スポンサーサイト


菊千代&トラウマになった体験

丸井を利用するのは…!?菊千代どすえ゛!


丸井が誕生したのは、1950年代中頃はてなマークで、

戦後10年余り経った時代だといいますから

もう60年くらいぅふ昔になるんどすなぁ。

丸井はかつて、駅チカ出店を基本とした多店

舗化戦略をしていて、駅チカの一等地に次々

と出店することでブランド認知度を高めてい

きました。当時のCMでは「駅のそば」とか

いカード」などがkeywordどした。

吉祥寺丸井がオープンしたのは、1960年頃

と思いますが、

菊千代が「あるっ130」と認知したのは、現在

の井の頭公園入り口にある大きなビルになっ

1978年頃でしょうか。人気雑誌に出てい

る有名ブランドがたくさん入っていたので、

watchをしては、親におねだりしましたYEN

菊千代日記

ところで、今でこそクレジットで、モノを買

うのは「当ったり前びっくり」のことなんどすが、

昔はクレジットのことを “月賦”(げっぷ)

いって、それを利用するのは、お金が無い人

つまり丸井は“ビンボーなみなさまご用達

というイメージだったんだとか。ホンマ焦

菊千代より、かなり年上の友人が学生時代、

といいますから40年以上昔きゃっのことどすが、

1回分の支払いで、沢山服が買えるえへ」と

丸井で、服を山のように買った笑んだそう。

でも当時は、

自動引き落としなどは無くて、毎月、お店ま

で支払いに行くのがお約束。やがて、支払う

べきお金を「飲んじゃったビール」友人は、

お支払いを何カ月分かためてしまいました。

するとある日、集金のおっちゃんが「お支払

いのお願いいかり」に、家までやってきました。

集金人の自転車には大きく「丸井」ロゴがびっくり

で、友人は、“月賦でモノを買った”ことが

親にバレちゃいまして、それこそ「家の恥」

だの「世間さまに合わす顔が無い…」など、

どえらい騒ぎに涙汗

菊千代日記

今では考えられないことどすが、当時の親に

してみれば、自分の娘が“援交”していたこ

とが、世間さまのチクリでバレバレになって

しまったかのような衝撃爆弾だったのかも…。

もう「かなりいいお歳?」になった友人は、

その時のことがトラウマになっているせいか

今でも「丸井の前に近づくと緊張あせる」して、

買い物する気にはなれないうわーんそうどす。

ほな さいならうれしい^^


風評被害を防ごうaction、応援しています。

JPEGPDFが、リプルのWebサイトから

ダウンロードできます。
詳しい内容とダウンロードはこちらから


被災地の動物にあなたの支援とカンパを!

お問い合せ:緊急災害時動物救援本部

事務局:財団法人日本動物愛護協会 

107-0062

東京都港区南青山7-8-1 

南青山ファーストビル6

TEL:03-3409-1821  

FAX:03-3409-1868

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

1 ■無題

おもしろいお話♪でも、クレジットで簡単に、『未来のお金』で高額な買い物たくさんして、支払いできずに、法律事務所へ・・・という人がここ数年ホントに増えてます
やっぱり、『いつもニコニコ現金払い』がお買い物の基本かな~
我が家は、旦那がクレジットーカード使いすぎて大変だったので、今は全てとりあげてます(笑)

2 ■Re:無題

>もりたまさん
こんにちは、もりたまさん♪。いつも楽しく拝見しております。そう、基本は 「いつもニコニコ現金払い!」が、すっきりしていていいどすなぁ。今は、若い子でもクレジットで、山のように買い物をして、食事はカップ麺などという、最悪な生活をしている子が多いそうどすが、経済的に安定するまでは、カードを持たせないような教育を、親がすべき!と、菊千代は思いますぇ。ほな、さいなら(^O^)/

3 ■こんにちは

昭和20年代かな、中野の丸井本店が木造(?)だった頃、2階でプロレスのテレビを放映していたところ、人が多くなりすぎて2階の床が落ちたのです。勿論、大ニュースになりましたが。
お若いから知らないかなぁ~っ(笑)

4 ■無題

ネットで買い物するには,カードが必需品ですからねえ。

カード嫌いな私にとっては,困ったもんです。

外国行くと,カードがないとホテルのチェックインもできないし,痛し痒しですねえ。

そして,データベースに溜まった個人情報は,ずさんな管理で,ダダ漏れ。

良い時代になったもんです。

5 ■丸井

「駅のそば」たしかにテレビコマーシャルで言ってたので丸井と言えば駅のそば。洗脳されてます(笑)

そういえば、同じく月賦のもう一方の雄、緑屋が無くなってからもう長いですね。
なぜ、丸井は残って緑屋は消滅してしまったのでしょう。経営方針の違い?
僕等より若い世代は丸井でキャッシングすることに抵抗がない。対人でなく、機械からお金が出てくるからでしょうか。武富士とかよりも高利なのに。

6 ■Re:こんにちは

>晴彩(はるさい)さん
こんにちは、晴彩さん。へぇ、そんな事件があったんどすか。しりまへんどした。ところで、菊千代のこと「若いから…」とおっしゃる晴彩さん。いったいおいくつなんでしょう(?_?)。お近くのお住まいのようどすから、いつ家具ンゼンお会いすりかも。ほな、さいなら(^O^)/

7 ■Re:無題

>花命萬請負人さん
こんにちは、請負人さん。そうなんどすか、基本的にカードはお好きじゃない。でも、現金をたくさん持って歩くのは不安どすしなぁ。最近、上場企業の顧客情報が漏れる事件が多発しています。大手でもそんなことがあるので、知名度の無いショップでのカード使用は避けたいどすなぁ。ほな、さいなら(^O^)/

8 ■Re:丸井

>阿佐ヶ谷Desperado・Jose(デスペラード・ホセ)さん
こんにちは、ホセさん(^.^)。そういえば「緑屋」ってありましたなぁ。吉祥寺の伊勢丹のそばに、70年代初頭までありました。で、キャッシング!借金するって、後ろめたい気持ちがあるとものだと思いますが、誰でも簡単に利用できるのって、いけないと思いますぇ。「よくないこと」に対するハードルが、年々低くなっている気がします。ほな、さいなら(^O^)/

9 ■Re:Re:こんにちは

>菊千代さん
はい64歳ですよ、ムシしてください(笑)

10 ■Re:Re:Re:こんにちは

>晴彩(はるさい)さん
晴彩さん、しっかりオヤジgag入ってますね。そういえば伺ったことがあるような?菊千代は、ホセさんのお隣の駅、荻窪に住んでいますが、吉祥寺が「庭」なんどすぇ。そのうち、どこかで♪ほな、さいなら(^O^)/

11 ■無題

こんばんは、
そういえば、いつからカードを普通に使うようになたのかな、と・・・
吉祥寺は、月賦といえば、伊勢丹のとなりに、緑屋もありましたね!(^^)!炒ったことないけど。
私も、70年の終わりから80年代の初め、あの頃は、丸井、パルコのDCブランド時代にどっぷりつかってました(=^・・^=) 黒装束で・・・

12 ■想い出

私も学生の時に月賦で買おうとしたら親に連絡されてえらく説教されてしまいました。
そんな時代でしたね。

13 ■今でもクレジットは

ニコニコ一括払いで毎月クリアしております♪
借金は実の親以外からはしてはあきまへんぇ~
親の場合は無利子無期限で踏み倒し可能どすぇ~♪

14 ■Re:無題

>美容・料理研究家・小清水裕子。忙しい人のための美肌料理さん
こんばんは、小清水さん(^.^)。いつも美味しいレシピ、おおきに<(_ _)>。そうそう、丸井&パルコには、あの頃大ブームだった「黒装束」を、どっさり売っていましたなぁ。街を歩けば、オシャレ!と言われる女性はみんな、「黒一色!」どした。ピンクの服なんて着ていたら、ちゃらちゃらした、アホなオンナ!っていう目で見られましたよね。ほな、さいなら(^O^)/

15 ■Re:想い出

>地方食品の商品開発・販路開拓を行う銀座の社長さん
こんばんは、社長さん(^.^)。そうどしたよ!月賦でモノを買うなんて「家の恥!」とまで言われた時代どした。親からしてみたら、借金して服を買うなんて考えられなかったんでしょうな。でも、そういう感覚大事にしたい!と思う菊千代どす。ほな、さいなら(^O^)/

16 ■Re:今でもクレジットは

>nekobabaaさん
こんばんは、nekobabaaさん(^.^)。そうそう、親はホンマありがたい存在どす。菊千代も何度踏み倒したことか。今は、親を説得して借金するより、キャッシングどすか。困った時代になりましたなぁ。ほな、さいなら(^O^)/

17 ■クレジットカード、

私の手元にあるのはETCカードぐらいでしょうか・・・
公私を問わず何かと高速道路を頻繁に利用しますので、これだけはないと絶対に困りますね。

18 ■Re:クレジットカード、

>くろねこくろさんさん
おはようございます。カードはETCのみ!シンプルでよろしゅおすなぁ。財布の中に10枚以上のカードを持っている人が多いそうどすが、使いこなしているのか?ほな、さいなら(^O^)/
プロフィール

マルコ王子の母

Author:マルコ王子の母
興味を持って くださるなら
facebookも、ご覧ください。
佐藤ひろみ で検索よろしく。
興味本位でお友だちに(^^)/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Tigersを応援しよう!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
6039位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1263位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
