

菊千代&両陛下被災地お見舞いへ

前回は王室ネタ、今回は…菊千代どすぺこ


天皇・皇后両陛下王冠☆が被災地へお出ましに。

天皇陛下は皇太子時代「天皇と国民との関係

は『天皇が国民の象徴である』というあり方

が理想的だと思います。天皇は政治を動かす

立場にはなく、伝統的に国民と苦楽を共に

するという精神的立場に立っています」

と語られていたことがありますにっこり


10年位前はてなマーク秋の園遊会で、当時東京都の

教育委員だった将棋の米長邦雄氏が陛下に、

「全国の小中学校で式典の際に、国歌斉唱と

国旗日本掲揚を行うことを徹底させることが私

目標ビックリマーク」という考えを強く表明しました。

すると陛下は、
「そのようなことは強制するべきではないと

思います」と言下におっしゃいました。

その率直なお言葉に菊千代感動アップしました。

「国旗・国歌の強制に反対する者は反日・左

怒」という考え方が一部ではまかり通って

いますが、その論で語るなら陛下も、

そのような方びっくりとことになるワケビックリ

米長邦雄氏は、

石原知事が委員就任を依頼したといいますが

菊千代にも、意図がドクロよく分かりますわ。


知事も米長氏も、陛下の“お考え”を、

ご存知なかった…というのでしょうかぅふ

全国の自治体では、学校の入学式や卒業式で

日の丸を掲げ、君が代を起立して歌うことが

強制され、従わない教職員が東京都では大量

処分されていました。そんな教育現場におけ

る「強制」の蔓延メラメラに、陛下が違和感を抱い

おられたとしても不思議ではありまへん。


昭和天皇は、そこらへんのインテリを気取る

ジャーナリストや学者センセなどよりはるか

リベラルフェアうれしい^^な考えをお持ちどす。

即位のとき、「憲法を守り…」と発言された

ことに、右翼は超ショック爆弾だったとか。

また、たいへん

バランス感覚に優れた方をと、これまでの

まざまな場でのご発言から強く感じます。

陛下のお考えは皇太子殿下にもしっか元気

受け継がれ、

ことあるごとのお言葉によく表れています。
天皇陛下がそのような方であるからこそ、

多くの国民から敬愛ラブラブされ、被災地などに

お見舞いにお出ましになると、みなさんに

感動音譜を与えるのだと思いますぇ。


ほな さいならsei


風評被害を防ごうaction、応援しています。

JPEGPDFが、リプルのWebサイトから

ダウンロードできます。
詳しい内容とダウンロードはこちらから


被災地の動物にあなたの支援とカンパを!

緊急災害時動物救援本部

事務局:財団法人日本動物愛護協会  

〒107-0062

東京都港区南青山7-8-1 

南青山ファーストビル6階

TEL:03-3409-1821  FAX:03-3409-1868




コメント

非公開コメント

1 ■こんにちは

あの陛下の「強制はいけない」というお言葉は印象に残ってます。リベラルでいらっしゃる、だから右翼は困ってるのでしょうね。
国旗、国歌はシンボルだけの意味で敬意をはらうものではないと思ってます。物に敬意をはらうとオカシナ事になります。
陛下には敬意をはらいますが。
私は、世界中の国が一斉に国旗国歌を無くせばいいと思ってます。

2 ■Re:こんにちは

>晴彩(はるさい)さん
コメ、おおきに<(_ _)>国旗、国歌に敬意をはらうのは?と、菊千代も思います。国旗・国歌は運動会 (含オリンピック) を盛り上げるツールとしてしか、菊千代は認めておりまへん。宗教と同じで、それらに縛られるとロクなことは起きまへんぇ。ともあれ晴彩さん、お大事に(^^)v。ほな、さいなら(^O^)/

3 ■“バランス感覚に優れた方”、

私もそう思います。
一般的な“右”“左”という概念に決してとらわれず、本当に日本・日本国民を愛するおひとりとして、ご自身の率直なお気持ちをお言葉に託していらっしゃいますね。

4 ■こんばんは♪

素晴らしいですね!やはり、天皇が神であるとあがめて
戦争にいたった過去を思っての事でしょう…

日本国民の象徴である前に、一人の人間として
正しいと思った事を発言できる勇気に感服しますm(_ _ )m

くっPちゃん、にゃごきちと一緒じゃないと駄目なんですね!( ´艸`)
発情してるときだけは、ポンも自分に
すり寄って来てくれてました(;´▽`A``

アハハハ!お腹に飛び乗られるの、ビックリしますよね!( ´艸`)

温かい応援のコメント、ありがとうございました!o(^▽^)o
また気分も新たに、頑張ろうって気持ちになれました!
やれる事から一つずつ、自分のペースで頑張ろうと思います(^人^)

5 ■スイマセン!

菊千代さんにコメ入れる前に、コメ入れてた方の
コメント欄が無効になっていたので、コピーしてたのを
間違ってペーストしてしまいました…

くっPちゃん~の箇所は無視してくださいね!
申し分けありませんでした!m(_ _ )m

6 ■Re:“バランス感覚に優れた方”、

>くろねこくろさんさん
こんばんは、コメおおきに<(_ _)>。くろねこくろさんに共感いただいて、菊千代、嬉しいどす。陛下が石原新太郎のような”オレさま”人間でなくて、ホンマよかったどすなぁ。菊千代は一度だけ、遠くからどすが陛下をお見かけしたことがありますんぇ。ほな、さいなら(^O^)/

7 ■Re:こんばんは♪

>ヨコチンさん
あんなにたくさんのコメが届いて、お返事が大変と、お察しいたします。でも、コメいただき、ホンマ嬉しゅうおすぇ。おおきに(^.^)。感謝いたします。新しいお店でも、ぜひ、お得意さんにさせていただきますので、よろしゅうお頼もうしますぇ。ほな、さいなら(^O^)/

8 ■Re:スイマセン!

>ヨコチンさん
ヨコチンさんって、ホンマ、誠実でいいお方どすなぁ。たくさんのファンがおいでなのも、ようわかりますわ(^^)v。全然、気にすることありまへんぇ。これからも、末長く、よろしゅうお頼もうします。ほな、さいなら(^O^)/
プロフィール

マルコ王子の母

Author:マルコ王子の母
興味を持って くださるなら
facebookも、ご覧ください。
佐藤ひろみ で検索よろしく。
興味本位でお友だちに(^^)/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Tigersを応援しよう!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
5275位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1396位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
