

菊千代&吉祥寺のカリスマ野口伊織

あれからもう10年、菊千代どすぅふ


野口伊織。かつて「場末」だった吉祥寺を、

「住みたい街ランキング」で、常にTopの位

置になる“魅力的街夜の街”にした立役者。

彼の人柄とセンスからにじみ出る独特のオー

ラは、一度会っただけでたちまち魅了される

人が続出する合格それは不思議な輝きどした。

一方、

吉祥寺への集客を増大させ経済効果が上がる

「街の基本的レイアウト」を実現したのが、

高級スーパー三浦屋の先代社長・山崎晃氏。

この両人の多大な影響力なくして、現在の吉

祥寺の発展は100をなかったでしょう。

吉祥寺のカリスマと言われた野口伊織さん。

その伊織さんが亡くなって早や10年…。

菊千代は取材やインタビューメモなどで、伊織

さんとは、通算2回はてなマークしか会っていませんが

その鮮烈な印象眼 目は今でも色褪せまへん。

菊千代日記

菊千代日記

例えるなら、

素晴らしい芸術作品や、絶品料理、そして、

歴史的遺産に遭遇した感動が、いつまでも色

褪せないアップのと同じレベルかも知れまへん。

伊織さんが亡くなった後、有志が集まって、

「伊織さんの偉業を忘れないために何かでき

ないだろうか…」という話しが持ち上がり、

いろいろ考えた末、多くの人に見てもらえる

HP「野口伊織記念館」を作ることにうれしい^^

菊千代は、ネーミングと、多くの方々のイン

タビューを担当させていただきましたが、こ

の時、初対面だったみなさま方とは、それ以

来「飲み友だち♪」として、生涯の友音譜

とりわけ、伊織さんの最高のパートナーだっ

た野口満理子さんとは良き飲み友だちに日本酒

菊千代日記

伊織さんは、多才で天才メラメラな方なのに、目だ

つことが苦手で超シャイな性格だったそう。

彼を表に出そうとしても、独特の照れ笑いを

浮かべながら逃げ回ってあせるいたといいます。

吉祥寺の人気劇団「め組」のオーナー社長・

与儀英一さんは、

「彼は、どんなに目立たないようにしていて

も、役者と一緒でがある人は、否応なく自

ら輝きを発してしまうクラッカーだから、どんなに隠

れたって伊織さんには、多くの視線と関心が

集中しちゃったんですよ音符2」といいます。

その、野口伊織さん没後10年のイベントが、

91日~地元吉祥寺で開催されますので、

ぜひ目吉祥寺に、お越しくださいませビール

ほな さいなら元気


風評被害を防ごうaction、応援しています。

JPEGPDFが、リプルのWebサイトから

ダウンロードできます。
詳しい内容とダウンロードはこちらから


被災地の動物にあなたの支援とカンパを!

お問い合せ:緊急災害時動物救援本部

事務局:財団法人日本動物愛護協会  

107-0062

東京都港区南青山7-8-1 

南青山ファーストビル6

TEL:03-3409-1821  

FAX:03-3409-1868


コメント

非公開コメント

1 ■無題

菊千代ちゃん、こんばんは(^O^)/
野口伊織さん、じょんの先輩でちゅ。
東大法学部。

なわけねー

なわけないけど、すごい店舗展開されてましたよね!

吉祥寺の街もだいぶん変わったんやろな。
中学からの友人が住んでいて、渋谷でも三軒茶屋でも自由が丘でも無い雑然さが楽しかったな!
久しぶりに東京のんびり帰りたいです。

2 ■無題

じょんさん、コメおおきに<(_ _)>。そうだったんどすか。東大法学部から官僚への道を…あっ、思わずツっ込んでしまいました(>_<)。じょんさんたら、吉祥寺でも遊んでらしたんどすか♪ゼッタイどこかで、菊千代とニアミスしていますなぁ。今度、東京出張の際は、ぜひ、吉祥寺にお出ましくださいませ。菊千代、しっかり化粧して、お待ちしとりますぇ。ほな、おきばリやす(^_^)v

3 ■行政に頼らず、

文字通り民間部門が自らのポテンシャルをフルに発揮する形でのまちなか再生を具体的に実現したモデルケースですね。
“中心市街地の活性化”などと称してまた新たに目的不明の“官製の箱物”を建設することだけしか頭にない秋田県や秋田市の関係者には吉祥寺における取り組みをぜひとも見習ってもらいたいです。

4 ■吉祥寺

三浦屋はよく存じておりますが、野口さんの名前は知らなかったです。
こういう人のご尽力で街が発展したりするものなのですかね。
吉祥寺は地方の方から23区内と勘違いされるくらいおしゃれなイメージ。
なのに駅前のハーモニカ横丁のように戦後間もなくのバラックが残っていたりして独特の雰囲気を醸し出してますよね。

5 ■Re:行政に頼らず、

>くろねこくろさんさん
おはようございます♪くろねこさん。そうなんどす。行政のおっちゃんより、こうした街のカリスマによる発想が、多くの人に「行ってみたい!」という気にさせる元気な街の雰囲気作りと活性化には欠かせまへん。お役人のアタマは、脳梗塞状態どすから、新たな発想は出来まへん。ほな、さいなら(^O^)/

6 ■Re:吉祥寺

>阿佐ヶ谷Desperado・Jose(デスペラード・ホセ)さん
ホセさん、おはようございます(^<^)。伊織さんは、時代が生んだ天才だと思います。アナログとデジタル、双方の良さを知った人間でないと、この時代のカリスマにはなれなかった?。現代のカリスマたちは、デジタル発想しかできないので、限界が!ほな、さいなら(^O^)/

7 ■こんにちは

野口さんは中央線文化と井の頭線の中流階級とを上手くマッチさせたのではないかな、と。
東急吉祥寺店が昔の良い雰囲気の百貨店で成り立っているのと、新宿の高島屋は好対照ですね。

8 ■Re:こんにちは

>晴彩(はるさい)さん
晴彩さん、こんにちは(^<^)。さすが、野口伊織さんをご存知どしたなぁ。ホンマ、吉祥寺東急は、百貨店らしい百貨店どす。最近の百貨店は、ショッピングモールのようで、本来のアイデンティティを無くしています。ほな、さいなら(^O^)/

9 ■ありがとうございます!

ひろみさん、ご紹介くださって、ありがとうございます。
じょん様、晴彩さま、恐れ入ります。

そう、もう、10年なんですよね。
伊織さんから引き継いで、クローズしたお店、新しくオープンしたお店、変わらずそのまま36年、51年を迎えたお店、いろいろです。

伊織さんのお誕生日である今日から9月5日までの「吉祥寺にジャズをありがとう 吉祥寺と野口伊織展」は、吉祥寺をこよなく愛する、ギャラリーのオーナーさん、武蔵美の先生、OBの方々によって開催されます。

よろしかったら、ぜひ、お立ち寄りください。

monoギャラリー
http://www.monogallery.com

失礼しました。

10 ■チキジョージ

諏訪野チビ猫が恐怖の電車に乗って大冒険した街ですが
猫婆は画廊喫茶でロシアンティーを頂きながら
フランス人画家の作品を買わされ
仏文科謝恩会幹事を押し付けられたときに
卒業記念品として教授陣に贈呈した想い出の街です♪

11 ■Re:ありがとうございます!

>満理子さん
吉祥寺のマドンナ満理子さん、こんばんは(^^♪。コメ、おおきに。明日、「野口伊織展」 伺わせていただきますね。ムサビの先生?旧悪が暴かれるとヤバいかな(^_-)-☆。伊織さんが亡くなって10年!ということは、私たちの「飲みの歴史」も10年ということ?これからも、ますますよろしゅうお頼もうします。ほな、さいなら(^O^)/

12 ■Re:チキジョージ

>nekobabaaさん
こんばんは、コメおおきに<(_ _)>。nekobabaaさんも、吉祥寺には、数々の思い出がおありということどすか?。吉祥寺は毎年 「住みたい街ランキング」一位に輝く街!ぜひ機会を作ってお出かけくださいませ。ほな、さいなら(^O^)/

13 ■私も

かつては武蔵野市民。
(本籍は現在も武蔵野市)
吉祥寺は大好きな街でありました。

14 ■Re:私も

>こりこりさん
こんにちは(^<^)。そうなんどすか、愛知県にお住まいなのに、本籍は武蔵野市。吉祥寺がお好きなんどすなぁ。ぜひまた、機会を作ってお出かけくださいませ。ほな、さいなら(^O^)/

15 ■なるほど

歴史の勉強になりました。

16 ■Re:なるほど

>地方食品の商品開発・販路開拓を行う銀座の社長さん
社長さん、おはようございます(^<^)。これからはもっと積極的に、吉祥寺と仲良くしてくださいな。井の頭線を使えば、ご自宅へのご帰還もスムーズどすぇ。ま、近いうちに、一杯やりましょ!ほな、さいなら(^O^)/
プロフィール

マルコ王子の母

Author:マルコ王子の母
興味を持って くださるなら
facebookも、ご覧ください。
佐藤ひろみ で検索よろしく。
興味本位でお友だちに(^^)/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Tigersを応援しよう!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
9198位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2392位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
