

トモダチに感謝

請求書送りつけた”トモダチ”に感謝って…菊千代どす。
安陪ポチは着々と基地の辺野への古移転を進め、オスプレイを
配備し、沖縄県民が「屈辱の日!」と呼んでいる 4月28日を
「主権回復の日」と決め、嬉々として式典を開き祝いました。
席上「沖縄が経てきた辛苦に想いを寄せる努力をなすべきだと
訴えようと思う」など、戦後沖縄の不幸に思いをいたすような
空々しい通り一遍の言葉を述べたあと、手のひらを返すように
沖縄を1972年まで施政権下に置き、今も 巨大な基地で沖縄を
占拠している米軍に対し、感謝の意を述べたことには、心ある
日本人だったら、思わず逆上 ( ̄□ ̄;)/したはず。安陪ポチは
東日本大震災における米軍の支援活動「トモダチ作戦」を取り
上げ「かつて戦った者同士が”心の通い合う関係”になった例は
古来まれ」と自画自賛していましたけど「はぁ~」ですよね。
東日本大震災直後、米国から2万人の”トモダチ”が駆けつけた
「トモダチ作戦」は当然ながら、日米のメディアでは大絶賛!
されましたが (;゚Д゚)!
実際には8000万$(約67億円)が予算計上されたのでした。
この手の話題をマスコミはスルーですが「トモダチ作戦」って
無償援助ではなく、アメリカの軍事ビジネスだったんですね。
同年度末の3月31日、民主、自民らの賛成多数で「思いやり
予算の特別協定」が可決されちゃいまして (=_=) 有効期限も
これまでの3年~5年に延長されることになって、この年から
5年間、日本は米軍に現行の(約1880億円)をぼったくられ
続けることになってしまいましたとさ!まさにトホホ(―_―)!
当時「思いやり予算の延長」は、民主党内に反対意見が多く、
与党も外務省も、年度内の通過を諦めていたのにもかかわらず
“トモダチ作戦大絶賛”でムードが一変したため「今なら可決!
できると踏み切った」といいます。米軍にしてみれば、エビで
タイ釣ったみたいもの(^^)v
「トモダチの善意」と思っていたら請求書が来るって…有り?
でも、メディアが「トモダチ作戦」を大絶賛したため、国民の
大半は今も「アメリカが日本の危機に手を差し伸べてくれた」
と信じ込んでいます。兵士を派遣することで、未曾有の災害に
より悲惨な状態になっている日本から、大金を絞りとる作戦?
おまけに昨年12月、トモダチ作戦に関わった兵士たち8人が
「被爆した!」ことを理由として、損害賠償を東電に請求して
きました。東電に!ということは、日本政府ということです。
もう「踏んだり蹴ったり」されている状態なんですけど (-.-)
にもかかわらず、安陪ポチは「心の通い合う関係になった…」
どこまで「お前はМなんだ!」ペコペコしまくって~ (;゚Д゚)!
日頃は穏やかな菊千代も、血管ブチ切れるほど怒り心頭です。
こうしたゴマカシが、
日米間では日常的に横行しているのではないですかね。現在の
日米関係を象徴しているこんな話には「アタマが麻痺しそう」
ですが、そうなったらあちらの勝ち!ですから、ここは冷静に
事実を振り返ると、政府のこれまでの報告によれば、国内での
被爆者はいない?らしいのですが「トモダチ作戦」に参加した
兵士8人は、福島第一原発の事故について「東電が日本政府と
結託して現地が安全であるかのように印象づけたうえ、不完全
な誤った情報を発信したため、被爆した」としているのです。
兵士らは損害賠償のほか、医療費をまかなう基金設立など合計
2億2,000万$(約189億円)の支払いを求めていますけど、
兵士が事前にフクイチの現実を知ったところで「軍の命令」を
NО!と、拒否することは出来ないんじゃないでしょうかね?
彼らが訴えるべきは、
雇い主である「アメリカ合衆国じゃないの?」って言いたい!
親分のやり方を 学習している彼らは Yellow monkeyどもは、
自分たちが強気に出れば「もみ手して応じるのだ」と見下して
いるのが見え見え @_@; 弁護士歴20年という友人に聞いたら
日本では「懲罰的損害賠償は認められていないよ」とか。どう
考えてもぼったくりですが、アメリカでは「有り!」らしい。
この独自の考え方が、外国での判決が他国で執行されることを
妨げているらしいのですが、TPP参加でアメリカ人弁護士が
日本になだれ込んだら「なんでもОK」になるんでしょうか。
ほな、さいなら (―_―)!!

下々のみなさん

麻生組員 (=_=) にはみなさまのお怒りが…菊千代どす。
「飯塚の炭鉱からスタートした“麻生財閥”は、今や医療や
教育分野にまで経営を拡大し、一大企業グループ!を築いて
います。その中核『麻生セメント』の社長で、麻生副総理の
弟・泰氏は昨日、九州財界トップである九経連の会長に就任
することがほぼ決まった。九電出身者以外では初めてです。
しかし、一方で、飯塚市の生活保護率は全国トップクラス。
毎年、すごい勢いで受給者数が増え続けています。飯塚市の
生活保護世帯はすでに4.646世帯に。飯塚市の総世帯数は、
6万弱なので、12世帯に1世帯が生活保護を受けている計算
になる」との「東京新聞」記事をリンクしたところ、多くの
方々からお怒りのコメントやメッセージが、ど~っさり届き
ました (;゚Д゚) 中には、麻生の地元じゃ!という方からも。
麻生の初出馬のときの
第一声が「下々のみなさ~ん!」だったという話は有名です。
「麻生一族にとって、有権者=国民は虫けらみたいなものなん
でしょ」とか「この人、やくざですよ。若い頃、麻生セメント
の若手重役としてアフリカに行ってましたが、その頃の映像を
みたら差別言語だらけ!心の底からの人種差別主義者ですよ」
そして「こんなヤツに投票する人間の気がしれない。エリート
好きで、上から目線で見下げられるのが好きな人間がいる?と
しか思えない。最近、麻生に期待するのは失言だけだ(゚Д゚)」
さらには「麻生は、正常な人間としての感覚など全く持ち合わ
せていない!権力者のおこぼれに与ろうとしている連中が作り
上げた『一種の怪物』だと思います」などの血管切れそう?な
声から「 安陪ポチと麻生組員は国民を幸福にする気なんか爪の
垢ほどもありません。私利私欲以外は何もない売国政治家!」
など怒りはMAX (;゚Д゚)
もっとリアルなのは「ふふふ私は福岡県民じゃからね。麻生の
噂や馬鹿さ加減の話はいくらでもあります。麻生炭鉱が戦争中
どんな酷いことしてきたかも、全部知ってるよ。太郎はアホや
けど…柏の森の御殿は凄い。まさしく麻生王国!筑豊には麻生
病院しかないし、麻生の土地を踏まないトコはないって感じ。
だって炭鉱だよ~山師だよ。人の命で食って財産作ってきたん
だからね。庶民の絞り出す血の一滴が大好物なんだよ~!くた
ばっちまえあ~めんです。もし、筑豊ナンバーの車がすりすり
してきたら即逃げること。筑豊で信号チョイ無視で警察に止め
られたとき『ねえさん!ここで事故を起こしたらケツの毛まで
抜かれるから、気を付けんとね。当事者同士じゃ済まんとよ。
麻生の叔父さんじゃ、従兄弟じゃ言うのがぞろぞろ押しかける
んよ…』ってありがたい注意受けたよぉ」恐ろしい話ですね。
また「選挙の時、土建関係はみ~んな麻生を押してましたよ。
『奴はアホだ。馬鹿だ。靴下も自分で履かないくせに』なんて
言いながらねぇ…
太郎は二男。吉田茂は長男をかっていたそうですが、海で水死
だったっけ?その時の吉田茂の落胆ぶりは凄かったそうです。
太郎は馬鹿だから会社をつぶすかもしれないから…でも遊ばせ
とくのも何だから政治家にしたんだってさ」え、そうなんだ。
福祉ビジネスの話では「福岡のコムスンを手に入れたのが麻生
グループのアップル・ハート。で、そのまんまコムスンです」
コムスンといえば、ベンチャー系の健康ビジネスの中核を担う
福祉介護会社として一時、飛ぶ鳥を落とす勢いで、マスコミが
連日報道していた時期もありましたね。事業譲渡を完了して、
清算すると報道されていましたが、麻生一族の手中に落ちた?
「麻生財閥の炭鉱が福利厚生を賄っている姿はコロンンビアの
麻薬密売犯罪組織メディシン・カルテルが福祉を牛耳っていた
過去を連想させます。他の炭鉱でもそうですが、鉱山稼業って
ほとんど『ヤの字』と紙一重です」げっ、麻生ますます怖っ!
ほな、さいなら ヽ(´Д`;)ノ

なんちゃって保守

安倍ポチも麻生組員も行きたくてウズウズ…菊千代どす。
あの高市早苗ら一行は23日「靖国神社の春季例大祭」に参拝。
高市は参拝後、記者団に、麻生副総理らの靖国参拝を理由とし
韓国外交相が訪日中止を発表したことを問われ「日本の国策に
殉じて尊い命をささげた方々を、どのように慰霊するかは日本
国内の問題だ。外交問題になる方がおかしい」と述べました。
高市らは超党派「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」
のメンバーとともに、168人で一斉参拝へ。その内訳は自民党
134人、民主党5人、日本維新の会23人などで、同会によると
一斉参拝の人数としては、統計がある1989年以降では 最多!
だといいます(゚Д゚)ノ
高市は「韓国や中国が文句言うな~!」と偉そうに言いますが
両国とも、A級戦犯合祀に不快を示していたともいわれます。
「A級戦犯」さえ合祀されていなければ、中国や韓国にだって
同じ人間ですから「死者を悼む心」は、通じると思いますが…
1975年8月15日、三木総理は靖国に参拝しましたが、その時
「私的参拝」と明言しました。この参拝から、参拝にあたって
公的か私的かが問題視されるようになりました。その年の11月
内閣委員会で、社会党の「昭和天皇の靖國参拝は憲法上問題で
ないのか?」という質問に対し「天皇の公式参拝は憲法二十条
第三項違反とまで言えなくとも、重大な問題となる…」と答弁
されました ((((;゚Д゚))))
昭和天皇は予定通り11月21日、参拝されましたが陛下の場合
そもそも「公私の別?」を言明されるのはおかしなことだし…
それによって物議を醸すことにもなると配慮されたのか (-.-)
1975年以降 今日まで天皇陛下は靖国へ参拝されていません。
「A級戦犯の合祀」は、3年後の1978年10月のことだとか。
なので「A級戦犯合祀」によって、天皇が靖国参拝をされなく
なったという説は”間違い”だと いわれているのだそうです。
「陛下が参拝されない理由はA級戦犯合祀」のせい!と長い間
思い込んでいましたから、ちょっと意外な事実 @_@ でした。
当時このことはあまり問題にされず、翌年の春の例大祭参拝の
時、大平首相は記者団の質問に答え「A級戦犯あるいは大東亜
戦争というものについての審判は、後の歴史が致すであろうと
考えております…」と述べ、
参拝を重ねていました。その後 首相参拝は鈴木 中曽根と続き
ましたが、国内からも周辺の諸外国からも「A級戦犯」合祀を
理由とする反対は、ほぼなかったとか (^Д^) 靖国参拝反対!
が始まったのは1985年9月の中国外務省スポークスマン発言
からで、それが以後の中国公式態度ということになったそう。
A級戦犯の裁判?について、敗戦翌月の9月11日の閣議では、
「戦犯」の裁判は、日本がすることをGHQに要求することと
決定しましたが、これに昭和天皇から異議が出され「昨日まで
自分を信頼した人間たちを自分で処刑することはできない」と
言われ「米側と交渉の結果GHQが裁く」ことになったとか。
歴史的経緯に関しては、
後世に、さまざまな資料や証言が見つかったりして、覆される
こともしばしばですが、今回の高市らの行動をキッカケにし、
いろいろな見解に目を通せたのは「ま、よかったかな」です。
それにしても、安陪ポチも、麻生組員も、ウズウズするほど、
靖国参拝したかったことでしょうが「保守!」を標榜している
自民党議員の多くが、どう見ても「日本という国を愛してる」
ようには見えませ~ん!国家の主権が奪われようが、自国民が
どんだけ不幸になろうが、お構いなしに米国にシッポを振って
原発は推進するわ、TPPに参加するわで、目も当てられない!
国家の反映と国民の幸福のために身を粉にして働くのが、真の
保守政治家!こいつらどう見ても、なんちゃって保守だよね。
ほな、さいなら Σ(゚д゚lll)

賞味期限

こんなことまでアメリカ発(゚Д゚)ノ…菊千代どす。
日本で「賞味期限」を食品鮮度の基準にするようになってきた
のはいつ頃から?。知人に尋ねたら「たぶん15~6年位前から
じゃないの?」とのことでしたが、検索してみたらもっと古く
1985年ということでした。かつて食品には製造年月日が表示
されていて多くの場合、その表示を見て「そろそろ食べないと
ヤバイかな…」なんて、ニオイを嗅いだり、色の変化を見たり
押してみたり、時には、ナメてみたりして「大丈夫そう?」と
長年の経験で判断して、食べたり飲んだりしていたものです。
それでも「動物のカン」で滅多なことでアタったりすることは
無くて、みんな元気に生きていました !(^^)! 今は賞味期限が
ちょっと過ぎただけでも「もう食べられない…」と思い込んで
まだ十分食べられる食品を平気で捨ててしまう人が多い (-.-)
味覚や嗅覚ではなく、
表示に従って生きて行くって「怖くない?」んでしょうかね。
そうしているうちに、人間本来の五感が衰えてしまい、やがて
思考力はもちろん、免疫力、しいては生命力までどんどん低下
してしまうといいます。菊千代の周辺では、もうとっくの昔に
賞味期限が切れてしまったおっちゃんまでが、賞味表示を見て
「これっ、賞味期限切れてるんじゃない…」などと、不安気な
顔をすることがありますが、そんなおっちゃんに限って、相当
前に賞味期限切れ!になってしまった食品を奥さんに日常的に
こっそり食べさせられていることに気づいていません (一_一)
ランチタイムの店などで「だって捨てるのもったいないもん。
ポックリ行っちゃたら、それはそれでしょうがないわよ~」と
高笑いしている奥サマ方の姿、ご主人サマは想像もしない?
かつて日本の加工食品は、
食品衛生法やJAS法で 全ての食品に対し食品の包装年月日を
製造年月日として表示することが義務付けられていましたが、
長期間保存できる食品については省略可能だったといいます。
そもそも賞味期限が導入されることになったキッカケは、輸入
食品が船で長期間かかって輸送された後、製造年月日表示だと
日本で生産される食品と比べて店頭に並んだとき鮮度的に不利
になることから、食品を輸出するアメリカの申し入れ(圧力)
により「製造期限」ではなく「賞味期限」が導入されるように
なったという経緯があります。TPP参加より 四半世紀以上も
前から、既にそうした過去があったんです。国民が気付かない
ところでコソっとアメリカの言うこと通していたんですよね。
TPPだって、こんなふうにいつの間にか現実のものに (゚Д゚)ノ
当初は騒いだとしても
「のど元過ぎれば、なんでも忘れる日本人…」とは言ったって
生活が目に見えておかしくなってきたら「怒るんじゃない」と
思いますけど”思いやり予算!”だって、誰でも知っているのに
既成事実になってしまえば「まっ、いっかぁ」となっちゃう。
昨年の衆院選で当選した自民党のセンセ約120人ほどの多くは
間違いなく「TPPは反対!」と宣言して選ばれたみなさま方!
なのにいつの間にか賛成に寝返ったのに安倍ポチ支持率は高く
TPP反対という意見も「世論調査」では、さして高くはない?
「どういうこっちゃ~」正しい情報が全くないわけでもないし
朝日や読売、毎日のような新聞だって、たまには疑問を投げか
けていたのだから、新聞を読んでいたら少し位は気づくはず!
どうしてこうなるの?
ベストセラー『戦後史の正体』の作者・孫崎享さんは「国民は
騙されることを知っていて選択するのである!」といいます。
そして、伊丹丹万作氏の言葉を引用して「騙されるということ
はもちろん知識の不足からもくるが、半分は信念すなわち意志
薄弱からくるのだ。『騙されていた…』ことに平気でいられる
国民なら、恐らく今後、何度でも騙されることになるだろう。
騙されることは選択である。騙されないで、自分で考え、自分
なりの結論を出したなら、それは多くの場合、騙されることを
選択している、他の多くの人と見解を異にする」といいます。
演歌の中に出てくる女は、踏まれても蹴られても、騙されても
「あなたについていきます♪」と、オトコにすがりつきます。
もしかして、今も演歌がなくならないのは、日本人の多くが、
そんな「演歌の女」の心情に共感しているせいなのですかね?
ほな、さいなら ((((;゚Д゚))))

大スター☆

昭和がどんどん過去になっていく…菊千代どす。
若い頃の超イケメンぶり、キムタクなんか足元にもっ!てほど
美しくてカッコよかった♡ 戦後の日本を代表する大スター ☆
三國連太郎がなくなりました。90歳だったそうですよ(一_一)
今朝は早くから「ボストンマラソン爆弾事件!」とこの話題で
もちきり!三國連太郎が体調不良のため、首都圏近郊の療養型
病院に入院していたことを、いつだったか電車の中釣りでいか
にも衝撃の事実のように「あの三國連太郎は老人ホームに入っ
ていた!」と報じている週刊誌もありましたが、あの年で老人
ホームに入っていたって、何の不思議でもないのに取り立てて
「衝撃の…」みたい報道するって、バカじゃない?って感じ!
「飢餓海峡」「ビルマの竪琴」その他にも、かなり観ましたが
どんな役柄でも、
「圧倒的な存在感」を見せる濃厚なキャラで、もうこれからは
あれほど「役者以外の何者でもない!」という人間は、きっと
出てこないでしょう。だって、老人役の役作りのため上下の歯
を10本抜いちゃったというエピソードはよく知られているし、
プライベートでも”役にハマりこんで”怖くて誰も近寄れない!
状態になっていることも少なくなかったといいます。さらには
暴行シーンなどでも、リハーサルから本気で暴行することでも
知られ、親しい役者さんも、その迫力に脅えたのだそうです。
三國連太郎と言えば、4回も結婚していますよね、佐藤浩市は
3番目の妻との間にできた子で、幼い頃に家を出た父に対して
確執があったと、マスコミのインタビューで語っていました。
また「父の役作りのための創造と破壊は凄まじかった」とも。
三國連太郎は、
奔放な女性関係が報じられていました。中でも太地喜和子との
ロマンス♡ が取り沙汰されたことは、菊千代の記憶にも @_@
出会いは19歳と41歳。22歳の年の差が!大恋愛だったようで
三國は、太地の実家に挨拶に行き「10年経ったらせがれが自立
できるようになるので、結婚させてほしい」と頭を下げ、その
まま実家で同棲を始めましたが3ヶ月後に「疲れた…」という
置き手紙を残して去ることに…10年経って、二人は誌上対談で
太地の「三國さんはどうしてあのとき喜和子から逃げ出したん
ですか?」という問いに対し「10年目にして率直に言うけど、
あなたの体にひれ伏すことがイヤだった。僕は臆病者ですから
のめり込む危険を絶対避けたかったんです」と答えています。
後のインタビューでは、
「ぼくはこれまで女優さんを好きになった記憶はないんです。
男に影響を与える女の人が好きです。ひとりだけ夢中になった
人はいますけど…女優さんの習性でしょうかね。ナチュラルな
女性対男性という関係の中ではお付き合いができないと思うん
です。日常的にお芝居をしているような気がして怖いです」と
答えていましたが、彼を恐れさせる女って凄っ!と思います。
それにしても太地喜和子って、二度と現れない超女優ですね。
三國は、電気職人だった養父が被差別部落の出身であることを
公表していて、差別問題に関する著作、講演活動等もたびたび
行っていたそう。その養父との関係はとても良好で「母親より
養父のことが好きだった」と、語っていたのを読んだことが。
この世代ですから、
三國連太郎には、当然のように戦争体験があります。三國らの
部隊は中国大陸の前線へ送られましたが、総勢千数百人のうち
再び祖国の土を踏めたのは30人にも満たなかったといいます。
そんな凄惨な戦争体験から彼は「戦争の悲惨さ!」をテーマに
講演活動にも積極的に取り組んでいたといいます。出演作品の
「ビルマの竪琴」を今、こんなにおかしくなってしまった時代
こそ「ぜひとも多くの人たちに観てもらいたい」と思います。
そして、国名はミャンマーでなく「ビルマ!」だということも
思い出しましょう。スーチーさんも来日されたことだし❀✽❂
ほな、さいなら (^0^)/

嫌われ者?

安倍ポチのお手本はサッチャー!・・・菊千代どす。
「鉄の女!」と恐れられたM・サッチャーが亡くなりました。
彼女は教育改革と銘打った政策で、中学校と子どもに徹底的な
競争とふるいわけを強要しました。結果「問題あり」とされた
子どもたちは学校から追い出され、義務教育修了資格を持たず
学校を去っていく子どもが約8%、不登校は毎年百万人以上、
停学処分は10万人以上、退学は1万人以上にものぼりました。
こうした有無を言わせぬ冷徹な政治判断によって、英国社会は
貧富の差を拡大し、さまざまな激しい対立をもたらしたとされ
英国では、サッチャーほど嫌われている政治家はいないとも。
菊千代が中学生の頃、英国は「ゆりかごから墓場まで」という
素敵なスローガンで、
福祉の充実した理想の国と教わったものです。これは、大戦後
イギリス労働党の掲げたもので、日本を含めた各国の社会福祉
政策の指針となりましたが、この政策は膨大な財政支出をもた
らし「英国病」といわれる税収の伸び悩みにより深刻な問題と
なったのでした。このため「小さな政府」を目指すサッチャー
政権下で方針転換が図られ 福祉支出は大幅削減を実行 (=_=)
国民には自助努力を訴え、福祉国家から自由主義経済国家への
変更を強行。これまでの高福祉政策を大転換し大きな政府から
小さな政府への大転換!を図りました。サッチャーは、非情で
“強硬な政治方針と信念”から、在任中も、その後も、国内では
評価が二分されました。
しかし、財政赤字を克服し、経済を立て直した救世主!として
「新自由主義の政治家・経済論者」からは、未だに高い評価を
受けています。一方で、失業者を増大させ、地方経済を不振に
追いやった「血も涙もない人間!」としての評価も ヽ(`Д´)ノ
また、金持ち優遇政策を行ったことから左派には評価が低い↓
のは当然としても、保守勢力からも「英国の良き伝統」を破壊
した政治家として非難する人も少なくないそうです。その後、
保守党から政権を奪取した労働党のトニー・ブレア政権が成立
するとサッチャーに廃止された地方公共団体や公企業が復活し
医療予算は大幅に増額され、教育政策においてもサッチャーが
導入した競争型中学は事実上廃止され、公立学校の地位向上が
図られました(#^.^#)
英首相府は、サッチャー元首相の葬儀を17日、セントポール
大聖堂で営むことを発表しました。サッチャーの死について、
「東京新聞」などに紹介された、ミュージシャン、映画、演劇
人たちの「サッチャー死去!」を受けてのコメントを読むと、
かなり極端で中間意見はなく、ケン・ローチは「サッチャーの
葬儀を入札に出して、最も安値をつけたところにやらせよう。
それが彼女の望んだことだ!」と。アーヴィン・ウェルシュは
「国葬だ?ふざけんな!税金使わず民間でやれがあいつのやり
口だろ」などが目立ち Twitterでは大喜びの声のほうがずっと
多かったとかヽ(´Д`;)ノ
サッチャーの葬儀には800万ポンドかかると予想されており、
これら意見は1965年、チャーチル卿の死以来、最大の葬儀と
なるという発表を受けたもので、過激すぎで読み応え抜群!
葬儀にはエリザベス女王を始め、そうそうたるや面々が参列。
葬儀の模様はテレビ中継されますが、葬列がロンドン中心部を
通過する際には、沿道に大勢の人があふれることが予想される
とともに「反対デモなども警戒されるため、厳重な警備が敷か
れる見通し」だとか。それにしても、ロンドンっ子たちの歯に
衣着せぬ発言は「スゴ~っ!」としか言いようがありません。
そして、インターネット上には、サッチャー死去を歓迎する!
ページが設置された翌日、
約20万人がアクセス《゚Д゚》ある労働組合員はツイッターで、
パブでの「祝賀パーティー」への参加!を呼びかけたほか、元
炭鉱労働者はFBに「人生で最良の日!」と!書き込みました。
また、テレビの中継では、涙を浮かべながら悲しむ高齢女性が
紹介され「サッチャーが私の街をぶち壊した。私は彼女の死を
歓迎する」と答えるなど、死者に鞭打たない…が「美徳♪」の
日本では、考えられないような反応に、Σ(゚д゚lll) しました。
もしも、安陪ポチが「ポンポン痛い!」で死んだとしたって、
日本人なら「哀悼の意」を示し、静かに見送ることでしょう。
「国民性の違い?」とは言え、あまりの凄まじさに脱帽です。
ほな、さいなら (―_―)!!

期待はずれ

何でそうなるの~(ー_ー)!!…菊千代どす。
期待して、見たヒトもかなりいるんじゃないかと思いますが。
「マツコ×池上彰だったら視聴率が高いかも?」と予測された
ためか大幅にトーンダウン…期待させといて、手のひら返し?
恒例の春の番組改編とかで、一つの番組の時間がやたら長い!
普段から見るべき番組はなかったけど、この恒例系特集も見る
価値アリ!と思える内容のものが見当たらないのも恒例です。
いつもと変わり映えしないくだらない芸人がワンサカ出てきて
楽屋話のようなお決まりのネタでワイワイガヤガヤやってる!
もうウンザリというか飽き飽き (゚Д゚)ノ 誰がこんなもん見る?
そして、CMが多い!中でも多いのがパチンコ産業と金融系。
技術の驚異的発展で、TVの画質、画像が格段に向上したって、
内容がこれじゃ「テレビ離れが加速しても無理ないでしょ」と
怒っていたら先日、
「池上×マツコ ニュースな話」今の日本の問題どうすれば…、
とかいう、そそるタイトルの番組が (^_^)v、これはイイかも
何しろマツコは月曜レギュラーの東京MX「5時に夢中!」で
「小泉純一郎なんか血へどが出るほどキライ!」とか、息子を
「口が達者なだけ~!後ろに誰かついていてウマいこと言わさ
れているだけでしょっ!見え見えよね~」など、えっソコまで
言っちゃってヤバくない (=_=;) 的な数々の発言で「芸能人は
お金さえ貰ったら、誰にでもしっぽをふる!」と確信していた
菊千代の確信を覆してくれた存在。池上彰は、数ある御用系の
ジャーナリストの中でも田原総一郎なんかとは“一線を画す!
そこそこマトモな?ジャーナリスト”で、比較的ズバズバっと
物を言える、それなりに「いい感じ」の人物ではありました。
そんな二人が「今の日本」を切るのだから、一味違う!番組が
見られるのでは (・・?
と期待したっておかしくないでしょ♪なのに、歯切れが悪っ!
マツコは、いつものパワーをかなり抑え目だったし「みなさん
に迷惑かけないよう気使っているの」とか言っていましたし…
期待に応えてくれるどころか、時の政権にズバッと切り込む!
ような勢いは全然なかったし、奥歯に物が挟まったような後味
の悪さが残る、タイトルとは大違いの内容でガッカリでした。
テレ朝のゴールデン帯だから「さまざまな報道タブーがある」
そんなことを視聴者に実感させるもので、何もマツコや池上を
使わなくたって、みのもんたや櫻井よし子とかでやったほうが
「局の意図が伝わるんじゃない?」と思うような構成でした。
マツコからマスコミの偏向報道に対する批判はなかったものの
なぜ消費税に反対するのか、賛成するのか本質的な報道は一切
していない!とは語っていました。池上も、記者の質を上げて
核心を突く質問をすれば政治家も安穏としていられなくなって
勉強しなければやっていけなくなるから“政治も良くなる”と
言ってはいましたが、
この程度が、歯切れの悪い内容の中で唯一の救いだったという
のって「え~っ…」ですよね。何も具体性のないコメばかりで
もう少したったら何か「爆弾発言!」でもあるんじゃないかと
ズルズル最後まで見てしまい (―_―)!! 見事 裏切られました。
それにしても最近の記者たち!いいガッコ出て、お勉強だけは
出来たんでしょうが、本当に何にも知らない!政治的な知識は
芸能記者レベル《゚Д゚》情報といえば元ネタ官僚提供ばっか!
政治家の囲み取材でも政策への質問はほぼなく、最近ゴルフは
どうですか?とかお昼は何を食べましたかなど くだらな過ぎ。
やや政治系の質問と言えば、○○の刺客は○○?とか、そんな
次元ですよ (゚Д゚) これだから小泉進次郎程度に 我が物顔させ
言わせ放題なんだよっ!
世界に出て堂々と渡り合える「真の政治家」が育たなければ、
日本はアメリカと一緒に 坂道を転がり落ちて行くだけ (=_=)
「マスコミの役割は権力の監視をすること!」って昔、中学で
教わりましたけどまさか今は「マスコミは権力の広報期間」と
子どもたちに教えているんじゃないか?と疑りたくなります。
でも、こんな、タイトルで視聴者を引きつけようとするなんて
局側にも「御用コメンテータの話ばっかだと、ますます視聴率
取れなくなりまっせ…」という危機感!が出てきた証拠かと。
それにしても、今頃気がついたって、遅すぎるんですけどね。
ほな、さいならヽ(´Д`;)ノ

また皇室ネタ(゚Д゚)!

FB投稿がshare先でも大盛り上がり…菊千代どす。
最新の女性週刊誌によると3月26日、皇太子ご一家が東京駅を
出発の際、60代と思われる男性から「税金泥棒!仮病さぼりは
皇室から出ていけ!」と雅子妃に罵声を浴びせたと報道されて
いました。戦前だったら「不敬罪」で即逮捕モノでしたよね。
最近の”極右”たちは「憲法を尊重する」という天皇のお考えを
快く思っていないとかで、その矛先が雅子妃に向かっている!
らしく、アホ週刊誌が煽って、売り上げ!につなげています。
先日、FBで「雅子妃攻撃!」を取り上げた記事を投稿した際
shareも多く、さまざまなコメントが送られてきました (^<^)
いくつかをご紹介しますと、
「雅子妃は皇室独自の伝統文化やしきたりを継承することだけ
に意義がある世界に嫁ぐ覚悟がなかったのですね。帰国子女で
日本を知らず、皇室にはおよそ不向きな方が嫁がれたのでは」
また「英国には民間の女性に恋したことで、王冠を捨てた方も
いらっしゃいましたね。皇太子さまもそうなさればいいのに」
とか「本当に気の毒でなりません。結婚した時から気の毒だと
思っていたけれど。一人の人間としての人権すら尊重されない
雅子妃を個人として心からお気の毒に思います。天皇制という
御神輿の犠牲者がまた一人」さらに「海外の王室は私有財産を
所有しているし、公私の区別をつけ選択する自由があるように
思えます。皇室は宮内庁存続のためにあるような?存在理由が
あいまいです」とか、
「雅子妃がキャリアウーマンだったという言い方は、納得でき
ません。そんなビジネススキルがある人なら、もっと決断力や
自己実現力があるのでは?ご病気などで公務ができないのなら
他の道で自分のできることを見つける能力があると思います」
また「最近、日の丸を急に掲げて歩いている人たちは実際には
星条旗を掲げているのかなぁと思う時がある」というコメント
には極右の影にアメリカの思惑有り!が、にじみでています。
高齢な方のコメントで「万世一系!これを信じて疑わない馬鹿
ばかり。”明治天皇すり替え説”を知らないんだ」という投稿や
「皇室典範を改正し、愛子さまが皇位継承しても構わないので
はないでしょうか。『万世一系』が古来からのものとする説は
明治新政府が”でっち上げた物語”に過ぎない」というものから
”万世一系”の観念は
「事実確認が不可能だし、ほぼあり得ないだろう、世界中から
認められも、尊敬されもしない偏狭した島国根性ではないか」
そして「愛子さまの継承は賛成です。なんで女性が大きく声を
上げないのか?不思議!実質的に日本という国は徳川幕府?が
米国日本部になっているので、いい加減に世代交代が必要!」
もう一つ「万世一系は事実確認が不可!まさにその通りです。
そんなおかしなこじつけをしなくても、憲法を重んじ、国民の
平和を願う心があれば、国民は心から天皇一家を敬愛します」
この「万世一系」という観念に、多くのみなさまが関心有り!
だったのですね。でも、今どきムリに神格演出しなくたって、
よろしいですわねぇ (・・?
それにしても、皇太子ご一家に罵声が浴びせられた事実に関し
政治家が誰も知らないとは思えませんよね (=_=) 安陪ポチは
仮にも保守の政治家なのですから、皇室の方がこんな辱め!に
あっていることを看過していいはずはありません。70%?もの
高い支持率《゚Д゚》があるとされる安陪ポチがこの件について
「皇太子ご一家を貶める報道はいかがなものか!」とひと言、
出版社にねじ込めばよろしいのに~!と思いますが、最近では
”極右化”著しいポチくんもやはり「天皇の護憲は許さん!」と
密かに「お仲間たち」に、messageしているのでしょうかね?
ホントの右翼だったら「天皇陛下に従えよ~!」と思いますが
最近では、右翼=アメポチ!という構図が成り立つようです。
ほな、さいなら (つд⊂)

国民栄誉賞って

何でこの時期に?イマイチ納得が…菊千代どす。
長嶋茂雄と松井秀喜が国民栄誉賞をWで受賞!これ安部ポチの
話題作り以外の何者でもない気がしません (・・?裏にはマス
メディア総動員で「引退セレモニー」やって国民の注目を集め
TPP議論から目をそらせたい思惑が透けて見えます。松井の
受賞は大後援者で、故郷石川県のドン森喜郎の強力な!後押し
があったのは当然でしょう。けど、長島茂雄と同時というのは
どうなんでしょうかね (=_=) 経験も国民的関心も格段に違う?
長島と同時というのは、やはっぱり巨人ブランドとナベツネの
政治力が微妙に影響していることは否定できないと思います。
今日は各局TV番組が、予想通り「祝賀ムード一色」でした。
好き嫌いは別にして「長島は一時代を作った存在!」ですから
受賞にも納得ですが…
それにしても松井なんかより先に、受賞しても当然の人間が、
何人も思い浮かびますが、それらの人たちが受賞できない理由
といえば“権威や権力に従順でなかったり”自己主張をきちんと
できる人たちですよね。松井は、あれだけ阪神入りを熱望して
いたにもかかわらず、巨人の水にまたたく間に馴染みDNAが
「巨人大好き体質」だったことがまたたくまに判明しました。
権威に逆らうといえば大リーグへの道を切り拓いた野茂英雄!
彼は日本球界のあり方に強い疑問を持ち、権威に逆らい誰から
の支援もなく、非難ごうごうの中、たった一人旅立ちました。
野茂は、コミュニケーションもままならない全く違う環境で、
あれだけの記録を多くの人の記憶に刻みました。日本人選手が
メジャーに行かれるようになったのは「野茂英雄の勇気ある」
行動のおかげなのです。そんな行動をこそ讃えて贈呈するのが
国民栄誉賞なのでは?
Japanオヤジの多くが「長島好き」なのは不思議に思えますが,
昔、新宿三丁目のhardgay系の店で、長島に人気があったのは
そのスジの方々の間では、語り草になっていると聞きました。
話が読めないという方、遊びが足りないのかも知れませんよ♡
それはそうと、マスコミ報道を鵜呑みにする層が大半ですから
巨人の試合だけを全国で集中的に中継したら「素直な日本人」
ですもの何の疑問もなく「巨人好き!」になるのは目に見えて
いますよね。人と同じであることを良しとする国民がみんなと
違う人間を認めることは少なく、まして「国民的ヒーロー♪」
となった人間を「キライ!」というのは、かなり勇気がないと
出来にくいかもしれませんね (-.-) 菊千代は子どもの頃から、
「変わった子♪」と、周辺に認められていたので、誰にも遠慮
せず、好きなことを思いっ切り言ってきました (*^^)vそんな
変な子でしたから、
みんが大好きな長島も「大っ嫌い~!」と感じたままを普通に
言っていました。下手に逆らうと口だけは達者なクソガキに、
ツッ込まれるので、面倒を避け笑って許して♪もらえました。
菊千代は長年広告の世界にいましたから、メディアの裏情報に
関し、それなりに熟知していました ( ̄□ ̄) メディア界では
さまざまな「タブー」があります。もちろん建前上はないこと
になってはいますが…欧米を中心とした諸外国では、表現者に
責任が帰属するので、報道内容が多様であるのが普通のこと!
被取材者の表現を肯定あるいは否定するマスコミ自身の表現も
加わり、日本では偏向報道となって問題となるような内容でも
報道が許されます。
あ、話がそれてしまいましたが、メディア界のタブーと言えば
菊(皇室)、日米関連人脈、電通、創価、芸能人の出自といった
数あるタブーの中には巨人、とりわけ「長島家のタブー!」も
いろいろありまして、あのタブー無き報道の「噂の真相」では
何度か取り上げられていました。今思い出しても((;゚Д゚))な
記事が数多くありましたが、一般紙では当然スルーでしたね。
ネットを見ても、長島には「立教大学時代からの話は有名だが
幼時期の話が全く報道されていない」とか「昔から両親の話は
すべてマスコミではNG」など「国民的なヒーローであるのに
マスコミでは報道できないことが多すぎる?何かあると思う」
といった投稿が盛り沢山!
松井の受賞で「国民栄誉賞の安売り…価値も無くなりました」
という声も多数!菊千代には佐藤栄作のノーベル平和賞くらい
違和感ありです。そう言えば2001年 メジャーリーグで日本人
選手史上初となる首位打者・盗塁王のタイトルを獲得する活躍
を見せたイチロー (^^♪この活躍に、小泉内閣から授与を打診
されましたが「国民栄誉賞をいただくことは光栄ですが、まだ
現役で発展途上の選手なので、もし賞をいただけるなら現役を
引退した時にいただきたい」と固辞。2004年にも、メジャー
リーグのシーズン最多安打記録を更新したことから国民栄誉賞
授与を検討されましたが、イチローは再度固辞。カッコイイ!
「長嶋さんと一緒にいただけるなんて光栄♡」と満面の笑みで
国家の権威にしっぽをふる松井秀喜とは大違い!ですわね~。
ほな、さいなら(―_―)!!
プロフィール

マルコ王子の母

Author:マルコ王子の母
興味を持って くださるなら
facebookも、ご覧ください。
佐藤ひろみ で検索よろしく。
興味本位でお友だちに(^^)/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Tigersを応援しよう!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
10487位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2781位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
