤバい年頃ですから、月イチくらいはエステに
行きます。確かに、直後は「ほぉ~!」って感じで、すっかり
イイ感じに (⌒▽⌒) ま、2~3日は効果が持続しますけども
しばらくしたら元通り~!話は全く違いますが、サプリメント
効果について考えたことって、誰でも一度?はありますよね。
銀行で待ち時間が長そうだったので、手元の週刊誌をpickup!
パラパラめくっていたら「効くサプリ」と「効かないサプリ」
という記事に目が止まりました。じっくり目を通したら、えっ
ホントと (;゚Д゚) 目が点に!記事を書いた医師によると「普通
の人がサプリメントを必要になる事はありません。通常の食事
で摂取する量よりも、余計に摂取して有益な効果を出すような
サプリメントは絶対にありません。サプリメント最大の効果は
プラセボ効果でしょう。
極まれにしかない欠乏症以外の人には効くでしょうが、そのよ
うな人は、不調で医療機関を受診するでしょうから」だって。
例えば、ヒザの関節云々に、ヒアルロン酸やコンドロイチンが
「効く」かのように、粘着性の高いジェルを使った画像などで
消費者の購買欲を煽っていますが、そんなもの飲んだとしても
食道から胃を通ってヒザにたどり着くことなんか「ない!」と
医師は断言していました。そう言えば、先日行った「終末期を
考える」というセミナー講師の医師も同じこと言ってました。
そもそもサプリメントは「食品」ですから、効果効能をうたっ
たらNG!これは一件、消費者を守ってくれているように錯覚
しがちですが (・・?
そんな考えは「甘~い!」のです。この薬事法は、あくまでも
「効かない!」と訴えられないためのメーカを保護する法律。
長い間、広告の仕事をしてきましたので、薬事法はかなり叩き
込まれましたから「今だから言える!」ことも多々あります。
何に効くんだかわからない (・・? のがサプリのコピーです。
でも、ちゃんと健康番組などと組んで「効く」ような刷込みを
やっていますから、消費者は信じ込んで買っちゃいますよね。
CM画面を見ると「効いた」という体験者の脇に、ごく小さな
文字で「あくまでも個人の感想です」と、必ず入っています。
トマト30個分のリコピンとか、レモン20個分のビタミンC!
はたまたアミノ酸100何10倍など、しかし「そんなには摂取
できません!必要以外は排泄されます」と、専門家たちは繰り
返し言っていますから「誰でも知っているはずの常識?」かと
思いきや (゚д゚lll)
CMのチカラ恐るべし!大衆がいかにマスコミの言うことを、
鵜呑みにし「真実」よりも「宣伝」に左右される存在かという
事実を海千山千の広告代理店の方々は「百も承知(^_-)☆」。
ちゃんとした医療番組などで警告を発する回数よりCMで流さ
れる商品情報の方が、圧倒的に長くて多いのはそのせいです。
”鵜呑み層”がどんどん増えてくれることは、自民党や財界に
とっても、喜ばしい (‘∀`) のは当然ですから、広告代理店や
NHKなど、各メディアはTPP参加賛成の%だって、安倍政権の
支持率だって「喜んで!」都合のいいように数字を改ざんして
くれるんだとか…ゼッタイに騙されないようにしましょうね。
ほな、さいなら (@_@;)

ポチから昇格!

「はいはい」と白紙手形に裏書して印?…菊千代どす。
TPPの罰則規定や全条項を日本語訳した内容をほとんど理解
しないまま、アメリカから突きつけられた白紙手形に裏書して
ハンコを押してしまった (;゚Д゚)! としか思えない無謀な参加
を、一応、地元の選挙民に気を使いTPP参加に反対していた
「やらせ反対派!」の議員のみなさまは、納得したのですか?
これって「ちゃんとした情報収集もなく真珠湾攻撃をしちゃた
昔の日本に逆戻りしているみたいな…」と書いていたブログを
見つけ、いたく共感しました。アメリカが睨み効かせ巨大兵器
構えているのに、こちらは素手!そんな光景が目に見えます。
選挙公約である「TPPへの交渉参加に反対:自民党」という
看板が全国のあちこちに立てられていたのを見た方、たくさん
いますよね。ブログやTW、FBでも、その看板写真が投稿され
Share続々です。
選挙公約=たんなる口約束で、実際は何の役にも立たないのは
今回の選挙でもよ~くわかりましたよね。まさに昔の自民党が
いつも使っていた手です。一時的に自民党離れしていた方々は
そのやり方が「懐かしく」また騙されてみたくなったのかな?
みなさん強度の「М体質!」なのか、踏まれても蹴られても、
「もっとやって~(^~^)」と、狂喜しているとしか思えない。
日本がヤバいんじゃないか?と諸外国から心配されています。
そう思わせる理由は、多くの外国人が日本よりも正確な情報を
ちゃんとしたジャーナリストから入手しているからかと (-.-)
安倍ポチが強行したTPP参加は「日米地位協定」「日米安保
条約」によって安全保障の分野で「米国との条約が日本国憲法
や国内の法体系の上位に位置する」構造を、経済・金融・福祉
・医療・地方自治など、国民経済・国民生活全体に拡大しよう
とするものです。これで日本は、ポチ国家から「昇格♪」して
完全な「植民地」に!
自民党調査会が、安倍ポチに順守を求めたTPP交渉参加への
6原則の一つに「国の主権を損なうISD条項には合意しない」
があります。 これは「毒素条項」とも呼ばれるもので、これに
加盟国は「合意する」しかありません。これってナニ (・・?
例えば、TPPに参加した日本にアメリカの投資家が投資して
彼らが損した場合、彼らは日本国を提訴することができます。
投資なんてバクチ見たいものですから、損しても当ったり前!
しかし、この調停で訴えられた日本は、どんな理由があろうと
必ず敗訴(裁くのはアメリカの機関)膨大な賠償金を支払うか
アメリカが利益を得られるよう国内法を改正(改悪)しなければ
なりません。すでにメキシコ、カナダが加盟した北米自由貿易
協定で、そして米韓FTAで「毒素条約」が適用となって、加盟
国側が敗訴して「アメリカに国家主権を略奪」されています。
自民党内からも、
「国の主権を損なうISD条項には合意しない」と要求があった
にも関わらず安陪ポチは、これを無視する形でTPP交渉参加
表明をしてしまいました。とはいえ、参加表明しても、すぐに
参加することはできないワケです。アメリカ議会で審議されて
「承認」を得るのに90日間かかるといいます。「多国間協定」
なはずなのに「交渉参加」に「アメリカ議会の承認」が必要!
って、どう考えてもおかしくない ヽ(`Д´)ノ それほどカンの
よろしくない菊千代でも「気づく!」くらい、この協定は日米
「2カ国間協定」というのが正解なんです。TPPへの参加は
農業や医療、貿易とかの狭い問題ではなく、国家主権に関わる
大問題なのです。
お気づきのように「日本植民地化計画総仕上げ」となります。
この先、安陪ポチがTPP参加して調印したとしても、最終的
には国会で批准されなければ「発効」することはありません。
国民は前回衆院選で「TPPへの交渉参加に反対:自民党」と
看板立てて当選した地元のやらせ衆議院議員たちに「反対!」
と言っていたのに、国民を裏切るのか~ (゚Д゚) と強く講義し
このまま安陪ポチに従うのなら“当選無効訴訟”起こすぞ!と
脅かして「選挙公約を守るかどうか?」監視し続けましょう。
ほな、さいなら (;一_一)

死にどき?

欧米には寝たきり老人がいない…菊千代どす。      
先日、友人に誘われて「エンディングセミナー♪」とやらへ。
人生の最期をどのように締めくくるか?最近、注目されている
テーマだと、メディアでもその内容がよく紹介されています。
講師である医師の話では「かつて、老人というものは、枯れる
ように亡くなっていく」ものだったが「ベテランの葬儀屋さん
によると、最近は”老人の柩が重い?”のだそうです。その理由
というのは、点滴やチューブなどで、水分や栄養分をどんどん
補給するので、本来なら、枯れて軽くなっているはずなのに、
重くなる!本当は、余計なことはせずに静かに見送ってあげた
ほうが、ご本人だってラクだろうし、延命治療などして欲しく
ないだろうに、意識のないのをいいことに必死で延命させる!
これはおかしい」と。
静かに人生を終えようとしているなら、チューブ突っ込んだり
点滴打ったりして、無理に生き長らえさせるのは絶対反対!と
力説されました。菊千代も「その通り」と強く共感しました。
以前読んだ福祉関係の本に「デンマークやスウェーデンには、
寝たきり老人はいない」と書かれていました。北欧の福祉国家
以外ではどうなのか?と思い、イギリス、アメリカから日本に
「移住」してきた友人たちに聞いたところ「自分たちの国でも
寝たきりの老人なんてほとんど聞かないよ」とのことでした。
日本の老人病院では、話すことができない、起き上がることも
できない、胃ろう(腹部に穴を開け胃に栄養剤を直接入れる)の
寝たきり老人が、当たり前のように「生かされて!」います。
異様な光景です。
スウェーデンの認知症専門病院では、寝たきりの老人はゼロ!
理由は、高齢あるいは、がんなどで終末期を迎え、口から食べ
られなくなっても、点滴や胃ろうなどの人工栄養で延命を図る
ことは“非倫理的だ!”と国民が認識しているからだそうです。
無理やり「そんなことをするのは老人虐待!」にあたるそう。
もし、口から食べられなくなったからといっても胃ろうはぜず
点滴もせず、肺炎を起こしても抗生剤の注射も打たないとか。
日本では、老人が無意識のうちに暴れたり、チューブや点滴を
抜き取ってしまわないように、両手を拘束したりしています。
でも、話も出来ず体の自由もきかない、寝返りすら打てない、
おまけに拘束されている!将来、自分がそうなったら絶対に、
点滴やチューブなんかしないで、静かに「あちらの世界へ♪」
と思わずには (=_=)
話を戻すと、北欧や欧米では多くの患者は寝たきりになる前に
亡くなっているワケですから、寝たきり老人がいないのは当然
なのですが、なぜ日本では「とりあえず生かしておく」のか?
日本人の死生観にも理由はあるのでしょうが、多くの人たちが
自分が元気でいる時は「寝たきりになって、シモの世話をして
もらってまで生きていたくないよね」と異口同音に言います。
以前、NHKで「放浪する老人」というテーマで施設をたらい
回しされている老人の例を紹介していましたが、貧しく身より
もなく、生きている楽しみなど何もない!という生活保護受給
老人に「寝たきりになったとき、延命治療を希望しますか」と
福祉担当者が聞いたところ「命がある限り生きたい」と言って
いたのが印象的でした。
菊千代は、原因がどうあれ終末期を迎え、口から食べられなく
なったら、延命処置を一切希望しないと書き残してあります。
「静かに見送る…」というかつては当たり前だったよき風習を
日本人は、いつから忘れてしまったのでしょうか?可能なら、
ボケて自分がわからなくなった段階で、人生を終えたい(^^)v
話は変わりますが、ペットの場合、苦痛があり回復の可能性が
低い状態になった場合、欧米ではごく普通に「安楽死」を選び
ます。わずかな可能性にかけて、苦痛を伴う治療をするのは、
まさに「動物虐待!」です。出来るだけのことをした!という
飼い主の自己満足のために動物を犠牲にしないでほしいです。
また、そんな話を「美談」として持ち上げる人も許せません!
ほな、さいなら(―_―)!!

ガラケー返り

スマホからリターンする人が多いとか…菊千代どす。
日本のケータイ機能は、世界的にみても独自といわれます。
世界標準とは異なる進化をした日本の携帯電話は独自の進化を
遂げたことで、独自の生態系を持つガラパゴス諸島になぞらえ
「ガラパゴス化」されたといわれ、ガラケーと呼ばれるように
なりました。ガラケーには、着メロ・着うたなどのコンテンツ
カメラ、電子マネーなどの機能が次々追加されていきました。
「ガラケーは時代遅れ」とか「昭和っぽい」とか言われます。
そんなガラケ―ではありますが、最近は、特徴が見直されて、
「ガラケーの方が使いやすかった」と、戻す人が増えてきたと
NEWSで見ました。日本独自の進化!とはいっても、機能が
「劣っている」というワケではないのです。正確には、世界が
ついてこられないくらい「進化してしまった」っていうこと!
なんですよね (・・?
スマホに変えたけど、使いこなせずガラケーに戻す人の例も
いくつか紹介していました。年代や職業などに関わりなく、
いずれもスマホに不満があってガラケーに戻したようです。
また「戻そうと考えているところ…」という人もいました。
戻そうと考えている人の理由の多くは、立ち上げたアプリが
終了出来ないとか。消したつもりで消えていないことがあり
電池の消耗もさることながら「何か気持ち悪~い」そうな。
ガラケーではアプリ終了が簡単でしたが、スマホでは一発で
終了できない場合もあるよう《゚Д゚》原因としては明らかに
ショップスタッフの説明不足に原因があるようです。CMに
乗せられて安易に「今はスマホだよね」などと、思い込み、
使えばそのうち、
慣れて「なんとかなるでしょ?」って替えてはみたものの、
ガラケーとの違いを、しっかり理解することなく替えるので
問題が次々起るのです。ショップを見てみれば、スマホの数が
圧倒的に多いこともあり、ついその気にさせられます (^Д^)
また、周囲の多くがスマホだと「自分だけ違う!」ことに徹底
して弱い日本人は「みんな」という無言の圧力にスグ屈する?
菊千代も「自分は自分」とアタマではわかっているつもりでも
そうは問屋が卸さないのです。メカにウトい!という決定的な
欠陥があることや、流行りもの好き (>_<) という習性がある
ことなど、こんなに長く生きてきたのですから自分のことは、
「解っているはず」でしたが、どう見ても一回り以上は年上の
おっちゃんが、いとも簡単にスマホを使いこなしている現場を
見てから、あの年でOKなんだから「大丈夫に違いない!」と
何の根拠もなく、
思い込んでいましたが、そのヒトの職業はカメラマン!PCで
編集作業など日々やっているのですから、スキルが全く違うの
です。人間、何らかの目標設定をすると、達成のために都合の
いい条件を並べ立て、現実に目をつぶってしまう生き物です。
「最近、ガラケー返りする人が多い」と知るまで、明日にでも
「スマホにしなきゃあかん!」と、かなり焦っていましたが、
ようやく目が覚めました (⌒▽⌒) ここまで来たら、あとは、
スマホのガラパゴス化を、じっくり待つことにいたしましょ。
「まだガラケー~」などと言われても「それがどうしたっ」と
開き直ることに決定 (^^)v メディア情報を鵜呑みにする人を
「B層!」と、ナメくさっていましたが、携帯情報に関しては
立派なB層でした。
TVはウソばっか報道しているから信用しないほうがいい!と
考えてはいますが、政治関連ではほぼそう考えてYesですが、
商品の売れスジ情報に関しては、TVの情報が役に立つことも
あり!かな~とも (^Д^) 何にしても、極端に避けたりすると
必要な情報を見逃すこともあるので、適度なお付合い (^<^)
をするのがよろしいようです。男女の関係と一緒ですわよね。
あなたの周りにもスマホに機種変してがっかりした人は意外に
多い?と思いますが、Windowsがvistaになった時、あまりの
おバカさに、XPにバージョンdownした人、かなりいました。
自分のスキルに商品を合わせる賢さ、オトナ女子の基本です。
ほな、さいなら (-^〇^-)

5人逮捕?

遠隔操作ウイルス事件の真犯人が…菊千代どす。
日本のメディアは小沢裁判を例にみるまでもなく、各社一斉に
官僚発信リークを、ほとんど検証もせず流し続けていました。
小沢さんの無罪が確定した日、メディア各社は小沢氏さんに対
して謝罪したか?どこの社も何事も無かったかのようにスル―
していました。デッチ上げなのに罪の意識、全くゼロでした。
デッチ上げといえば「遠隔操作ウイルス事件」が最近沈静化?
そろそろ「真犯人でも名乗り出てくれないかなぁ」なんて期待
していたら、待ちかねたように「真犯人」を名乗る新たな書き
込みがあって期待に応えてくれましたね。証拠捏造の常習犯!
でもある警察の方々、この書き込みシカトするんでしょうか。
「真犯人」書き込みでは“誤認逮捕で5人逮捕”のタイトルで
「狙い通りに動いて頂けありがとうございます。警察・検察を
貶めてやりたかった、醜態をさらさせたかった。私の目的は、
完全に達成されました。誤認逮捕された方が5人となったのも
狙い通りです」だって。
PCを遠隔操作するウイルスを使用し、警察の捜査をかく乱し
そのことで4人の無実の人たちを誤認逮捕・検挙した遠隔操作
ウイルス事件!この騒動は、IT関連会社の社員片山容疑者が
逮捕されたことで、一段落した?かのように思えたのですが…
当初、警察はかなり自信を持って強気で (-.-)リークしたため
メディア各社が我先にと片山容疑者への取材を開始しました。
やがて、ネットカフェに張り込んで隠し撮りしたり、本人に、
直接インタビューしようとするメディアが出てきたところから
このままでは容疑者にバレバレになって、証拠隠滅につながり
かねないとあわてた警察がマスコミに後押しされる形で逮捕に
踏み切ったようです。
遠隔操作した?とされる片山容疑者は、まるで有罪が確定した
犯人でもあるかのように、顔をさらされ、実名報道までされて
しまいました。もし、本当にこの容疑者が犯人だったとしても
まだ容疑の段階で、隠し撮りまでして「さらし者」にしている
って、誰が考えても不自然でしょ (゚Д゚) TVも新聞もずっと
警察から情報を得ていたのか、容疑者としてマークした映像が
どんどん出てきたばかりではなく、猫好きだったとか、オタク
だとか、TV画面や紙面で容疑者を見た人たちの不信感を煽る
かのように「コイツならやりそう!」的イメージ工作を徹底し
てきました。八木啓代さんもブログで警察は「やはり外見的に
気の弱そうな片山容疑者をすぐ落とせると思ったのでは」と。
そういえばかつて、
「松本サリン事件」で、今回と同じようなことがありました。
河野さんを犯人!と決めつけた報道は、連日、河野さんの趣味
から日常の些細な行動に至るまで「これでもか!」というほど
流し続けていました。あまりにも自信に満ちた報道だったので
当時「完璧にB層」だった菊千代は、すっかり河野さんが犯人
だと信じ込んでしまいました。周辺の人たちもほとんどの人が
マスコミの報道に惑わされていたと思います。でも実際には、
河野さんは「被害者側の人間だった!」とわかってきました。
「犯人」と決め付けて取材しているときは、いかにも不信感を
持たれてもおかしくないようなアングルで河野さんを映し出し
悪意に満ちたナレーションをかぶせていました。誰が見ても、
コイツが犯人に違いない!
と思わずにはいられないような報道っぷりでしたよ Σ(゚д゚ll)
まさに、メディアと警察が協力して証拠捏造していたのです。
そんな歴史に残る恥しい過去があるというのに、過去の反省も
全然ありません。しかも、遠隔操作ウイルス事件の真犯人じゃ
ないかも?と考えたのか、今度は「ハイジャック防止法違反の
疑い」で再逮捕だってさ~!また、赤っ恥かく前に、早く目を
覚ましてほしいと願いますが、どうもヤツらには「恥しい!」
という感覚が無いようですね。だから何度も繰り返すのかな?
ほな、さいなら(―_―)!!

徹子の部屋って

ローマ法王みたい存命中は辞めない?…菊千代どす。    
黒柳徹子は日本のテレビ放送開始以来、50年以上にわたって、
第一線で活躍している女優&タレントで、司会者で、さらに、
エッセイストで平和運動家なのだそうな。スゴい肩書 (゚Д゚)!
芸能活動以外にも、ユニセフ親善大使としての活動が知られて
いますが、親善大使には1984年就任し、最古参メンバーなの
だといます。そして、あの「徹子の部屋」は放送開始から36
年以上になる長寿番組なのだということは誰でも先刻ご承知!
出演者は、芸能界に限らず、幅広いジャンルから選ばれるので
興味深く見るときもたまにはありますが、ほぼ、ど~でもいい
芸能人や芸人の「ど~でもいい当たり障りない会話」に終始!
ていうか毒にも薬にもならない内容の時が圧倒的に多いです。
先日飲み会で、
「能無し安倍ちゃんが最悪外交で、TPP参加が決めちゃって
ニッポンのこれから先、いったいどうなっちゃうんだろう?」
なんて話がひとしきり続いたあと「箸休め?」みたいな感じで
たまたま黒柳徹子の話になりました。多くは、遅めランチの際
オフィスTVなどで「徹子の部屋」がBGM風?になっている
こともあるという状況で、ほぼ全員「まだ続くの?この番組」
という感想でした。そして黒柳徹子個人には、はっきりいって
「偽善者のにおいがプンプンだ!」という意見が大半でした。
クイズ番組ゲストのときの偉そうな態度からしてイヤな感じが
するけど、一方で、ユニセフ親善大使の活動で途上国の貧しい
子どもたちを見て回る際など、明らかに場違いな服着て現場に
出向く神経には「どうしても違和感が拭えないですよ」とも。
黒柳徹子自身はかつて、
「殺伐とした状況下で育っている子どもたちにキレイなものを
見せてあげたいから…」と言っていたそうですが、本当かな?
テレビ映り意識してるんじゃないですか (゚Д゚)という意見も。
また「徹子の部屋では、副音声でシーンの説明をしていますが
たとえば「今日の徹子さんの衣装」とか、身振り手振りなどの
どうでもいい内容ばかりで、説明している間はトークが副音声
では聞こえてこないそう。それっ「私は障害者の味方よ」って
アピールする「イメージアップ戦略の一環なんじゃない!」と
強気な友人たちは、芸能人には容赦ないツッコミを入れます。
広告や出版関係の人間が多いので、商品としてイメージ設計が
施された芸能人の多くは、イメージと実態が180度異なる!
ということを日々に目にしているのでかなり疑り深いのです。
あっと驚いちゃう
「素顔」のみなさま、多いんですから ((((;゚Д゚)))) ですね。
ボランティア活動にしても、ちゃっかりイメージ作りにご活用
されているみなさま、想像以上の数なのですよ。何といっても
虚像がウリの世界ですから!ごくマレに、実像がウリになる!
場合もありますが、当然、まんま実像というワケには (=_=)
あれこれ盛って、初めて「商品」デビュー可能になるんです。
やや方向がそれましたので話を戻しますが、24歳からず~っと
「専業主婦やってます!」という希少生物のような友人の妻の
話では「黒柳徹子って進行中はいつも、手元のメモ書きを気に
して、ゲストの話の流れをばさっと切ったりするから『この先
を聞きたかったのよね』という思いをすることが多い」とか。
さらに黒柳徹子自身、
スポーツに関してかなり無知で、野球選手に対してあまりにも
無礼な質問をしたりと、傍若無人ぶりを発揮しているそうな。
昨年は、人気タレントのローラが出演した際のtalkが、あまり
にも「はぁ?」だったと聞きYouTubeで見て、爆笑しました。
「お育ちが良いという方」に、例が悪過ぎて恐縮ですが、あの
和田アキ子同様、周囲が異常に気を使うため(理由は違う!)
ある種「権威」となってしまった“黒柳徹子という存在”には
「誰も何も言えないので、なんでも許される」のでしょうか?
もはや「記録更新だけしか放送理由が見つからない」長寿番組
という意見もある「徹子の部屋」ですが、いつまで続けるの?
「存命中は辞めない」ハズの、ローマ法王だって辞めたのに♫
ほな、さいなら(―_―)!!
プロフィール

マルコ王子の母

Author:マルコ王子の母
興味を持って くださるなら
facebookも、ご覧ください。
佐藤ひろみ で検索よろしく。
興味本位でお友だちに(^^)/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Tigersを応援しよう!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
10409位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2702位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
