

菊千代&現役官僚・古賀重明さん

優秀な官僚が潰されるドクロ菊千代どす130


今、現役官僚・古賀茂明さんの著書こちら

「日本中枢の崩壊」が大注目されています。

民主党が政権交代を実現させた公約「政治主

導・国民生活が第一」から、自己の延命のた

め菅総理が方向転換いかり、軸足を「官僚擁護」

に置いたとたん、国家公務員として国民のた

めに汗を流そうと邁進していた古賀さんを

“潰す”方向が決定え゛!しました。

今、潰されかかっている古賀さんは、まさし

く「公務員の鏡」。国民生活を第一に考える

改革意欲がある「若手官僚の鏡そのもの!!

その古賀さんの今の役職は“大臣官房付”

菊千代日記

これは本来、仕事を割り当てられるポストで

はなくあ゛ぁ゛っ次のポストに移動するとき、または

人事の都合などで「しばらくお待ちださい」

というポストなんだとか。で、このポストに

は仕事が与えられません。意欲的な古賀さん

が、うんざりして「辞めますビックリマーク」というのを

狙っている様子ありありどすなぁだばー

この間、単身で2週間くらい意味のない地方

出張があった以外には仕事は無しNGそして、

6月24日古賀さんは事務次官から「7月15

日で辞めてくれダウン」と言われました。

菊千代日記

優秀で、公務員制度改革に積極的に取り組ん

できた古賀さんは、天下りを批判し続けてい

ました。その改革論のスジがあまりにも通っ

ているので、周囲では「古賀はヤバいぜあせる

ということになったらしいどすわ。

さらに、原発事故の件でも「電力会社を監視

しているはずの原子力安全・保安院は“お役

所”です。おまけに、原子力安全・保安院と

いうのは経済産業省の下部組織。経済産業省

は、原子力発電を推進する側グハッです。しかし

推進側と安全チェックをする側が同じ屋根の

下にいる。しかもお互い出入り自由」とか、

「メルトダウンは起こるべくして起こった」

など、次々と明らか爆弾にしてきた古賀さん。

菊千代日記

志半ばで厚労省を辞めざるをえなくなった元

厚生大臣の長妻昭さんは「古賀さんのような

官僚こそ、ど真ん中で仕事させるべき!!」と

残念がっていました。菊千代も同感どす。

ほな さいならぅふ

風評被害を防ごうaction、応援しています。

JPEGPDFが、リプルのWebサイトから

ダウンロードできます。
詳しい内容とダウンロードはこちらから

被災地の動物にあなたの支援とカンパを!

お問い合せ:緊急災害時動物救援本部

事務局:財団法人日本動物愛護協会  

107-0062

東京都港区南青山7-8-1 

南青山ファーストビル6

TEL:03-3409-1821  

FAX:03-3409-1868


コメント

非公開コメント

1 ■そうです

長妻さんが拍手無しで厚労省で迎えられたのが象徴的ですね。で、その長妻さんを使わない民主党はなんなのか。
小泉は一見リーダーシップがあって改革をしたように見えますが、官僚の喜ぶ方向だったからできたのですね。

2 ■その場限りの

一時的な利益ばかりに目がくらむあまり、確固たる志とポリシーのもと常に先を見据えてどこまでも真面目に物事に取り組む人間を大切にしない組織は、必ず腐敗・堕落し切って破滅へと向かう。
公共・公益部門、民間部門問わず、あらゆる分野のあらゆる場合に当てはまることですね。

3 ■同感です

この方に対する今回の処遇には国民の立場から見ると???でした。
国のため、まじめに一生懸命やる人が切られ、自分の保身や利権擁護する人がうまい蜜を吸う。
おてんとさんはみていないのでしょうか。

4 ■権力は腐敗する

昔の人はよく言ったものですね、「権力は腐敗する」つまり腐敗しないような監視システムと制度が必要、、象徴が総理大臣でしょうけど、、実は官僚組織そのものかもしれませんね、、彼らはあらゆる手段で権益を侵そうとする力に抵抗します。政治家を洗脳したり、外圧を利用するため外国の政治家とつるんだりと、ココまで来ると国賊もの、老練ですね。。

5 ■無題

菊ちゃん、良い記事です。
貴女のおっしゃる通りです。
地方も中央も賄賂じみた天下りや無駄遣いが未だ止みません。
我々世代が何とかしないとね。
出来の悪い政治家は、我々まっとうな裏組織がビシッとやらないとね。
とりあえず今地元政治家は押さえつつあるので、頑張りまっさ。

6 ■Re:そうです

>晴彩(はるさい)さん
晴彩さん、おはようございます(^.^)。ホンマ、小泉は、アメリカのポチとして、売国政策を、タレントに熱狂するレベルの主婦層に向けてアピールし、大受けしました。情けなさ極まれり!どしたよね。ほな、さいなら(^O^)/

7 ■Re:その場限りの

>くろねこくろさんさん
おはようございます、くろねこさん(^.^)。日本人はいつから、本気で 「日本を改革しよう!」とする人の足を引っ張る愚かな国民になってしまったのでしょうか。アメリカ→官僚の思うままに操られていることに、そろそろ気付くべきどすわ。ほな、さいなら(^O^)/

8 ■Re:同感です

>阿佐ヶ谷デスペラード・JOSE(ホセ)さん
ホセさん、おはようございます(^.^)。政治家も官僚も、国民のほうを向いて仕事をする人は、叩かれ、ひどい場合は冤罪をでっちあげられ、マスコミと一体になってダーティーイメージを流され失脚させられます。国民は真実を見る賢さを持ってほしいどす。ほな、さいなら(^O^)/

9 ■Re:権力は腐敗する

>家庭動物環境コーディネーターさん
コーディネータさん、お初コメおおきに<(_ _)>。日本を仕切っているのは、政治家ではなく、実は官僚 (背後にはアメリカ) だということを、国民は知るべきどすが、新聞、雑誌、テレビなどは、官僚に逆らうような報道はしまへん。真実を知ろうとしたら、心あるジャーナリストのネット情報に注視!どす。ほな、さいなら(^O^)/

10 ■Re:無題

>芦屋ウヰスキー倶楽部会長さん
会長さん、おはようございます(^.^)。さすが、ウイスキーがお好きな方は、ホンマのことがよく解っておられます(^^)v。日本が、ますますおかしな方向に行かないよう、世界に誇れる独立した国家として再生できるために、大人世代の責任は重いどすなぁ。ほな、さいなら(^O^)/
プロフィール

マルコ王子の母

Author:マルコ王子の母
興味を持って くださるなら
facebookも、ご覧ください。
佐藤ひろみ で検索よろしく。
興味本位でお友だちに(^^)/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Tigersを応援しよう!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
10487位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2781位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
