

菊千代&トマトがスゴ過ぎる!

いつからこんなことに目菊千代どす苦笑


スーパーやデパ地下に行くと、一角に必ず音譜

と言っていいほどトマト専用ビックリマークコーナーが。

10数種類から、20種類以上もあるところも

珍しくはありまへん。真っ赤で圧巻メラメラどす。

トマトが健康にいいというのは、世界的にも

よく知られていて、次々と新たな品種が生み

だされています。ミニトマトの色も、かなり

多彩になって、色、白、色、縞々な

ど、見たことも無いようなトマトも、しょっ

ちゅう目にするようになりましたえーっ!!

彩り豊かなトマトは、少し添えるだけでも、

お料理のビジュアルがぱっとクラッカー華やぎます。

でも、菊千代が、名前と見た目で判別できる

のは桃太郎くらいのもの?ホンマえへ

   菊千代日記

「少しでも美味しいものを食べたいやった!」とい

う欲求が、さまざまな美味を創造してきまし

たが、それはあり余る食材から生み出された

のではなく、希少な食材を「どう活かすか」

という創意工夫サーチから生み出されたもの。

話は戻りますが、

最近のトマトは、どれも「糖度133」がウリ。

フルーツトマトといわれるアイテムまで叫び

そんなに甘いのがイイなら、フルーツ食べた

らええのに~・・・と、菊千代は思うのどすが、

農産物までトレンドに振り回されるなんて、

ちょっとおかしいんビックリとちゃいますかぁ。

   菊千代日記

もちろん、トマトは生鮮食品どすから、そん

なに長く売り場に陳列してはおけまへん静怒

売れないものは当然、廃棄処分の運命に。

最新データでは、

期限切れ食品などの廃棄。つまり、飲食店や

家庭における調理ロスや食べ残しえ~んといった

生産・消費の各段階における「食料廃棄」は

国民一人一日当りに供給される食料総Cal

2650Calで計算すると、そのうち実際一人

あたりに摂取されるのは約1950Calチョキ

この差、約700Cal!なんと25%以上の食品が

毎日、廃棄されていますいかりもったいないビックリマーク

消費者も

農産物はリンゴファッションとは違うのどすから

目先の変わった“新いモン”ばかり追いかけ

るのではなく、一生懸命130上質な農産物を

作り続けてきた農家さんを応援うれしい^^しましょ。

ほな さいならぅふ


風評被害を防ごうaction、応援しています。

JPEGPDFが、リプルのWebサイトから

ダウンロードできます。
詳しい内容とダウンロードはこちらから


被災地の動物にあなたの支援とカンパを!

お問い合せ:緊急災害時動物救援本部

事務局:財団法人日本動物愛護協会  

107-0062

東京都港区南青山7-8-1 

南青山ファーストビル6

TEL:03-3409-1821  

FAX:03-3409-1868


コメント

非公開コメント

1 ■全く御同感です

最近何でも甘ければ良いと言うのが多すぎます。
トマトにしても昔からのトマトの旨味が失われて「甘い」トマトが幅を利かせています。
私が作っているトマトはイタリア系の加熱調理すれば旨味が増すトマトです。
甘みにも色々有るのに、テレビタレントが只「甘い」の一言しか言えないのですね。
日本ではトマトは生食が多いのでフルーツトマトの様な甘いものが珍重されるのでしょう。

2 ■今晩は

日本の農水省が発表する食料の自給率は総供給量カロリーに対する国内産消費カロリーですし、餌に外国産を使う牛は国産にカウントされません。

3 ■食に関して日本って

ミシュランの星の数が世界でも1番多いけれど、
日本人の食に対する意識には問題があると思っています。自分の舌で食べられるかどうか判断できない人が多すぎます。
我々のように飲食店で賞味切れのモノを出すのはもってのほかですが、家庭では賞味期限過ぎても食べられるのに捨ててしまう事が多いと思います。
記事でも触れられてましたが、日本で毎日廃棄される食品だけでアフリカの飢餓を救えると言います。世界中から食材を買い集めてるというのに。
マクドナルドが以前は作り置きで一定時間経過したものを廃棄してたのをオーダーを受けてから作るようにしました。客は少し待たねばなりませんがいいことだと思います。

トマト。本当に今は種類豊富でスーパーなどでも品ぞろえの多いところはいろんなものを見ます。
先日初めて見たものはチェリートマトどころかブドウよりも小さい。それがまるで穂じそのように連なってるものがありました。
トマトは夏場のずっしり重いジューシーなものが一番おいしい。汁気の無いスカスカなものはタダでも食べたくありません。
(長文ですみません)

4 ■どうも最近のお野菜は、

トマトに限らず、なんでもかんでもやたらと“糖度”ばかりにこだわり過ぎているような気がしてなりません。
お野菜が持つ本来のおいしさは、甘みだけじゃ語れないはずなのに・・・

5 ■Re:全く御同感です

>benefordさん
こんばんは、benefordさん(^.^)。ホンマ、甘いことがウリのトマトばかりどす。日本人は、いつからこんなに甘いトマトが好きになったのか?アホなタレントが、トマトを食べて「美味しい!トマトじゃないみたい」 何て言っていたこともあります。ファストフードやコンビニ食ばかり食べていて、味覚がおかしくなっているようどすなぁ。ほな、さいなら(^O^)/

6 ■Re:今晩は

>晴彩(はるさい)さん
こんばんは、晴彩さん(^.^)。そうだったんどすか!そうすると、廃棄処分される食品の%は、さらに拡大しますなぁ。でも、食べられるものを平気で捨てるような人間て、目先のことにしか興味の無い人が多い?ような気がしますが・・・。ほな、さいなら(^O^)/

7 ■Re:食に関して日本って

>阿佐ヶ谷Desperado・Jose(デスペラード・ホセ)さん
こんばんは、ホセさん(^.^)。あのマクドナルドが、廃棄を少なくする取り組みをしている?知りまへんどした。菊千代は基本、ファストフードやコンビニ食は食べまへんが、ああいうものを日常的に食べている人は、味覚音痴が多いようどす。それにしても、異常なまでのトマトの品種開発!農産物にトレンド感覚がもちこまれるということは、さらに廃棄処分される食品が増えること。そもそもファッション業界のような努力が、農業関係者に求められることを、菊千代は賛成しまへん。ほな、さいなら(^O^)/

8 ■Re:どうも最近のお野菜は、

>くろねこくろさんさん
こんばんは、くろねこさん(^.^)。そうどすなぁ。みかんでもイチゴでも、甘いことが異常に求められている気がします。こんなに「甘さ」だけを求めるのは、思考力とともに味覚が幼稚化しているせいでしょうか。ほな、さいなら(^O^)/

9 ■間違い

消費者も間違いが多いと思います。
確かにトマトにフルーツを求めてもしょうがないですよね。
改善していかなければいけないことだと痛感します。

10 ■懐かしい味

子どものころ祖父母の畑からもいでは食べたトマトが大好きでした。
最近は あの頃の味のトマトに出会えません。
特に都会では。。
実家に行くと近所の農家の軒先で無人販売している朝採れ野菜を買うのが楽しみです。
ホンモノの味です。

11 ■Re:間違い

>地方食品の商品開発・販路開拓を行う銀座の社長さん
社長さん、こんばんは(^<^)。そうなんどす。トマトのフルーツ化に、歯止めがかからないような状況どす。そのうち、桃やバナナとのかけ合わせが誕生するかも(;一_一)。農家さんもアホで、移り気な消費者に媚びないでほしいどす。ほな、さいなら(^O^)/

12 ■Re:懐かしい味

>Re-ko(美肌追求家)さん
こんばんは、コメおおきに<(_ _)>。そうそう、そんなお話をよく耳にするようになりました。確かに、昔ながらのトマトらしいトマトが、少なくなりました。本物の味を忘れてしまってはあきまへん。ほな、さいなら(^O^)/
プロフィール

マルコ王子の母

Author:マルコ王子の母
興味を持って くださるなら
facebookも、ご覧ください。
佐藤ひろみ で検索よろしく。
興味本位でお友だちに(^^)/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Tigersを応援しよう!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
7257位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1907位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
