スポンサーサイト


菊千代&さすが?みなさまのNHK♪

たまにいいことNHKっ!!菊千代どすぅふ


6月5日、午後10時からNHK教育テレビ

(今はEテレとか)で、5月に放送された

「放射能汚染地図」続編が放映されました。

この番組の2部で、2010年に亡くなった

比較文明学者で「知の巨人」ともいわれた

梅棹忠夫氏の足跡ペタが紹介されました。


菊千代は“梅棹忠夫”という名前くらいしか
知らなかったので、この番組を見て、新たに

梅棹忠夫という学者さんが、現在の 日本 に、
存在していたら「どんなに素晴らしいかびっくり
と感じました。でも、この時期に彼の存在を
知ることが出来たのは、ホンマよかった。
梅棹氏の未来を見通す確かなねむい。。。と、
人間の本質に触れる「理性と英知」の話に、
菊千代、いたく感動目いたしました。


民放ほどひどくえーっ!!はありまへんが、NHKも

隠ぺい&捏造報道は得意ワザ怒でも、たまに

気を取り直したようにこんな番組を報道する

なんて「さすがみなさまのNHKおんぷ」どす。

素直にはーろ、はほめてあげましょう。


番組のダイジェストは、

未刊で「幻の書」ともされる梅棹忠夫氏によ

る「人類の未来」の取材資料が発見されたこ

とに始まります。梅棹氏と交流があった作家

荒俣宏が、全編を通して進行をサポート。

そこに描かれている世界は、ほぼ半世紀前と

いうのに、地球規模の環境問題がエコロジー

の視点から描かれ、人類の暗い未来を予測。

「暗黒のかなたの光明」を求め葛藤し続けた

梅棹氏の姿が簡潔どやに伝えられていました。


大震災によって、文明世界が築いてきた価値

観にも揺らぎが…、梅棹氏は「人間の知的探

求心は抑制することが不可能」なので、結果

それが「人間、自らの足元を崩してしまう」

と語ります。科学へのさらなる探求の先に、

原発ドクロもあったのかグハッ…深く、考えさせられ

しまい、菊千代の脳やや混乱133状態に。

ほな さいなら・・・


風評被害を防ごうaction、応援しています。
JPEGPDFが、リプルのWebサイトから

ダウンロードできます。
詳しい内容とダウンロードはこちらから


被災地の動物にあなたの支援とカンパを!
お問い合せ:緊急災害時動物救援本部

事務局:財団法人日本動物愛護協会  

107-0062

東京都港区南青山7-8-1 

南青山ファーストビル6

TEL:03-3409-1821  

FAX:03-3409-1868

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

1 ■こんばんは

梅棹さんだったら、マスコミの隠蔽体質をどのように言ったか、知りたかったですね。
あの番組も真実からは離れていましたが、民放に比べればマシですね。でもなんの番宣もなくひっそりと放送でしたね。

2 ■Re:こんばんは

>晴彩(はるさい)さん
そういえば「放射能汚染地図」も、番宣は見まへんどしたなぁ。たまたま見た!という感じどした。こんな番組、表立って放映したら 「やばっ!」って脅えたんでしょうかね。でも一応、みなさまのNHKなので、「こんなんだってやりましたぇ~」という言い訳として放映したのかも。ま、やらないよりはましどすが。ほなさいなら(^O^)/

3 ■私自身、

日頃からNHKのテレビ・ラジオ番組を比較的好きで視たり聴いたりしていますので、NHKの存在自体は決して否定はしません。
一部で云々されているような株式会社化にも絶対に反対です。
しかし、放送事業者・法人としての現在のNHKを擁護するつもりはまったくありません。
組織体質の抜本的な改善のためにも、今の特殊法人という体制はやはり改め、民間主導の経営体制に移行させるべきです。
具体的には、共同通信社のような一般社団法人、もしくはJA・JF・信用金庫・生協のような協同組合に改組し、2波ある衛星放送は1波にまとめ、ローカル枠のないラジオのAM第2放送も中継局・使用周波数を徹底的に統合、受信料も毎月の電気料金に上乗せして徴収する形に改め(韓国・KBSで実際に導入されている方法)、加えて放送技術研究所もNHKから切り離して民放連・コミュニティ放送事業者の全国組織・家電メーカー・通信事業各社との共同設立による一般財団法人に運営を移管する。
最低限、これぐらいの改革は今すぐにでも絶対に断行しなければいけないと私は思いますが、いかがでしょうか?

4 ■おっはようございます

NHKかぁ
今まで見た事も回したり〔今はチャンネル回すじゃなくボタン押すでしたね アハ〕
した事なかったですが
子供番組やっているんで
この半年くらい
意味無くテレビ画面に写し出されている番組だな

でもやっぱり国営たまには良い番組もするし、
昔よりちょっとおどけた番組も多くなったような気がします

5 ■梅棹忠夫さん

高校時代の現国の先生が「知的生産の技術」を読むように奨めていたのを思い出しました。今では本棚で埃を被っていますが。

6 ■Re:私自身、

>くろねこくろさんさん
おはようございます(^^♪。くろねこくろさん、スゴイ!論理展開がしっかりしていて、説得力があります。なるほど!と納得できる改革のための提案どすなぁ。もしかして、どこぞの教授さんどすか?ぜひ、NHKの経営アドバイザーになっていただきたい!菊千代、強力に応援しますぇ。ほな、さいなら(^O^)/

7 ■Re:おっはようございます

>コロ&ヤマトさん
おはようございます(^.^)。お初コメ、おおきに!そう、NHKは昔(どんぐらい?)に比べて、民放を意識した番組作りをしていますよね。でも「国営」どすから、報道に関しては、ど~してもお上(官僚)の顔色をうかがいながら?という側面は否めまへんなぁ。真に公正中立な報道を望みたいどす。ほな、さいなら(^O^)/

8 ■Re:梅棹忠夫さん

>そうらんさん
おはようございます(^O^)。いい先生に恵まれましたなぁ。菊千代は残念ながら、梅棹忠夫は、名前くらいしか知りまへんどした。でも、この番組を見て、改めて代表的なものだけでも読んでみよう!と思いました。アマゾンにアクセスしてみますね。ほな、さいなら(^O^)/

9 ■Re:Re:おっはようございます

>菊千代さん
菊ちゃん初コメだなんてo(TωT )
最近じゃマルコ王子と子供の日も
コメし合った仲じゃないですかぁ
っていやらしい親父みたいな言い方だな

菊千代さんにはいつもコメ頂いて感謝感謝
マルちゃん可愛いし
コロが会ったら滅茶苦茶喜びそう

10 ■Re:Re:Re:おっはようございます

>コロ&ヤマトさん
誠に申し訳ございまへんどした<(_ _)>。コロ&ヤマト父さん。そう、王子がおねぇ系と、コメいただいとりました。この件で、菊千代の記憶装置が、ヤバっ!というレベルに達していることがバレバレになってしまいましたが、これに懲りず、仲良くしてくださいね。コロ&ヤマトちゃんにもよろしくお伝えください。ほな、さいなら(^O^)/
プロフィール

マルコ王子の母

Author:マルコ王子の母
興味を持って くださるなら
facebookも、ご覧ください。
佐藤ひろみ で検索よろしく。
興味本位でお友だちに(^^)/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Tigersを応援しよう!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
11931位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3227位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
