スポンサーサイト


ポチのみなさまを

飼いならすのは簡単そう (・・? 菊千代どす。
大手マスコミ、そして評論家と称するポチ♪のみなさま方は、
お約束通り「小沢Gは一枚岩ではない!」とか「小沢さんは、
三党合意が出来るとは思っていなかった」また「小沢Gは選挙
に弱い一年生議員が多い」さらに「追いつめられた小沢さん」
お決まりの「壊し屋」など。一斉に同じような情報番組で似た
ようなコメントをタレ流します。TVや新聞しか見ない方々は
彼らの話を鵜呑みにし、街かどなどでコメントを求められると
NHK、日テレ、テレ朝、TBS、フジなどのコメンテータ風?
反応をしますから、都合のいいコメントだけがChoiceされて
「街の声」となります。
こんな風に、TV新聞など大マスコミが口裏を合わせたような
論調になっている時には「ほぼ間違いなく裏に官僚がいる!」
とされます。元内閣参事官だった高橋洋一氏によると、大蔵省
にいたときの実話として「ある政治的キャンペーンを行う時、
課長クラス以上に対し、各紙論説クラスやテレビ局のコメンテ
ーターに根回しして、どのように書かせ、何を言わせるかを競
わせていたようだった」といいます。コメンテータたちに思い
通りの発言をさせられれば、評価され出世に有利になるらしく
各課長は必死だった模様。
高橋氏によれば、マスコミを官僚が洗脳する方法は実に簡単。
① 出向くこと、取材先に出向くことが多いマスコミに行くと
それだけで先方は恐縮する。②内部資料、といって資料を持
っていく。(マスコミはデータを調べられないから喜ばれる。
もっとも内部資料といってもマスコミ配布用に作成したもの)
③ メールアドレス、携帯電話番号を教える(マスコミにとっ
て取材源の確保になって喜ばれる)などだ。単純だね(-_-;)。
それぞれがの新聞が
出揃うと、各紙がどのような論調で書かれているかが一目瞭然
となります。すると「どこの新聞が一番よく書けているか?」
つまり、官僚サマの意思にそった(言いなりの)記事を書いて
いるかが分かってしまいます。幹部が談笑しながら、それらを
品定め !? するような状況も日常的になっているらしいです。
そんな時、思い通りの記事を書かせることが出来なかった課長 
は…、何だか、息詰まるようなドラマの一場面を想わせます。
このようにして、
各社横並び論調の番組や記事が制作されていくワケなのです。
だから「みのさんが言ってた」とか「古館さんが話していたか
ら…」と、まるでそれが“真実”であるかのように錯覚?され
一部「世論?」を形成して行くのです。菊千代が子供の時代は
親たちが「人を疑ってはいけない」などと諭したものでした。
そのため、菊千代のように「疑り深い子 (・・?」は別として、
大抵の子は、疑うことを知らない素直ないい子に育ってしまい
TVや新聞が報道しているから「間違いない!」と信じる !? 。
ほな、さいなら(^O^)/
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんにちは

私は菊千代さんより年寄りだからか、多くの人が「他人を見たら泥棒と思え」と大人が言ってる中で育ちましたよ。えっ、そだちが悪い、ってか(泣)

情報操作

操られているわけですね。
財務省の思惑通り、更に国民に重い負担を強いる増税案が可決されました。
国の借金が凄いことになってるとマスゴミが煽るから、子や孫の代には負担を掛けたくないとなるわけですね。
国の借金がそんなに大変なら米国債を放出すればいくらでもカネは作れるのに。丁度、円高だし。って、それはできっこないですね(笑)

No title

こんにちは。
いつも的確にはっきり、仰っていて読んですっきりです。
マスコミが一番悪いと、まともな政治学者は言ってますが、
そろそろ、気付きはじめてますよね国民も。
テレビがあんなに酷いとは、つい最近になって、私も、きがつきました。 官僚は更に、上を行く悪代官で、本当に、お代官様ですね。
野田豚はお代官様のいいなりで、揉み手しているのが目に浮かぶみたいです。

おはようございます

やっぱそうなんですねー。
そうなんじゃないかと思ってたよ。
真のジャーナリストっているんでしょうか?
居ても、握り潰されてるの?
民主党、グダグダだし、何を信じていいのか善良な草民の私にはまったくわからないです。

ところで、飼い犬税って何なのかしら?
菊千代さんはどう思われますか?

Re: こんにちは

> 私は菊千代さんより年寄りだからか、多くの人が「他人を見たら泥棒と思え」と大人が言ってる中で育ちましたよ。えっ、そだちが悪い、ってか(泣)

晴彩さん、おはようございます(^^)/親たちはきっと「人から好かれるいい子になるように!」と願って、キレイごとを教えたのでしょうね。でも、子供のころから疑り深い、というか、物事の本質に興味があった菊千代は、親の云うきれいごとを見破っていました。嫌な子ですね。今でも変わりませんが。ほな、さいなら(^O^)/

Re: 情報操作

> 操られているわけですね。
> 財務省の思惑通り、更に国民に重い負担を強いる増税案が可決されました。
> 国の借金が凄いことになってるとマスゴミが煽るから、子や孫の代には負担を掛けたくないとなるわけですね。
> 国の借金がそんなに大変なら米国債を放出すればいくらでもカネは作れるのに。丁度、円高だし。って、それはできっこないですね(笑)

ホセさん、おはようございます(^^)/「次世代につけを残したくない」とキレイごとを言っていますが、これって、東電の原発止めたら「日本の経済は立ち行かなくなる!」という脅しと何らかわりませんよね。小沢さんも、増税を何が何でもダメ!と云っているのではなく、その前にやることがあるだろ!と云っているのです、そして、今このような不況に時期に増税するのは国民を苦しめるだけなので、時期尚早だと考えているのです。
ホント、米国債を売り飛ばせば、金なんていくらでもあるんですよね!ほな、さいなら(^O^)/

Re: No title

> こんにちは。
> いつも的確にはっきり、仰っていて読んですっきりです。
> マスコミが一番悪いと、まともな政治学者は言ってますが、
> そろそろ、気付きはじめてますよね国民も。
> テレビがあんなに酷いとは、つい最近になって、私も、きがつきました。 官僚は更に、上を行く悪代官で、本当に、お代官様ですね。
> 野田豚はお代官様のいいなりで、揉み手しているのが目に浮かぶみたいです。

主婦さま、おはようございます(^^)/ホント、日本は戦勝国アメリカが支配しやすいように作られた国家です。官僚、政治家、マスコミが一体となって、米国の太鼓持ちをしています。昨日、 田中良紹氏の「政治塾」に行ってきました。実に分かりやすく様々な角度から今の政治を分析していました。そして「小沢さんは政治家ではない!小沢さんは革命家なんだ!だから、並みの人間には理解されないで、逆に嫌われるんだ。でも、小沢さんはそんなこと意に介さない!」と断言。菊千代、大いに納得しました。機会があったら、ご一緒しませんか。ほな、さいなら(^O^)/

Re: おはようございます

> やっぱそうなんですねー。
> そうなんじゃないかと思ってたよ。
> 真のジャーナリストっているんでしょうか?
> 居ても、握り潰されてるの?
> 民主党、グダグダだし、何を信じていいのか善良な草民の私にはまったくわからないです。
>
> ところで、飼い犬税って何なのかしら?
> 菊千代さんはどう思われますか?

aries327さん、おはようございます(^^)/真のジャーナリストはいます。でも、マスコミは彼らをゼッタイにコメンテータなどに採用しません。CIAが目を光らせているからです。TVに出るのは、局の指示に従った発言をする人間だけです。今、真のジャーナリストたちは、ネットを活用して正し情報を配信しています。ところで飼い犬税、大阪の泉佐野市で、飼い主のふんの不始末や何やらマナーの悪さに対抗するために考えられているのだとか。でも、わんちゃんを飼う以上、環境を汚さない配慮は当然です。同時に、虐待の監視も強化してほしいですよね。ほな、さいなら(^O^)/

プロフィール

マルコ王子の母

Author:マルコ王子の母
興味を持って くださるなら
facebookも、ご覧ください。
佐藤ひろみ で検索よろしく。
興味本位でお友だちに(^^)/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Tigersを応援しよう!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
9198位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2392位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
