

菊千代&日本人は変化が大嫌い?

ネット検索していたらサーチ菊千代どす苦笑


政治評論家・山口朝雄氏の意見メモに遭遇!

強く共鳴したので<引用>いたします。
日本では、改革を志す者は、寄ってたかって

潰されるのです。もともと日本人は長いもの

に巻かれたい気質がある。お上は絶対で、逆

らわない。そのため既得権お金が守られる土壌

があり、それを壊そうとする勢力はケムたが

られ、排除される運命あせる

これほど世襲議員が多いのも、変化を好まな

い風土があるから。政治家としての実力は、

二の次三の次で、血筋だけが優先され、やす

やすと当選していく。政界では、戦国時代や

江戸時代から続く殿様や武家の家系も珍しく

ない。細川護煕元首相は典型例。宮家の親族

になった麻生元首相のようなケースもある。

彼は吉田茂の孫で得意げ鈴木善幸や岸信介、佐藤

栄作といった首相経験者も親族。もちろん!

安倍晋三元首相も同類。
彼らは、日本がどれだけおかしくん?なっても

それを変えようとはしない。当然だ。彼らこ

そが体制で、既得権にあぐらをかいているか

らである。国民も、彼らがどれだけ政治家と

して無能でも、家柄家をありがたがるのだ。
その一方で、小沢や角栄のような反逆者

は非業の死を遂げる。

大塩平八郎は自決し、坂本龍馬は暗殺者に討

たれた。旧体制をぶち壊して新しい道を開く

ことは許されない。伝統を重んじると言えば

聞こえはいいが、足元しか見られずチャレン

ジする勇気がない国民性なのだ。<引用>

「おっしゃる通りビックリマーク」でございますなぁ。


そして野田首相汗

彼は、代表選でアピールしたように、貧しい

家の出。ようやく手に入れることができた権

力の座を死守したいのかあ゛ぁ゛っとにかく誰かれ構

わず平身低頭。も、情けないくらいのお姿。
「オレが責任をとる爆弾」という器ではないの

で、余計なことは言わない、やらない。目立

つことをしない。人より先んじない。それが

基本姿勢だそうな。

流れに逆らうことはせず、ひたすらドジョウ

のように身をひそめ、じ~っとやり過ごすこ

とで政権運営をするのだと得意げいいますが…。

公務員宿舎建設5年間“凍結”は、官僚言葉

では「折を見てやりますにこにこ6」の意味だとか。

「政治なんて誰がやっても同じパンチ!」といわれ

ますが、官僚さま主導国家!!なのどすから、

当然のお話し。

しかし、千年に一度の国難に立ち向かわなけ

ればならないこの状況に「目立たない美徳」

をよしする総理大臣が許されるはずもなく、

いくら長いものに巻かれる主義の国民とはい

っても、この期に及んで「お任せしますを

と、いってはあげられない状況しずくなのでは。

ほな さいなら焦


風評被害を防ごうaction、応援しています。

JPEGPDFが、リプルのWebサイトから

ダウンロードできます。
詳しい内容とダウンロードはこちらから


被災地の動物にあなたの支援とカンパを!

お問い合せ:緊急災害時動物救援本部

事務局:財団法人日本動物愛護協会  

107-0062

東京都港区南青山7-8-1 

南青山ファーストビル6

TEL:03-3409-1821  

FAX:03-3409-1868


コメント

非公開コメント

1 ■ありがとう!

菊千代さん、言いたいことを、きっぱり言って頂きました。
ホント、その通り。
遠くで見ていて苛々の連続。
いろいろな意味で人災です。

2 ■Re:ありがとう!

>Hannaさん
こんばんはHannaさん、コメおおきに<(_ _)>。菊千代も、Hannnaさんのおっしゃることに、共感することがいっぱいどす♪。有名人ではない私たちは、自分の意見を 「検閲なし?」 で、どんどん言える立場どすから、これからもお互い、考えていることは、強力にアピールしていきましょうね。ほな、さいなら(^O^)/

3 ■出る釘は打たれる

がモットーですもんね~
古賀さんも「じゃあ辞めて」辞職要請でしたし
山本タロベエくんも
藤波心ちゃんも
事務所に嫌がらせが殺到しました
首相のポストは周囲の手配によって
「ならせて頂く」ものであって
勝ち取るものではない
国会答弁は
官僚に書いてもらうものであって
それを「読ませて頂く」のみ
米軍が日本国内基地をすべて撤収してしまったら
外務省はどうして良いか路頭に迷うのです!
英語が苦手な敗戦国はいつまでたっても
国連での二流国ステータスから抜け出せません
外交手腕なんて「あってはならない」国ですから

4 ■Re:出る釘は打たれる

>nekobabaaさん
こんばんは、nekobabaaさん(^.^)。ホンマ、全ておっしゃる通りでございます。正しいことを堂々と云ったり、行動を起こしたりすると、寄ってたかって叩きのめそうとします。この国民性はもうDNAにしみ込んでいるかのように昔から変わっておりません。アメリカにいいようにされ、「それでもあなたについていく!」 なんて、まるで演歌の中に出てくるバカ女のようで、情けなさすぎどす。日本の未来に希望が持てないのが悲しい…。ほな、さいなら(^O^)/

5 ■ことなかれ首相はいりませんよね☆

菊千代さま

よくぞ言ってくださった!!

この国の行く末は真っ暗ですものね。

野田さん(あえて首相と呼びたくありません)がぶらさがり取材を受けないのも、失言を避けて、とのこと。

もっと強い意志をもった、官僚を抑え込めるリーダーがほしいですね。

今国の構造を変えなければ大変なことになってしまいます。。。

6 ■Re:ことなかれ首相はいりませんよね☆

>和の指輪 優美和がたりさん
おはようございます、優美和がたりさん(^_^)v。共感いただき、光栄どす。いつも、菊千代の美意識を刺激してくださっておおきに♪。また、オシリスくんのチャーミングな日常を拝見するのもとても嬉しい(^^♪。でも、オシリスくん、カワイイだけでなくセコムの役割も担当してるんどすなぁ。プロフィールで紹介している、菊千代家のマルコ王子は、ビビリなので、セコムの役割をする度胸はありまへん。これからも更新、楽しみにお待ちいたします。ほな、さいなら(^O^)/

7 ■同感。

本当に「俺に任せろ」とか「俺が責任を取る」と言った政治家がいなくなったことです。総理になる人はこのくらいの気骨のある人になっていただかないと駄目でしょう。今の民主党では小沢さんしかいないでしょう。

8 ■コメントさせていただきます。

本当ですね、利権にしがみついて税金を貪る連中ばかりです。ギリシャみたいに追い詰められてもしがみ付いているところを想像します。嫌気が続きっぱなしです。

9 ■Re:同感。

>深谷境さん
こんにちは、深谷さん(^.^)。ホンマ、どう考えても気骨のある政治家はおりまへん。正しいことを当たり前にやろうとしている小沢さんが、この国では「反逆者」扱い!いくら戦争に負けたからと云って、どれだけ時間がたっても敗戦国?政治家は、プライドを持って、アメリカと対等に向き合ってほしいどす。ほな、さいなら(^O^)/

10 ■Re:コメントさせていただきます。

>ウッチーさん
こんにちは、ウッチーさん(^.^)。この国の権力者たちは、自分たちの既得権益を守ろうと必死どす。マスゴミ界にだって、真実を理解している人が多数いるとは思いますが、自分の立場が危うくなるので、官僚=局のいいなりのコメントしか言えまへん。ネットに触れる機会の無い人は、そうした報道を鵜呑みに!これからもこんな状況が続くと思うと…。ほな、さいなら(^O^)/

11 ■島国根性

新しいものを仕入れようとする発想は民族的にほんま苦手ですよね。いくら実力があっても年齢制限の雇用とかがそうや思います。終身雇用のほうがええみたいなtこありますよね。上を目指しての転職は異端扱いされますね。

12 ■Re:島国根性

>スペさんさん
こんばんは、スペさん(^.^)。いつも面白い話題、興味深く拝見しております。そうどすなぁ、普通と違う発想や行動をすると、異端視扱いされてしまいます。時代が変わっても、こういう国民性はずっと変わらないでしょうなぁ。残念どすが…。ほな、さいなら(^O^)/

13 ■政治や行政の仕事に

誤りや無駄がないかどうかきちんとチェックし、時には建設的な政策提言をしてゆくべきメディアが、悪しき既得利権にいちばん甘えて悪事の限りを尽くし、世の中をめちゃくちゃにしていますね。
本来なら、彼らのほうから率先して記者クラブの例外なき全面廃止と会見の完全オープン化の提案がなされて然るべきなのに。

14 ■今のこの国の問題は

そこなんでしょうね。
今日、小沢さんの裁判がありました。
その中でもはやこの国には民主主義は存在しないとまで言及したそうですが、多少金もうけしようがどうしようが、国の舵取りをきっちりして成果を出せばそんなのはちっぽけなこと。
それより舵取りを間違えて国の借金を増やしたり、国益を損なうことの方が国のリーダーとしては失格です。
野田首相。腰が低いのは普通の社会ではいいですが、一国のリーダーに求められる資質は別です。菅さんや麻生さんの末期にメディアが国のリーダーに対してバカにしたような発言を嫌というほどしていましたが、そんな声を黙らせるくらいの強い姿勢が欲しいものです。

15 ■Re:政治や行政の仕事に

>くろねこくろさんさん
こんにちは、くろねこさん(^.^)。ホンマ、おっしゃる通りどすが、彼らには人間として最低限の良識さえもっておりませんから、普通の人間の疑問などは、見て見ぬふり!既得権益の甘い汁を吸い続けると、人間、脳が腐ってくるようどすなぁ。ほな、さいなら(^O^)/

16 ■Re:今のこの国の問題は

>阿佐ヶ谷Desperado・Jose(デスペラード・ホセ)さん
ホセさん、こんにちは(^<^)。日本の国民はいつの間にか、重箱の隅をつつき、喜んで人の揚げ足をとるような層が、増殖してしまったようどすなぁ。「この国を正しい方向に導いてくれる、真に力がある人は誰なのか?」。マスゴミの云うことを鵜呑みにしてきた人間は、いつの間にか、正しく人を見る目を失ってしまったようで、残念でなりまへん。ほな、さいなら(^O^)/
プロフィール

マルコ王子の母

Author:マルコ王子の母
興味を持って くださるなら
facebookも、ご覧ください。
佐藤ひろみ で検索よろしく。
興味本位でお友だちに(^^)/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Tigersを応援しよう!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
6019位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1546位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
