

菊千代&どこの街にもルノアール

応接間代わりにルノアール音譜菊千代どす好


中央区、千代田区、港区、新宿区、渋谷区、

そして「菊千代の庭」吉祥寺など、メジャー

な繁華街!?そして、それなりの繁華街でも、

「ルノアール」の看板をよく見かけます。

吉祥寺「ルノアール」は、決して「カフェ」

などではなく、あくまでも喫茶店であるとこ

ろが、その集客の原動力合格かも知れまへん。

便利なロケーションに出店している店が多く

ランドマークとなっている場合も多いところ

から、手狭なオフィスなどでは、ルノアール

を「応接間(死語!)」代わりに利用している

というケースも少なくはないようどす。

吉祥寺店は、

JR吉祥寺駅南口を出て、右上を見上げると、

そこに、おなじみの看板が目に入ります。

入り口のサンプルケースには、フルーツパフ

さくらんぼクリームあんみつ、お汁粉、サンドイ

ッチ食パンなど、和洋折衷の賑やかな品揃えが。

菊千代日記

ルノアールは、吉祥寺ではNo1の客席数を誇

るそうで、店内には近隣のおっちゃん、おば

ちゃん、サラリーマン、さらには、保険のお

ばちゃんなどが気合かおを入れて営業活動をし

ている現場を目にすることも日常的どす。

利用者の平均年齢は、やや高めアップといったと

ころでしょうか。滞在時間も長くコーヒーコーヒー

などを飲んでしまうと日本茶お茶サービスが。

ところで、

吉祥寺「ルノアール」の店内は、何故か和風

なしつらえになっていてトイレトイレ入口通路に

は石灯籠がありえーっ!!玉砂利や縁石まで配置。

いつも年配のウエイトレスさんがいて目さり

気ない自然体のおもてなしが129他では味わえ

ない「昭和なくつろぎ感」を醸しています。

この店では“時代のトレンド”などには目も

くれません!かといって、レトロな雰囲気を

演出している!?風な意図も無いようどす。

経営戦略的に独自なConceptがあるのかも。

常連客の中には、「清潔過ぎないところが緊

張感をほぐしてくれるぺこ」という意外な支持

理由もあるようで、菊千代も午前中などは、

「ルノアールでコーヒー」と指定されることも。

でも、この雰囲気、嫌いではありまへんぇ。

ほな さいならうれしい^^



風評被害を防ごうaction、応援しています。

JPEGPDFが、リプルのWebサイトから

ダウンロードできます。
詳しい内容とダウンロードはこちらから


被災地の動物にあなたの支援とカンパを!

お問い合せ:緊急災害時動物救援本部

事務局:財団法人日本動物愛護協会 

107-0062

東京都港区南青山7-8-1 

南青山ファーストビル6

TEL:03-3409-1821  

FAX:03-3409-1868


コメント

非公開コメント

1 ■こんにちは

ルノアールは喫煙できるというのがウリではないですか。最近は禁煙が多いので。
以前「談話室滝沢」という喫茶店がありましたね、レトロな服装のウエイトレスさんがいて、噂では皆さん未亡人とか。
ルンワールと滝沢は同系列だったとか。。。

2 ■Re:こんにちは

>晴彩(はるさい)さん
こんにちは晴彩さん、そうそう「談話室・滝沢」。菊千代も、そこで打ち合わせしたことが何度もありますぇ。でも、ウェイトレスさんたちが未亡人?それって、おっちゃんたちの願望というか、妄想?もしくは思いこみとちゃいますかぁ。おっちゃんって、未亡人という言葉にググッとくるらしいどすから。ほな、さいなら(^O^)/

3 ■大箱一句

大箱の

どぉ~と

集客

管理

4 ■無題

ルノアールとスタバの違いは、スタバが空いてる時間にゆっくりできる空間を提供しているのに対して、ルノアールは、仕事なり打ち合わせなり何かができる空間を提供している点なんやろね。

ルノアールで喫煙ができるのは、経営している(株)銀座ルノアールの事業内容が、飲食店経営と、煙草および喫煙具の販売やから。
ちょっと調べてみたら、(株)銀座ルノアールは、喫茶店としては日本初の株式公開会社(ジャスダック)で、しかも超が10個くらいつく優良会社やったわ!(;゜0゜)

5 ■こんばんわ

ルノアール懐かしいです
20年以上前主人とのデートの待ち合わせに
よく使った店で
我が町じゃ結構デカイ喫茶だったのに無くなってしまった
最近ドトールやスタバに押されて
喫茶店は少なくなったな

6 ■Re:こんばんわ

>コロ&ヤマトさん
こんばんは(^^♪。ルノアールに、ステキな思い出があるんどすなぁ(^.^)。今、ゆったり大人が落ち着いて過ごせる喫茶店が少なくなりましたね。スタバや、ドトールは、ファストフードの店のようで、菊千代好みではありまへん。土地に根付いた店や店主がなくなると、街は個性や魅力をを失いますよね。ほな、さいなら(^O^)/

7 ■Re:大箱一句

>パパラッチ日記さん
こんばんは。吉祥寺「ルノアール」は、昭和テイストの喫茶店で、管理という感覚からは程遠いですが。ほな、さいなら(^O^)/

8 ■Re:無題

>じょんさん
こんばんは、じょんさん(^.^)。さすがプロフェッショナルじょん♪。分析が的確で、それぞれのポジショニングが明確に分類されておりますなぁ。じょんさんが銀座「ルノアール」にお出ましされること、あるんどすか?菊千代はよく銀座に行きますから、ニアミスありかもどすぇ。大阪に出張で行くことが、たま~にありますが、打ち合わせして、飲み屋&バーに連れいってもらい泥酔してホテルに戻り、朝の新幹線で帰京!というのが定番どす。ほな、おきばりやす(^O^)/

9 ■おはようございます。

写真から、古き良き昭和を感じました。(^O^)

15年程前、東京出張の際に、談話室滝沢(?)という、喫茶店でミーティングをしたことがありますが、そのお店もそんな雰囲気でした。
コーヒー1杯1000円!慣れない雰囲気だったので、緊張した覚えがあります。

懐かしく思い出しました。(^O^)/

10 ■Re:おはようございます。

>虫の居所。さん
おはようございます(^.^)。談話室滝沢、今はなくなってしまいましたが、菊千代もそこで打ち合わせしたことが何度かあります。今は、ゆったりくつろげる「喫茶店」が少なくなりましたよね。ほな、さいなら(^O^)/

11 ■菊千代さま

こんにちは!
ルノワールは大学生や資格を取るために勉強する人たちにとって、非常に便利な喫茶店です。
私の友人などは、高田馬場のルノワールの常連。

煙草の煙は気になりますが、一応分煙ですし、なによりも、塾や大学がある街のルノアールには、コピー機があるんです。
(最近、喫煙NGが増えたからルノワールは喫煙者にも憩いの場ですね!)

1枚10円。勉強会で数枚、ちょっとだけコピーしたいときにも便利なんですよ。
それから、事前に連絡しておけば、小さなミーティング会場として、数卓テーブルを予約することも可能でした。

私が渋谷に住んでいたとき、お客様と待ち合わせする場合、ドトールやスタバだと座れない可能性が高く、ルノアールに事前予約か、デパートの上のほうにある、甘味処で待ち合わせにしていました。

そういえば、渋谷東急文化村の裏、松濤のVELOCEは、広いため、座れないことは殆どないのです。
(東急本店のそばにある大きなヴェローチェのほうです)
ここは幸い、直ぐそばにコンビニがあり、コピーすることも可能。(松濤という場所柄か、比較的静かな客層です)

コーヒーは絶品では無いですが、170円です。暑い日や寒い日の待ち合わせ場所にはぴったりです。
店内で飲む場合はマグカップ。
色気やおしゃれな雰囲気は無いけども、
打ち合わせには時々利用していました。

渋谷の場外帰りのおじさまが週末は高くなり、違った雰囲気になり、ドキドキします。(馬、嫌いじゃないので!オジサマと競馬の話をするのも楽しいですね。)

文化村で舞台や映画を見たかたがたも、
時々、鑑賞後、いらっしゃるため、そんな方々の感想に聴き耳をたてて、映画や舞台を見るか見ないか。。決めてにもなりました。

12 ■ルノワール

学生のころ、ちょっとだけ敷居の高い感じがしました。
いつの間にか店舗が減った気がします。
いろんなものが増えすぎて目立たなくなっただけかな。

13 ■大昔

行ったことがあるはずにゃんですが
和風甘味がメニューにあった記憶はなく
いいにゃぁ~♪とうらやましい猫婆ですた♡

14 ■Re:菊千代さま

>キャベツ、黄チューリップ、桃ありKemekoさん
こんばんは、菊千代どす(^.^)。摂ってもご丁寧なメール、おおきに<(_ _)>。菊千代も、松濤は落ち着いていて、好きな街どす。kemekoさんは、カフェでゆったり時間を過ごすのがお好きなようどすなぁ。菊千代は、喫茶店やカフェには、商談や打ち合わせで行くことがほとんど。大体、夜になってから、お酒の席での打ち合わせが多いかも。では、これからもよろしゅうに。ほな、さいなら(^O^)/

15 ■Re:ルノワール

>阿佐ヶ谷デスペラード・JOSE(ホセ)さん
こんばんはホセさん。そうそう、ルノアールは、スタバやドトールなんかが増えてきて、少なくなったかも。日本が、アメリカのように、味覚音痴の国になってほしくないと思う菊千代どす。それにしても、ヤバいカレー屋にいきましたなぁ。ほな、さいなら(^O^)/

16 ■Re:大昔

>nekobabaaさん
こんばんは、いつもコメおおきに<(_ _)>。nekobabaaさんも、東京においでになる時があるんどすが?ロンドンは今、暴動が起こっていますから、外出時はお気をつけてくださいね。ほな、さいなら(^O^)/

17 ■クリームあんみつやお汁粉が

メニューにあるというのも、ひょっとしたら比較的高めの年齢層のお客様の支持を集めているポイントなのかもしれませんね。

18 ■Re:クリームあんみつやお汁粉が

>くろねこくろさんさん
そうそう、幅広い年代層を意識した品ぞろえで、安定した集客を維持しているのでしょうね。こういうタイプの店は、ある種、日本の食文化を底辺で支えているのかも。ほな、さいなら(^O^)/
プロフィール

マルコ王子の母

Author:マルコ王子の母
興味を持って くださるなら
facebookも、ご覧ください。
佐藤ひろみ で検索よろしく。
興味本位でお友だちに(^^)/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Tigersを応援しよう!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
8387位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2190位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
