スポンサーサイト


聡明なオンナは♪

使える㊚をキープしている(・・?、菊千代どす。
菊千代世代のキャリア志向女性にとって、桐島洋子の名は、
かなり特別な響きがあります。仕事をバリバリこなしながら、
未婚で3人の子育てを共存させ、世界各地を転々と放浪しつつ
先々で「美味しいメンズとのLOVEを堪能!」それってもう、
「お見事っ!」のひと言に尽きますね。先日、そんな桐島洋子
さんが主宰する「森羅塾」へ、友人と出掛けました(^^♪。
「森羅塾」というのは、
桐島さんが70歳を迎えたのを期に、2008年からスタート。
自分史にからめたトーク講座などが、彼女の自宅で開催され、
毎回テーマに合せた彼女の手料理が「ふるまわれる!」という
もので会費はテーマと内容により、1回:7千~1万円ほど。
で、今回、料理を担当したのは桐島さんの別れた夫で今は親友
の勝見洋一氏。彼は12歳年下の美術商で、「恐ろしい味」など
食や食文化に関する著書で知られます。彼は、台所こもって、
30人分の料理を手作り!野菜中心のメニューはどれも、食材
の個性を活かした調理法で、”食の鬼“といわれるだけあって、
なかなか見事な腕前でございました。聡明な女の周辺には必ず
使える㊚がいるもの(^^)v。
“未婚のシングル・マザー”としての体験を赤裸々に綴った自
伝的エッセイは当時、新しい女性の生き方を示して大注目に!
当時、子供と共にアメリカ暮らしをしていた彼女のもとには、
大量のファンレターか届くようになり、大きな自信を得た彼女
はやがて、日本人としてのIdentityと自国文化の価値を自覚。
結果「日本で文筆生活をして行こう!」と決意し、同年帰国。
翌1971年、アメリカ放浪中に自ら体験したアメリカ人たちの
寒々しく奇怪な心象を描写した『淋しいアメリカ人』を刊行。
大宅壮一ノンフィクション賞を受賞し、本格的作家活動へ♪。
1976年刊行の
『聡明な女は料理がうまい』は、ベストセラーになりました。
菊千代の周辺でも、仕事ができる女は、ほぼ料理上手 (^^♪
「上質な日常生活」を楽しむ才能とワザも兼ね備えています。
もちろん読書家で「出来のイイ㊚」をつねに片手はキープ!
しているのが当然。
一方、ファストフードやコンビニ食、カップ麺などを常食する
のはおおむね、メイクとファッションにしか興味のない女子。
彼女たちは、流行には敏感なので、トレンドだけを意識して、
無計画に買ってしまった服で、クロゼットはいつだって満杯!
そういう女子に限って、結婚願望や主婦志向が超強い(-.-)
生活の基本である「食」に興味が無くても主婦になりたい??
そんな母親に育てられた娘は、人生そのものがコンビニ傾向?
になりますから、音楽といえばジャニーズ系、TV番組はバラ
エティ専門。おやつは袋入りを、お皿にも出さず「袋ごと」が
あったり前!
生活全てにおいて、最優先されるのが「カンタン便利!」なの
ですから理解するのに時間と手間のかかる「文化/伝統/芸術」
などへの興味関心は二の次!そんな彼女たちが単なる歌手たち
を、Artistと呼ぶのを聞くと、もう「笑っちゃう?」しかあり
ませんが、AKBのおネエちゃんたちにArtistはないでしょ。
桐島洋子さん、聡明な女は「絶滅危惧種」なのでしょうか。
ほな、さいなら(^O^)/
スポンサーサイト

トラックバック

URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【聡明なオンナは♪】

使える㊚をキープしている(・・?、菊千代どす。菊千代世代のキャリア志向女性にとって、桐島洋子の名は、かなり特別な響きがあります。仕事をバリバリこなしながら、未婚で3人の子

コメント

非公開コメント

別れた元夫が大親友♡

素晴らしい女史の生き方が如実に現れてますのぉ〜♡
こんなサロンに出席できるにゃんて女子冥利につきますのぉ〜♡姫が羨ますぃですにゃ〜♪

Re: 別れた元夫が大親友♡

> 素晴らしい女史の生き方が如実に現れてますのぉ〜♡
> こんなサロンに出席できるにゃんて女子冥利につきますのぉ〜♡姫が羨ますぃですにゃ〜♪

nekobabaaさんは、日本に帰られる機会がおありなんでしょうか?そんな機会があったら、
桐島宅のトーク講演会など、ご一緒いたしませんか。また、晴彩さんともランチなど(^^♪
晴彩さんとは、同じくブログ友だちのホセさんという方とご一緒に、一度、お茶しました。
残念ながら、晴彩さんは、お飲みにならないので(-_-;)。ほな、さいなら(^O^)/

こんにちは

桐島さんはもて囃されましたね、あの頃の女性は賢い人が多かった。
AKBをアーティストですか、笑っちゃいますね、薄っぺらな愚民をこしらえてきた、戦後の日本、愚民化も完成しちゃいましたね。

Re: こんにちは

> 桐島さんはもて囃されましたね、あの頃の女性は賢い人が多かった。
> AKBをアーティストですか、笑っちゃいますね、薄っぺらな愚民をこしらえてきた、戦後の日本、愚民化も完成しちゃいましたね。

今日、司法改革を実現する国民会議の発会式があり、鈴木宗男さん、小沢遼子さんがゲスト出演。そして、代表を務める 森ゆう子さん、八木啓代さんたちと、法務省と検察庁に緊急アピール文を提出してきました。世の中には、こんな素晴らしい人たちがいるというのに、マスコミは、彼らの活動を決して取り上げません。AKBの総選挙を「国民的行事」と大騒ぎして報道しています。ホント、アメリカの「日本人愚民化政策」は、この国をすっかりダメにしてしまいました。情けない。ほな、さいなら(^O^)/

そうそう

森さんが出版された本は売れてるようですね、増刷だとか。
本を読む人達は判っている人が多いのでしょうが、馬鹿テレビしか見ない人が。。。(泣)

Re: そうそう

> 森さんが出版された本は売れてるようですね、増刷だとか。
> 本を読む人達は判っている人が多いのでしょうが、馬鹿テレビしか見ない人が。。。(泣)

晴彩さん、そうなんです(^^♪。森ゆう子さん、パワフルでカッコいい方ですよ(^^)v
ぶれないし、揺るぎない信念を持って活動しています。変なことを仕掛けられないよう要注意です!
八木啓代さんと、あと、小沢遼子さん、晴彩さんも応援してくださいね。ほな、さいなら(^O^)/
プロフィール

マルコ王子の母

Author:マルコ王子の母
興味を持って くださるなら
facebookも、ご覧ください。
佐藤ひろみ で検索よろしく。
興味本位でお友だちに(^^)/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Tigersを応援しよう!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
5275位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1396位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
