

菊千代&女子だから”なでしこ”って

MVP祝日嬉しいけど…菊千代どすラブラブ


なでしこジャパンは女子W杯ドイツ大会決勝

で、FIFAランク1位の米国をPK戦で破り、

FIFA主催大会で男女を通じ史上初の優勝ビックリマーク

という快挙を達成チョキこの快挙に、芸能人、芸

人、アスリート、政治家まで大はしゃぎアップ

菅総理は18日、このW杯優勝合格を受けて、

「すべての日本国民に、中でも被災地の方々

に最高の贈り物をありがとう」とコメント。

なでしこにあやかり、政権浮揚をもくろんで

いるのか?今や内閣支持率10%台ダウン

かつて、同じように低支持率だった森喜朗元

総理がシドニー五輪女子マラソンで走る人日本女

子陸上初の金メダルを獲得した高橋尚子に、

国民栄誉賞腕時計を授与し、注目された例も…。

なでしこに国民栄誉賞あげて、支持率回復はてなマーク

それにしても、気になるのは“なでしこ?”

菊千代日記

菊千代はこのネーミングに、かなり違和感を
覚えますんぇ。みなさまはいかがどす目

男子なんかよりずっと凛々しくカッコイイの

に、女子だからと言って「なでしこかいメラメラ」。

オンナに何を求めているんじゃ~むかっと思わず

ツっ込みたくなるのは菊千代だけかしらん。

そして男子は「サムライサッカー」だと。

このネーミングの仕方に、日本の男女の地位

が色濃く表れているのではないでしょうか。

だって多くのサムライたちは、何億もの年

俸を得ているというのに、なでしこたちは、

OLと大して変わらない年収¥だったり、中に

は、正社員にもなれないで、バイト生活の子

もいるという現実。もぅ汗唖然としますわ。

今「快挙だぁ~!!」と、彼女たちを持ちあげ

ていますが、一過性でないことを祈ります。


ほんの少し前、北京五輪で、ソフトボール

本女子が悲願の金メダルを獲得。4連覇を目

指していた米国を相手に、エース上野由岐子

が鉄腕を発揮爆弾米国打線を抑え、3-1で、

日本に初の金メダルをもたらしました。

あの時も、当初は「快挙だクラッカー」と彼女たちを

持ちあげていましたが、今、彼女たちをとり

まく経済をはじめとした環境が、どのくらい

改善されたのか!?全く報道されまへん。

ともあれ「米国に勝ったチョキ」のは最高どす。

政治は、米国のいいなりどすから…。

ほな さいならワイン


風評被害を防ごうaction、応援しています。

JPEGPDFが、リプルのWebサイトから

ダウンロードできます。
詳しい内容とダウンロードはこちらから



被災地の動物にあなたの支援とカンパを!
お問い合せ:緊急災害時動物救援本部

事務局:財団法人日本動物愛護協会  

107-0062

東京都港区南青山7-8-1 

南青山ファーストビル6

TEL:03-3409-1821  

FAX:03-3409-1868


コメント

非公開コメント

1 ■日本代表の男子は

サムライ日本と言いますが サッカーは11人でやるから サムライらしいですよ(*^^*)

そう言えば 子供の頃に 1ヶ月が31日までない月の覚えた方で『にしむくさむらい (2、4、6
、9、11)』と覚えた記憶が…古過ぎ!?(笑)

2 ■Re:日本代表の男子は

>やたがらすさん
こんばんは、コメおおきに(^.^)。懐かしいお話を思い出しました。そういえば菊千代も、そのように教えられた記憶があります。今の子どもたちは、そのように覚えさせられないのでしょうか。ほな、さいなら(^O^)/

3 ■こんばんは。

わたしは、インターネットニュースしか見ていないので、「ナデシコ・ジャパン」と書いてあるのをずっと、「ナビスコ」だと思っていたアンポンタンです。!(´Д`;)

決勝戦まで、ナビスコカップだとばかり思い込んでいて、こんな大きな試合だったとは思ってもみませんでした。ヽ(゚◇゚ )ノ
いつぞやの、「フ*ックのおっちゃん」並の、勘違いに自分であきれてしまいました。

ナデシコもサムライも違和感アリです。「日本代表」で、良いのでは...。

4 ■Re:こんばんは。

>虫の居所。さん
こんばんは(^^♪。そういうアンポンタン大好きどす。それにしても、これしきの事で、ファックのおっちゃんと 「お仲間」 になってはあきまへんぇ。ところで、同感してくださってよかった!なでしこもサムライも、「はぁ~」 どすわ。では、東尾&円造にゃんこさまによろしくお伝えください。ほな、さいなら(^O^)/

5 ■無題

私も書こうかなとは思ってたんですが,サッカー用のブログは他にあるんで。

あの姿見て,ナデシコとは誰も思わないですよねえ。

でも,私が一番好きな花なんで,私は好きです。

それとサムライジャパンは,実は思ったより使われていないんですよ。

もしかすると,ユニホームをサムライブルーと表現する方が多いかもしれません。

基本的に男子サッカーはその時の監督の名前で呼ばれるんでよねえ。

今だと「ザックジャパン」,W杯の時は「岡田ジャパン」という具合です。

そういった意味では「ナデシコジャパン」,監督で一括りにされるより良いかもしれません。

6 ■Re:無題

>花命萬請負人さん
おはようございます。コメ、おおきに(^.^)。菊千代も、お花のなでしこは好きどす。サムライジャパン、言われてみれば、サムライblueと使われる方が多かったような。そう、男子サッカーは、岡田ジャパン、ザックジャパンと呼ばれていましたね。でも、あの凛々しくて、パワフルでエネルギッシュな女子たちに、なでしこ?違和感ありますわ。ほな、さいなら(^O^)/

7 ■無題

言葉の意味あいは…時代とともに変わりますからね(笑)新しいナデシコを作り上げたらOKだと思いますよ(´∀`)

8 ■世界一の座を

勝ち取ったことはもちろん大いに喜ぶべきですし、彼女たちの活躍は本当に素晴らしいと思います。
が、これを受けての“被災地に最高の贈り物”という発言・・・
自らの最低・最悪な後手後手の対応で福島・浜通り地方の豊かな大地と海を一瞬にして奪い、しかもまったく罪のないこの地域の複数の住民の方を自ら命を絶つ状況にまで追い込んだ現首相には間違っても軽々しくこういうことは口にしてもらいたくありません。

9 ■Re:無題

>ぺんぎんさん
こんにちは、コメおおきに(^.^)。今、多くの男子は、「なでしこ」という言葉に、どんな女子をイメージするのか?ちょっと気になる菊千代どすが・・・。ほな、さいなら(^O^)/

10 ■Re:世界一の座を

>くろねこくろさんさん
こんにちは(^.^)。台風で、「これから大雨!」らしい東京どす。お出かけはNGのよう(-_-;)。ホンマ、菅総理の延命に女子サッカーW杯を利用してほしくないと思いますが、国民栄誉賞授与で、しばらく、自分の方に目が向かないようしている感じどすなぁ。ほな、さいなら(^O^)/

11 ■ほんまどすなぁ・・・・

撫子に兄貴・・・・
ただ、努力が実って見事優勝されたことを
お祝いする気持ちにはかわりまへんぇ~♪

12 ■たしかに

男女間の差がありすぎだと自分も思います。女子の方が実際活躍してるのに。

13 ■Re:ほんまどすなぁ・・・・

>nekobabaaさん
こんばんはnekobabaaさん(^.^)。コメ、おおきに♪そう、努力が実るってすばらしいこと!芸術家や俳優など、どんなに努力しても、実らない世界も、世の中にはたくさんありますものね。とりあえずサッカー女子はホンマよかったどすわ。ほな、さいなら(^O^)/

14 ■Re:たしかに

>阿佐ヶ谷デスペラード・JOSE(ホセ)さん
こんばんは、ホセさん(^.^)。そう!今回の優勝ボーナスだって、優勝できなかった岡田Japanの10分の一以下?どすぇ。まだまだJapanは、男尊女卑社会!ということを、再認識していただきたいどすわ。ほな、さいなら(^O^)/

15 ■無題

なでしこ?!いかにもオヤジの発想という感じで、しょうがないなぁ、と思ってました(*^_^*)女はだれも「なでしこ」にあこがれないのにね。ネーミングはちゃん女性誌のコピーの様に女の子が作って、可愛くないとね。と。ついでに、私はサムライの方に違和感が・・・何かとサムライ、武士道ですが、いったい、日本にサムライがどのくらいいたんじゃ!男のあこがれとロマンなのですかね、どうでもいいですけど。
それと、女子サッカーの環境の悪さ。まだ利権の対象になってないのでしょうね。一部のお金が動くスポーツを除けばは、スポーツ環境の悪さは世界1かも、と思います。それに、そんなに多くないスポーツへの補助金も、いろんなオヤジが理事だのなんだので湧いて出て、食い物にしていて、必ずしも選手のためには使われているのではないのが現状の様です。オリンピックについて行く役員の多さを見ても・・
それにしても、日本は若い元気な人を育てる制度がなさすぎます。これからますます老人社会、なんとかしないとならないですね。

16 ■Re:無題

>美容・料理研究家・小清水裕子。忙しい人のための美肌料理さん
こんにちは♪コメ、おおきに<(_ _)>。そうそう、おっしゃる通り!ホンマ、おっさんのロマンと憧れに、今どき女子をまきこまないでほしいと思いますわ。女子サッカーは、一部のスター選手だって、年収4百万円とか!こんなんでは、次代の女子が夢を持てまへん。当然ながら、理事やら何やらの肩書を持った天下りオヤジは、ガッポリ稼いでいるんでしょうなぁ。若い才能を発掘し、生活面の保障もしっかりしながら育成するシステムを、一日も早く確立してほしいどす。ほな、さいなら(^O^)/

17 ■男尊女卑思想と言えば、

石原都知事などは露骨にその傾向があるように思うのですが、アメリカを破ったという一点でずいぶんナデシコを持ち上げているようです。
男女共同参画事業に絡む「ババァ発言」で顰蹙をかった都知事には、ナデシコの待遇改善に関する意見もお聞きしたいものです。

18 ■Re:男尊女卑思想と言えば、

>おさむしさん
こんばん、おさむしさん(^.^)。おっしゃる通り!都知事は、あからさまに”意味のない東京オリンピック”招致のために 「なでしこ」を、最大限に利用しようとしています。「ババァ発言!」は、心ある人間は」決して忘れないでしょう。彼は、自分の一族の安泰と繁栄以外には」全く関心の無い人間どす。ほな、さいなら(^O^)/

19 ■おはようございます

サムライもナデシコも、ずっと違和感を持ってました。真の先進国になれない理由の一つでしょう。なれないでなく、しないのかな、どうせネーミングは電通でしょ。

20 ■Re:おはようございます

>晴彩(はるさい)さん
おはようございます。晴彩さん♪さっすが鋭い!そう、結局そのレベルなんどすね。ニッポンって国は(-_-;)。アメリカにアタマが上がらない限り、この国が一流国になるのは難しいようどすなぁ。ほな、さいなら(^O^)/
プロフィール

マルコ王子の母

Author:マルコ王子の母
興味を持って くださるなら
facebookも、ご覧ください。
佐藤ひろみ で検索よろしく。
興味本位でお友だちに(^^)/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Tigersを応援しよう!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
9198位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2392位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
