スポンサーサイト


菊千代&ファーストレディの存在感

また焦新ファーストレディ、菊千代どすワイン


ファーストレディ (First Lady) というのは

一般に、大統領や首相の夫人を指す敬称。

ファーストは「トップの」レディーは、高貴

な「夫人や女性リボン」を意味するのだとか。

元々は、皇室や王室の無い米国大統領夫人を

表す用語どしたが、米国の影響力が強まった

第一次世界大戦後辺りから、この言葉が世界

中に広まり、今日では多くの国で大統領や首

相夫人を指す言葉として使われるように音譜

というわけで、

歴代の米国ファーストレディ。数ある中で、

ぶっちぎり!!でステキだったのは、誰が何と

いっても、ジャクリー・ケネディ音符2どす。

彼女は、その輝くばかりの存在感と類まれな

知性、ファッションセンス、チャーミングな

美貌でうれしい^^世界中の女性の憧れになりました。

今もって、彼女を超えるファーストレディは

世界のどこを探してもサーチ見当りまへんなぁ。

当時、幸福を絵にかいたようなケネディ家族

の写真がマスコミに紹介されていましたが、

後に、すべて偽りだったと明かされました。

ケネディ家は「呪われ家系」といわれ、

多くの親族が“謎の死叫び”を遂げています。

そんな話はさておき、

日本では、またまた新ファーストレディがビックリマーク

ここ数代の目立つメラメラ総理夫人たちと違って、

地味で控え目な総理夫人・野田仁美さんは、

女性が表立って活躍することを好まない一般

的日本人には、とりあえず受けがよさそう。

  菊千代日記
  菊千代日記
マスコミが連日、その控えめさを褒め称えて

ているのには、ホンマ「は~っぽよん」どすわ。

21世紀になっても、夫を立てて一歩後を歩く

女性が好きなんどすなぁ。おっちゃんら怒

菊千代が、日本日本のファーストレディという

存在を「ステキラブラブ」と意識した最初の方とい

えば何といっても、元総理細川護煕夫人の

細川代子さん

彼女は、民間企業から派遣されヨーロッパ各

国に駐在した経験を生かしメモ夫の政治活動を

支える一方、ボランティア活動にも積極的。

国際感覚はもちろん、華やかで、オシャレの

センスも抜群指輪だったのが印象的どした。

「華やか口紅

といえば、鳩山元総理夫人の鳩山さんも、

華やかなデビューをされました。宝塚出身で

海外体験も長く、社交的だった彼女も、菊千

代の記憶に残るファーストレディ元気どした。

それにしても、地味で控え目あせるオトコの一歩

後を歩くオンナが評価される世の中って…。

ほな さいなら静怒


風評被害を防ごうaction、応援しています。

JPEGPDFが、リプルのWebサイトから

ダウンロードできます。
詳しい内容とダウンロードはこちらから



被災地の動物にあなたの支援とカンパを!

お問い合せ:緊急災害時動物救援本部

事務局:財団法人日本動物愛護協会  

107-0062

東京都港区南青山7-8-1 

南青山ファーストビル6

TEL:03-3409-1821  

FAX:03-3409-1868

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

1 ■時代絵巻

細川さんは
お殿さまで首相ですから
ただの総理とは違って、好きでしたね。
奥様も、ほんと品がありながら気さくで
理想のファーストレディでしたね(^▽^;)

2 ■無題

毒吐くつもりはないんですが,控えめなのか,政治や文化について自分の意見や知識がないのか,報道だけじゃ分かりません。

資格や経歴なんぞ,どうにでもなりますからねえ。

税金で飲み食いしてるんですから,それなりに活躍してもうらう必要があります。

果たして,その自覚があるのかどうかも疑問ですが・・・。

まあ,それを喜んでる日本人にも,問題はありますけど。

3 ■カルラブリュニサルコズィ大統領夫人も

英国公式訪問時は大人気でしたよ~
流石オシャレ~と各紙写真をトップ報道してました♪

4 ■Re:時代絵巻

>けーぞーさん
おはようございます、けーぞーさん(^.^)。菊千代もお二人は、ひとクラス上の理想的カップルと思います。「世界に通用する!」と、初めて思わせてくれるご夫妻どした。さすが、ホンマもんの殿様はちがいました。ほな、さいなら(^O^)/

5 ■Re:無題

>花命萬請負人さん
請負人さん、おはようございます♪。ホンマ、税金で活かされている立場なのどすから、国民のために必死で働いてもらわなあきまへん。控えめでは困ります。米国に対してまで、かなり控えめ?になっているようでは、ちょっとトホホどすわ。ほな、さいなら(^O^)/

6 ■Re:カルラブリュニサルコズィ大統領夫人も

>nekobabaaさん
おはようございます、nekobabaaさん(^.^)。そう、サルコジ大統領夫人もステキな方どすなぁ。でも、ファーストレディと云う自覚が、ご本人には希薄なような・・・。ほな、さいなら(^O^)/

7 ■無題

日本の「ファーストレディ」は

やっぱり皇后陛下ですね~~。

他の人とは気品がちがいすぎます。

8 ■そういえば、

当時の細川首相も、大手記者クラブメディアのネガティブキャンペーンと揚げ足取りの餌食になってしまった政治家の一人でしたね・・・

9 ■そうです

これだから日本は世界の笑いもの?
なんでもアピールしなきゃ。。。

10 ■Re:無題

>こりこりさん
こんばんは、こりこりさん(^.^)。菊千代も同感どす。ホンマ、お若い頃から気品があって、生まれながらのオーラがありました。たんに美しい人は数あれど、輝きが違います。でも、皇后って、ファーストレディ?ほな、さいなら(^O^)/

11 ■Re:そういえば、

>くろねこくろさんさん
こんばんは、くろねこさん(^.^)。そういえばそんなことありましたなぁ。日本の政治家って、あげ足取りがお家芸なの?今も、被災地のことより、あげ足取りに、日々明け暮れていますなぁ。情けない(-_-;)。ほな、さいなら(^O^)/

12 ■Re:そうです

>晴彩(はるさい)さん
晴彩さん、こんばんは(^<^)。野田総理も、アメリカには腰が低いというより“もみ手状態”どした。どこまで平身低頭か!昔のヨメもそこまでは(>_<)。という感じどした。対等な態度でのぞんだら、小沢さんみたいになる(T_T)。とビビったのでしょうな。情けなさ過ぎ!ほな、さいなら(^O^)/

13 ■無題

一歩下がってなんかいられませんよ~
いい意味で目立ってアピール力が
無ければ置いてかれるばかりです
なおかつ上品さも必要ですよね。

14 ■Re:無題

>にゃむにゃむさん
こんばんは、にゃむにゃむさん(^.^)。いつも美しいお写真を見せていただきおおきに♪。ホンマ、一歩下がっていてはあきまへん。元気よく、しかもエレガントさは忘れず、オンナが、前向きでなくては、世の中、いい方には行きまへん。ほな、さいなら(^O^)/

15 ■無題

日本の総理の奥様方は、やっぱり「ファーストレディ」は 無理があるように感じます。

だれかマニュアル作ったほうがいいのではないか?って思ったりします。

16 ■Re:無題

>AkinoAnn in the USAさん
USAさん、引き続き、コメおおきに<(_ _)>。そう、無理があった方もおられたとは思います。でも、欧米にもそのような方はおられたような?例えは違いますが、ヒラリー・クリントオンは明らかに、ファーストレディというより「大統領」の風格と存在感がありました。ほな、さいなら(^O^)/
プロフィール

マルコ王子の母

Author:マルコ王子の母
興味を持って くださるなら
facebookも、ご覧ください。
佐藤ひろみ で検索よろしく。
興味本位でお友だちに(^^)/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Tigersを応援しよう!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
7257位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1907位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
