スポンサーサイト


菊千代&ヘン過ぎる日本語

耳障りな日本語が、菊千代どす133


最近、ヘンな日本日本語が普通にビックリ

と感じるのは菊千代だけではないでしょう。

若いモンの日本語が「おかしいビックリマーク」というの

は、菊千代の学生時代にも、大人たちから、

事あるごとに指摘叫びされていましたが…。

だいぶ前どすが「とんでもございません」と

いう表現が話題になってことがありました。

この「とんでもない」は「とんでも」と、

「ない」の合成語ではなく、一つの形容詞。
なので「ない」という部分を「ありません」

「ございません」と置き換えするのはNG!

でも以前、あの「みなさまのNHKおんぷ」の

有名なベテランアナウンサーが「とんでもご

ざいません」という表現を、ごく自然に使っ

ているのを見て、菊千代、唖然怒どした。


天下のNHKさまの日本語だったら無問題目

とお手本にしたら「ヤバっかお」どすぇ~。

「まじぇ~」「~っすかぁ」「かっけぇ~」

といった程度のボキャブラで会話が成立して

しまう若いモンが“多数派”という事実は

仕方ないとしても、中高年のおっちゃんや

おばちゃんまでが「まじぇ~むっ」なんて言っ

ているのを目にすると、思わずめまいがあせる


先日の飲み会では、隣席の中年のおばちゃん

が「ワタシ的には!」を連発していました。

そして、肴を運んできたスタッフさんは、期

待を裏切ること無く「こちら、お刺身になり

ま~すきゃっ」と、笑顔。もちろんレジでは、

「○万円からお預かりしますいかり」どした。

こういうヘンな言葉が多数派になってくるの

に、耳慣れてしまう自分が「怖っドクロ」。

と思っていたら、老舗和菓子屋さんの店先で

「和風あんみつ」というPOPに遭遇焦


あんみつ”ってもともと“和のもの”なん
とちゃいます!!とツッ込みたくなりました。
そうそう「食べるふりかけ」というのも
見かけたことがありますぇ。ホンマにn

菊千代日記


ほな さいなら129


風評被害を防ごうaction、応援しています。

JPEGPDFが、リプルのWebサイトから

ダウンロードできます。
詳しい内容とダウンロードはこちらから


被災地の動物にあなたの支援とカンパを!
お問い合せ:緊急災害時動物救援本部
事務局:財団法人日本動物愛護協会  
107-0062

東京都港区南青山7-8-1 

南青山ファーストビル6

TEL:03-3409-1821  

FAX:03-3409-1868

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

1 ■うーん

難しいですね。
世直しキャンペーンでもいかがですか?

2 ■こんにちは

「和風あんみつ」は究極ですね、と思ったら、新杵ですか(泣)
発音とかアクセントとか言葉の使い方辞典とかないといけないですね。

3 ■申し訳ございません。

私も、決してほかのみなさんの言葉遣いについてとやかく言える立場にはありません・・・
まず、私自身が日頃から気をつけなくては・・・

4 ■NHKも最近変でっせ

おかしなタレントばかり集めて、バラエティ番組を放送しよります。視聴料を集めて何であんな低俗な番組を放送出来るのか、払うのが厭に成ります。そんなとこで使っている日本語なんか聞くに耐えまへん。

5 ■無題

確かに,とんでもない日本語飛び交ってますねえ。

私のブログは,もはや何語か分からなくなってますし。

ただし私は,間違った日本語と,若者が使ってる言葉や形はどうあれ進化してしまった日本語はありだと思ってます。

今,江戸時代,いや鎌倉時代の言葉が使われていないように,もしかしたら日本語の進化の途中かもしれませんから。

6 ■とんでもないことでございます。

「和風あんみつ」!!驚きました。
もしかしたら、新杵さんの戦略なのかもしれませんね。(^o^;)

同僚のイタリア人は、(日本語が少しだけ理解できる)「これは、おしのびですよ。」と、よく言います。
「誰にも言わないでね。」「秘密にしておいてね。」と言いたいのでしょうが...。

7 ■私も気をつけます

BARではさすがに
「ビールのほうでよろしかったでしょうかー?」
などとは申しませんが・・・

特殊な接客用語として、間違っていても
柔らかく聞こえる、ということでマニュアル通り
言っているのかな。

「和風」あんみつ、気になります・・・

YOKO

8 ■Re:うーん

>地方食品の商品開発・販路開拓を行う銀座の社長さん
社長さん、こんばんは(^<^)。ホンマ、日本語は難しいどすなぁ。とくに「敬語」は。菊千代は、まだまだ勉強どす。ヘンな日本語使ったら、ご注意くださいませ。ほな、さいなら(^O^)/

9 ■Re:こんにちは

>晴彩(はるさい)さん
こんばんは、「晴彩のブログ」。いつも興味深く拝見しております。同感することが大半で、最近ではすっかりハマってしまいました。ところで、機会があったらぜひ、「新杵の和風あんみつ」、召し上がってご感想を!菊千代、お待ちしておりますぇ。ほな、さいなら(^O^)/

10 ■Re:申し訳ございません。

>くろねこくろさんさん
こんばんは、コメおおきに<(_ _)>。とやかく言える立場?そんなもんありまへんぇ。意識して言葉を選ぼうとするだけでも十分たいしたもんどすぇ。ほな、さいなら(^O^)/

11 ■Re:NHKも最近変でっせ

>benefordさん
こんばんは、いつも美しいお写真に感動しております。ホンマ、アホ丸出しのタレントが多すぎます。「みなさまのNHK♪」でも最近は、民放のまねっこしておバカ番組をやっていますが、やれやれ(+_+)どすなぁ。ところで、タイガースは、3連勝してくれましたが今日は…。マグレだったんでしょうか。ほな、さいなら(^O^)/

12 ■Re:無題

>花命萬請負人さん
ご無沙汰どした<(_ _)>。進化した日本語?菊千代には、なかなか理解が難しいどす。もちろん「大昔の日本語」からは進化を遂げていますが・・・。でも、知的に問題あり!な進化は認めたくないどすわ。美しく知的な進化ならOKどすが。ほな、さいなら(^O^)/

13 ■Re:とんでもないことでございます。

>虫の居所。さん
驚きましたよね♪。たぶん「戦略」ではないと思いますぇ。たんなる「思いつき」じゃないですかねぇ。おもしろそうなお友だちどすなぁ。菊千代のことは”おしのび”にしておいてくださいね。ほな、さいなら(^O^)/

14 ■Re:私も気をつけます

>銀座★新宿で働くひよこバーテンダーさん
いつも楽しく拝見しております。昨日のファッションはとてもcuteどしたぇ。美的センス、とてもいい!と関心しております(^_-)-☆。さっすがムサビーズどすなぁ。いつか、ひよこさんの作った美味しいカクテルを飲みに行きますね必ず。ほな、さいなら(^O^)/

15 ■摂政関白太政大臣

NHK「江」で、、、
ワタシは“だじょうだいじん”と読んでましたが、
今は、、、
“だいじょうだいじん”と読むようです、

納得できません、

16 ■Re:摂政関白太政大臣

>テリー・イシダさん
おはようございます(^<^)。それって、テリーさんの表現のほうが、圧倒的に正解!と思いますが?NHKは、タクシーの運転手をボコボコにした事件で有名な、あのベテランアナウンサーが「とんでもございません♪」と真顔でいうのどすから、「日本語かなりヤバっ!」どすわ。菊千代もヘン?といわれれば、おっしゃるとおりどすが…。ほな、さいなら(^O^)/

17 ■同感

ボクもすごく気になります。
「こちら、○○になります~」なんなんでしょうね。
前の店の時、そんな風に言うように教えてもいないのに、そんな言い方するバイトスタッフが多くていつも正しい日本語、使うように言ってました。

テレビの報道番組などでも、嫌悪(けんお)を「けんあく」と読んだり、「え?」と思う場面が時々あります。女子アナブームかもしれませんがアナウンサーなんだから、きちんと伝えないとと思います。
かわいいだけなら、アナウンサーでなく、タレントか何かになればいい。

18 ■Re:同感

>阿佐ヶ谷デスペラード・JOSE(ホセ)さん
ホセさん、こんばんは(^<^)。おかしな日本語は、ウイルスのように感染力が強いので、防ぎようがなさそうどすなぁ。それにしても女子アナのタレント化、フジテレビがさきがけどすが、今や、「みなさまのNHK♪」も似たようなレベルに!もう、番組制作自体がバラエティラインどすから、情けなくなります。ほな、さいなら(^O^)/

19 ■大人が。。

私が思うのは、若い人や小さな人が悪いのではなく、両親や大人が悪いのではないでしょうか?

そもそも、流行語大賞なんてあげている場合ではないと思います。(一般大衆が、またその流行語を使って、マネするから耳障りなことも)
もっと、日本語を真剣に学校でも家庭でも
教えて良いと思います。

私は6歳になるまで日本語を書いたり、長い文章で話したり出来なかったため、時々日本語で間違いをします。だから、もしお気に召さない点があれば、遠慮なく教えてくださいね。

日本のかたが「ちり紙」と言わずに「ティッシュ」と言うのには驚いてしまいました。
そして「牛乳」ではなく「ミルク」。
私はなるべく日本語を使いたいと思っています。
(それに英語ではティッシュとは、言わないのにって心の中では思っている私です)

ファション用語ですが、ここ7,8年前から「水玉」模様を「ドット」と言ったり。。。カタカナが多いと目が「チカチカ」してきませんか?

「~になります」は文法的には間違っていないそうですよ。
方言なんだそうです。
詳しいことは忘れてしまったので、説明できなくてすみません。今度ちゃんと調べてから、
また来ますね~☆

20 ■Re:大人が。。

>Kemekoさん
お初コメ、おおきに<(_ _)>kemekoさんのブログ、拝見いたしました。美味しい情報、なかなかいいどすぇ。菊千代も、流行語大賞なんて、意味ない!と思います。こうしたものには主催者側の意図が強く反映されています。おっしゃる通り、カタカナ語や和製英語の氾濫には 「はぁ」 どす。日本人のDNAから、「脱亜入欧」 感覚は永遠に消えないのでしょう。ほな、さいなら(^O^)/
プロフィール

マルコ王子の母

Author:マルコ王子の母
興味を持って くださるなら
facebookも、ご覧ください。
佐藤ひろみ で検索よろしく。
興味本位でお友だちに(^^)/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Tigersを応援しよう!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
4807位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1256位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
