

ケチつきまくり!

新国立競技場の件がポシャったと思ったらまた…菊千代どす。
今や「パクリ佐野」というネーミングが、全く違和感を感じさせなくなってしまった、デザイナーの佐野なんちゃらサン!五輪エンブレムだけかと思ったら、サントリーの景品トートバッグについで、名古屋の東山動植物園のシンボルマークが、中米コスタリカの国立博物館のマークに似ているとの指摘までされ、同園が調査を開始したことが判明。佐野センセ!まねっこしたデザインが次から次へと見つかってしまい、こうなったら「五輪エンブレムは辞退するんじゃね?」との報道もボチボチ出てきましたが、本人にその気は全然無いらしいですよ。
そうこうしているうちに、佐野センセに関する華麗な周辺状況も明らかにされちゃいました。兄ちゃんが高級官僚だったり、出身の多摩美人脈に加えて博報堂人脈、デザイン師匠人脈など、そうとうしっかりした既得権益コネクションの中にいる人物のようです。世の中は、カネとコネ次第!といいますが「コンペの受賞も、そういうコネ&カネの力が働いているんだ!」と、勘ぐらずにはいられない状況になって来ちゃいました。
それにしても2020年の東京オリンピックには、しょっぱなから不穏なムードが漂っていました。そもそも、安部シンゾーの「アンダーコントロール!」の怪しげな英語プレゼンや滝川クリステル女史の「お・も・て・な・し♪」などに見るような、取ってつけたようなパフォーマンスで、むりやりぶんどってきた感は否めませんでした。
新国立競技場騒動に、猛暑に強行する日程に、フクシマの現状を放置しての強行、そして今回のパクリ疑惑です。ここまでケチがついたオリンピックなんて、過去になかったのでは?そんなこんなでいつの間にか「呪われた汚リンピック!」という感じになってきてしまったようです。放射能汚染の問題だけでなく3・11以後「いつ来てもおかしくないぞ~!」と、不安視されてきた首都圏直下地震の恐怖も拭えません。
パクリ騒ぎがあったので、これまでの「佐野研二郎作品」をネットで拾って見てみると、とてもじゃないけどオリジナルで考えたとは思えないものば~っかり、ゾロゾロと出てくるではありませんか!よくこんなんで、超一流のデザイナーとして、今日まで通用してきたもんだ!と、呆れかえるばかりです。やっぱり「カネとコネの底力!」恐るべしですね~ (;゜Д゜)! ほかのデザインにもパクリ疑惑が次々浮上して、疑惑は、今や拡大の一途をたどっていて、収束の気配さえ見えません。
佐野センセはパクリの指摘があった当日、京都近代美術館で開かれたデザインに関するシンポジウムにご出席。ここぞとばかりに待ち構えていた記者やカメラマンに向かって、佐野センセは「撮らないでもらえますか~!」とキレそうな表情を見せ、報道陣の問いかけには一切答えませんでした。この日の講演会に出席した人の話では、一連の疑惑については一切触れずじまいだったそうな・・。
相次いで浮上する模倣疑惑を受け、群馬県太田市は17年10月に完成予定の「おおたBITO太田市美術館・図書館」のロゴを佐野氏が担当していたことから、パクリがないかどうかの調査を始めることを18日に決定。こちらのロゴは今年3月に佐野氏が提案し、6月末に採用することが決まったとのこと。建物が円で覆われていることから「人々の輪」をイメージして、円と直線でデザインされているといいますが・・パクリではないか?と不安になった関係者は、弁理士などの専門家を使って本格的な調査に乗り出したとか。同市の総務課では「これから商標登録などを行う上での念のための調査」と説明していますが、明らかにパクリか否かのチェックですよね。
日を追うごとに浮上する佐野センセ疑惑の連鎖で、デザイン依頼者の間では「不安が広がっている」といいます。ネット時代ですから、世界中の聞いたことのないような町や村のロゴだってチラ見放題、パクリ放題ですから、佐野センセ同様のパターンで、これまでお仕事をされているデザイナーさんは戦々恐々でしょうねぇ (;゚Д゚)!
ある専門家は佐野デザインについて、模倣しているとの特定は難しいとした上で「ある意味コピペよりも悪質かもしれませんが大多数の方が一目見て似ていると判断したものがコピーと判断されます。この流れのなかで、まだ一部分しか認めないという佐野さんの認識は少しご自身に甘いようにも思えます」と苦言を呈しましたが、共感します!
酒の席で、かつて同僚だったおっさんが「人間ってさ~1万円盗んでバレないと、次は10万円、次は100万円って感じで、感覚がマヒしちゃうんだよね!」と話してましたが、カネとコネの厚い壁に守られて、荒稼ぎしてきた佐野センセには “創作する”という、クリエイターにとって当たり前の作業が、いつの間にか削除されてしまったようです。
そんな中「佐野研二郎とかいうデザイナーがオリンピックロゴをパクったとか、確かに大問題でモラルは低いが、そのことでいつの間にやら、東京オリンピックが肯定されてる?新しいデザインを他のデザイナーかメディアでプレゼンし始めて『こっちがいい』とか言ってしまっている時点で、日和見国民を東京オリンピック賛成側に引き込むことに成功している!」との発言に出会いました。その通り!反対なのは東京オリンピックそのものであって、佐野のデザイン云々ではないのですよね~!うっかり本論であるべき問題を忘れてしまうところでした !!
ほな、さいなら ( ̄^ ̄;)

帰れコール響く!

安倍の言う積極的平和って何のこっちゃ?…菊千代どす。
2015年8月6日平和記念式典追悼式典で安倍ソーリは今回、1995年以降、歴代政権が広島の平和記念式典で言及してきた「非核三原則の堅持」や「憲法遵守」に触れず終い!参加者たちからは「戦争法案撤回しろ!」「何しに来た!」「どの面を下げて来た!」「恥を知れ!」「安保法案を撤回しろ!」「 帰れ!」「戦争反対!」など、沖縄に続き、広島でも安倍ソーリに対して、会場のあちこちから痛烈な非難が浴びせられました。こんなことは、歴代の総理では未だかつて無かった事だそうです。もちろん「みなさまのNHK!」では、お約束通り、この音声は削除していましたが !!
小学生二人の平和への誓いに、大きな拍手がありましたが、安倍のスピーチには「誰一人拍手する人なし?」だったとか。安倍に対しての国民の反感は想像を絶するものが!安部が今回、「非核三原則の堅持」などに触れなかったことについて、あの「問題ない!」の菅義偉官房長官は、同日午前の記者会見で「首相は唯一の戦争被爆国として核兵器のない世界の取り組みを主導していく決意を表明した。非核三原則はある意味当然のことであり、全く揺るぎない」と強調。首相周辺も「国是であり、わざわざ書かなくても分かる。全体を読めば反核の精神は理解してもらえるだろう」だってさ~!とはいえ、非難の声が余りにも高まつてきたので、9日の長崎での式典では、仕方なく言及するそうな ( ̄^ ̄)
平和記念式典追悼式典に参加した友人によると、何人かがアピールしていた、あの「アベ政治を許さない!」のプラカードは下げるよう、関係者から厳重注意を受けたとか。それにしても、何が「平和を願い!」だ~白々しいぞ~安倍シンゾー !! 安倍は広島市での記者会見で、戦後70年談話について「安倍内閣として歴史認識に関する歴代内閣の立場を全体として引き継ぐ。それを前提として作成する」と強調しました。その上で「先の大戦への反省や戦後の平和国家の歩み、今後日本としてアジア太平洋地域や世界のためにどのような貢献を果たしていくべきか、英知を結集して書き込んでいく」と言ってましたけど、アンタの言う英知って、いったい何なのさ!
ネットでは、安倍の平和祈念式典スピーチが去年と同じ!?「 ありえん!」という話題が飛び交っていました。念のためテキスト比較ツール difff(デュフフ)で検証した人によると、入念に調べた結果、冒頭部分はほぼ同じだったといいますから、笑っちゃいますね。その後安倍は「核兵器のない世界の実現に向け、一層の努力を積み重ねていく」と述べ、今年秋の国連総会で新たな核兵器廃絶決議案を提出すると強調しましたが、常日頃、積極的平和主義とやらを唱え、戦争まっしぐらの このおっさんが、こんな取ってつけたような美辞麗句を言ったって、信用する国民などいませんよね。
平和の尊さに思いを致すと言う人間が、なぜ、ほとんどの憲法学者が「違憲!」と判断した法案を力尽くで押し通そうとしているのか?アメリカの言うなりで海外派兵を選択する法案に安倍は「積極的平和安全維持法」とでもネーミングする気なのか?安部ソーりの言う平和はいつだって、平和でも安全でも無く、まして抑止力になるはずもありません。
そんな安倍内閣は、憲法を拡大解釈で捻じ曲げるのが大得意ですが、先日は「ミサイルも手榴弾も武器じゃない!」と拡大過ぎる解釈をしていたのには、いくら苦し紛れとは言え、呆れて、思わず笑ってしまいましたヽ(*´∀`)ノバカも休み休み言ってほしいものですが、この政府は、休むことなくバカ言い続けています。
山本太郎が政治家として「なかなかヤってくれるな!」と、大きな拍手を送りたいくらい、素晴らしい進化を遂げてきていますが、4日の国会中継野で福島みずほも、拡大解釈について激しくツッコミ、この答弁を引き出したのは、あっぱれでした。ミサイルは武器なのかという質問に、中谷防衛相は「ミサイルは弾薬だ」と答えていました。中谷は「消耗品は武器ではない」と言っていましたが、クラスター爆弾も劣化ウラン爆弾もさらにミサイルも消耗するから武器じゃないんだって~!だったら戦闘機や戦車も武器じゃないってこと?どこをどう解釈したらそ~なるのか?悲しいくらいバカでした (;∀;)
この国では「最高責任者?」が白と言ったら、黒いものでも白くなる時代に、いつの間にかなってしまったようです。安倍も安倍ですが、取り巻きのタチが悪過ぎるのにも呆れます。戦争法案反対のデモをしようものなら「就職に差し支える!」と脅すしたり、デモに参加する若者は「自己中で利己主義!」とtweetしちゃう武藤なんちゃらとかいうアホな手下まで!
武藤はデモをしている若者は「誰かに騙されているのだ!」とまで言っています。支持者だけがネトウヨだと思ったら、手下の議員もネトウヨ顔負けの輩が、わんさか湧いてきていますから、さ~すが安倍ソーリですね (^-^)/
最近、行きつけの飲み屋はどこも「安部話し」で盛り上がっていて、菊千代の学生時代のようなニオイが漂ってきています。みんな、関心があるのに話したり聞いたりする店が、昔ほど多くないせいか、そういう店は、どこも大入りです。「逆に、世間話や井戸端会議しかできないような店は客の入りが良くないんじゃね?」と、マーケティングが専門の友人。菊千代の地元にもかつて、ジャーナリストや芸術家、出版や広告関係者などが集まる20数席ほどの店があって、いつも大繁盛でしたが、4年前、店主の高齢により、残念ながら閉店となりました。閉店を聞きつけた、店主の人柄と美味しい肴が大好きな人たちが全国から駆けつけ、1ヶ月間ほどは、いつも立ち飲み状態でしたが、楽しく語り合った時間が、今でも思い出されます。
ほな、さいなら ヽ(`-´#)ノ
プロフィール

マルコ王子の母

Author:マルコ王子の母
興味を持って くださるなら
facebookも、ご覧ください。
佐藤ひろみ で検索よろしく。
興味本位でお友だちに(^^)/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Tigersを応援しよう!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
10224位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1630位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
