

菊千代&「最後の晩餐♪」は…?

「最後の晩餐」、何を誰と目菊千代どすはてな


親しくしていただいている宇田川悟 さんが、

先日、新たな著書本「最後の晩餐」を上梓。

死ぬまえに食べておきたいものははてなマーク」を

キーワードメモに、各界の著名人たちと対談。

登場するのは、島田雅彦、奥本大三郎、猪瀬

直樹、荻野アンナ、磯村尚徳、小山薫堂、山

本容子、羽仁進、岸朝子、田崎真也、辻芳樹

千住明さんなど、総勢16名の方々にっこり

菊千代日記
さまざまな分野で活躍中のみなさんの「食」

を通して、意外な人生観や思考などが見えて

「やっぱりねはーろ」という場合や「このひとが

こんなこと…あせる」などなど、まさに興味津々

で、どんどん読み進んでしまう一冊どした。

宇田川さんのツッコミが絶妙で、食に関する

多彩な知識や経験サーチが無ければ、これだけの

みなさんに、こんなに「厳しい追求グッド!出来な

でしょ~音符2」と、菊千代思わず脱帽帽子

宇田川さんは昨年、

フランス政府農事功労章シュバリエを受賞。

その時、盛大なパーティーがあって、菊千代

も大勢の美女子キスマークたちと、ホテルオークラの

大広間にお出ましいたしましたカクテルグラス

会場は、超有名シェフをはじめ、各界の著名

人で埋め尽くされていましたバラ

菊千代日記
世界の「美食」を知りつくしたみなさま方!!

すから、ホテルの料理たち人も、さぞや、

緊張え゛!されたんじゃないでしょうか汗

もちろん料理は「絶品うれしい^^」。大皿に盛られた
料理も、次々”完食ビックリマーク”となっていました。

ちょうど同じ時期に、日本日本国旗を代表する、

ホテルオークラと帝国ホテル両総料理長とい

う“究極の好敵手”の、料理にかけた情熱を

描いた「フランス料理二代巨匠物語」が上梓

され、おみやげにいただきましたぅふ

菊千代日記

菊千代日記
普段、宇田川さんにお会いするのは、宇田川
さんの地元神楽坂酒なんすが、いつもワイ

など飲みながらワイン楽しいお話を次々と聞か

てくれるので宇田川さんったら、菊千代を

め、美女子好たちにモテモテアップ

宇田川さんは20年以上、パリに暮らしていら

したで「おフランスフランス国旗大好き音譜」なニッポ

ン女たちは、宇田川さんに、パリで人気の

レストランや美術館、骨董さんなどのお話

聞くのが、とっても楽し元気なんどすぇ。

ほな さいならクラッカー




風評被害を防ごうaction、応援しています。

JPEGPDFが、リプルのWebサイトから

ダウンロードできます。
詳しい内容とダウンロードはこちらから




被災地の動物にあなたの支援とカンパを!

お問い合せ:緊急災害時動物救援本部

事務局:財団法人日本動物愛護協会  

107-0062

東京都港区南青山7-8-1 

南青山ファーストビル6

TEL:03-3409-1821  

FAX:03-3409-1868


コメント

非公開コメント

1 ■あら

菊千代姫のお写真かしらと拡大してみると
にゃ~んとマダムモレシャンではあ~りませんか♪

2 ■こんにちは

私もおフランス大好き日本女子の1人として
最後だったらフォアグラ
カロリーも何も気にせず
腹一杯食べたい

3 ■菊千代さんて

凄い方達ばかりですね。。
いったい菊千代さんて
何者なんでしょうか?って思っております。。

4 ■最後の晩餐ですか

久米さんがニュースステーションでやってましたね、久米さんも殺されずにすんでますが。

5 ■人生の最期を

迎える前に食べて置きたいものですか・・・?
う~ん、食べること大好きの私には本当にいろいろあり過ぎて・・・
答えに困るなぁ・・・

6 ■Re:最後の晩餐ですか

>晴彩(はるさい)さん
こんばんは、晴彩さん(^.^)。菊千代も、ニュースステーションで久米さんの「最後の晩餐」みていました。彼も、ヤバい発言をするので、スポンサーから、何度もお叱りが入ったのだとか。鳥越さんと一緒どすなぁ。ほな、さいなら(^O^)/

7 ■Re:菊千代さんて

>Re-ko(美肌追求家)さん
こんばんは、美肌追求家さん(^.^)。宇田川さんは、日仏文化人や食の世界の重鎮のみなさま方が認めるスゴイ方どすが、菊千代はたんに、美酒&美食好きな遊び人?どすぇ。これからもよろしゅうに♪ほな、さいなら(^O^)/

8 ■Re:こんにちは

>コロ&ヤマトさん
こんばんは、コロ&ヤマトさん(^<^)。ニッポンの多くの女子は、おフランス♪大好きどすなぁ。もちろん菊千代も!ところで、フォアグラどすか、いいかも(^_^)v。きくちよだったら、トロ、キャビア、ローストビーフ…、あ~、決められない。ほな、さいなら(^O^)/

9 ■Re:あら

>nekobabaaさん
こんばんは、nekobabaaさん(^.^)。モレシャンさん♪ステキどした。10年くらい前、インタビューに、飯倉のお宅まで伺ったことがあり、ネコちゃんが可愛かったことを覚えていたので「ネコちゃんお元気?」と伺ったら、「とっても元気!」とのお返事どした。ほな、さいなら(^O^)/

10 ■Re:人生の最期を

>くろねこくろさんさん
こんばんは、くろねこさん(^.^)。菊千代と一緒どすなぁ。食べたいものや、飲みたいお酒が山ほどあって、「最後!」 が決められまへん・・・。ほな、さいなら(^O^)/

11 ■昆虫大好きの私としては

フランス文学者にして昆虫愛好家の奥本大三郎さんに一番親しみを感じます。
東京都副知事や元都知事候補者との対談も見てみたいですが、虫の話も大好きなのです。
昆虫とフランスと言えば、ファーブル昆虫記繋がりなのですが、当のフランス人にはあまり知られてなくて、ファーブルと言えば、パリコミューンと敵対した反動政治家のほうがはるかに有名なのだとか。

12 ■無題

この本,私も気になってるんで,読む予定です。

しかし,菊千代さんて,ホント,何者?

カブトムシ食っちゃう私は,昆虫愛好家の方からすると,どううつるんでしょうか?


ちなみに,私は最後の晩餐,

コロッケそば,

これをお願いしたいですねえ。

13 ■Re:昆虫大好きの私としては

>おさむしさん
こんばんは、コメおおきに<(_ _)>。奥本大三郎さんが望む「最後の晩餐」は、和歌山の海で取れた鯛のお刺身と・・・、あっいけません!彼は、子どもの頃、体が弱くて、不憫に思った親御さんが、食べたいというものは、何でも食べさせてくれたそうどすなぁ。なかなか興味深いお話どした。ほな、さいなら(^O^)/

14 ■Re:無題

>花命萬請負人さん
こんばんは、コメおおきに<(_ _)>。カブトムシ、どんな料理法で食べるんどすか?皮が固くて、上あごをすりむkそうな気が(-_-;)。ところで、コロッケそばって、テンプラのように、おそばにコロッケをのせるんでしょうか?今度、蕎麦屋さんで頼んでみます。ほな、さいなら(^O^)/
プロフィール

マルコ王子の母

Author:マルコ王子の母
興味を持って くださるなら
facebookも、ご覧ください。
佐藤ひろみ で検索よろしく。
興味本位でお友だちに(^^)/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Tigersを応援しよう!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
10487位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2781位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
