スポンサーサイト


さすがお血筋♪

「七月大歌舞伎」へ (^^♪、菊千代どす。
”政界の混乱”をひととき脳の片隅においといてぇ(-_-)zzz?
市川亀治郎が四代目市川猿之助を襲名(^^)俳優の香川照之が
九代目市川中車を襲名して、歌舞伎俳優として初舞台に挑戦♪
そして、三代目猿之助は、二代目市川猿翁を襲名。「口上」で
約8年ぶりの舞台復帰を実現!開演前の客席は期待満々です。
この奇跡ともいえる舞台を体験すべく新橋演舞場へはせ参じ、
昼夜公演をご観覧(^^)v
市川亀治郎改め、新・市川猿之助は、夜の部の「口上」で、
「猿之助を襲名し、嬉しさと感動でいっぱいです。これからも
歌舞伎のために命を捨てる覚悟!」と決意を語っていました。
「桜門五三桐」では、猿翁演じる真柴久吉に熱狂的な歓声が。
観客は総立ちで、鳴りやまぬ拍手の中、カーテンコール(^^♪
今回の公演は、8歳になる香川照之の長男政明くんも、五代目
市川団子を名乗って初舞台を踏んだという、これ以上ない華や
かな襲名披露公演となりました(^<^)。何を隠そう!菊千代は
猿翁が「団子を名乗っている時代から、ずっと観てきました」
ちょっと自慢です(^.^)。
初日がまだ開ける前、たまたま見た情報番組で、元?亀治郎が
香川照之の歌舞伎デビューについてインタビューを受け「厳し
いデビューになると思う」と、話しているのを聞いた菊千代は
40歳過ぎてから歌舞伎の世界に入るなんて「たいへんなこと」 
だなぁ…と思っていました。なにしろ伝統芸の世界では、まだ
おムツも取れない頃から、修業を始めるといいますからねぇ。
香川照之改め市川中車は、口上で「親子共々、懸命に精進し、
舞台を務めていきたい」と挨拶。その後、大座に乗った猿翁が
登場すると、客席から「澤瀉屋(おもだかや)」の掛け声が飛び
拍手がわき起こり、中には涙を拭う古くからのご贔屓さんも。
公演は大盛り上がりで、
お客さまも惜しみない拍手を送っていました。中車は堂々たる
存在感を見せ、幼い団子も初舞台の緊張感を全く感じさせない
ところは、さすが「お血筋よね~!」と実感させられました。
亀治郎改め猿之助は、美しさと表現力に、さらに磨きがかかり
先代猿之助を彷彿させる艶姿!昼の部の「ヤマトタケル」では
猿之助が宙を舞うと、その幻想的な演出に、劇場内は大喝采 !!
6月に観てきた友人が、
歌舞伎初舞台の中車は、声を出す勝手が違うので、やや声に
「疲れが出ていた様子だった」話していましたが、菊千代は、
そこまで「通」ではないのか?ほとんど感じません…でした。
大阪の橋下が「文楽協会への助成金を打ち切る!」のどうのと
またまた物議をかもしている!ようですが、伝統芸を守るには
お金がかかって当ったり前!文化に関する予算を削除するのは
福祉予算を削るのと同じくらい、慎重にせな、あかんのどす。
ほな、さいなら(^O^)/
スポンサーサイト

トラックバック

URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【さすがお血筋♪】

「七月大歌舞伎」へ (^^♪、菊千代どす。”政界の混乱”をひととき脳の片隅においといてぇ(-_-)zzz?市川亀治郎が四代目市川猿之助を襲名(^^)俳優の香川照之が九代目市川中車を襲名して

コメント

非公開コメント

こんにちは

橋下はあまりにも育ちが悪すぎですね、なにも良家の子供で無くてもいいけど、ここまで悪いとトップには据えられないですね。

Re: こんにちは

> 橋下はあまりにも育ちが悪すぎですね、なにも良家の子供で無くてもいいけど、ここまで悪いとトップには据えられないですね。

晴彩さんこんにちは(^<^)。橋下、きっと子供の頃「勉強せなあかん!勉強して偉くなって、バカにした人間を見返したれ!」みたいな教育を受けたのではないでしょうか。それにしても、仙石といい、橋下といい、小沢さんを裏切った民主党に2議員といい、弁護士上がりには、ロクな政治家がいませんね。TVドラマなどで、正義のために働く弁護士の姿ばかり見てきた国民の多くは「弁護士=正義の味方」と、刷り込まれているようですね。ほな、さいなら(^O^)/

No title

今、中車の初舞台の様子を読ませていただき、情報がないのでとっても嬉しかったです。菊千代さんの表現力もまた素晴らしい!
お父上の元猿之助さんがこちらにいらしたとき、ご縁があってお話した事がありました。とにかくあまりチャンスはないのですが、日本の伝統芸能は、大好き!特に歌舞伎です。
日本固有の文化遺産を削るのなんだのと、本当に阿保も休み休み言いや!と思います。
大阪人が、よく許してるな・・・。芸術への理解度が、その人の教養を窺わせるという意味では、とても残念な方のようにお見受けします。はったり一筋みたいな・・・(笑)

Re: No title

> 今、中車の初舞台の様子を読ませていただき、情報がないのでとっても嬉しかったです。菊千代さんの表現力もまた素晴らしい!
> お父上の元猿之助さんがこちらにいらしたとき、ご縁があってお話した事がありました。とにかくあまりチャンスはないのですが、日本の伝統芸能は、大好き!特に歌舞伎です。
> 日本固有の文化遺産を削るのなんだのと、本当に阿保も休み休み言いや!と思います。
> 大阪人が、よく許してるな・・・。芸術への理解度が、その人の教養を窺わせるという意味では、とても残念な方のようにお見受けします。はったり一筋みたいな・・・(笑)

Hannnaさん、おはようございます(^^)/コメントありがとうございます。
中車さんのお父上・猿翁さんが、そちらにいらしたとき、お話された!スゴイ(^^♪うらやましいです。
日本の伝統芸能は世界に誇るべき素晴しい存在ですよね。Hannnaさん、歌舞伎がかなりお好きなようですね。
それにしても、大阪の橋下、伝統文化を尊重しないなんて、ホントどんなお育ちをされたのでしょうね。
その橋下は、またまたおかしな言動をしています。民主党の政治姿勢を、あれほど非難しまくっていたのに、
先日は、打って変わって野ブタ総理を「実行力のある総理」と、持ち上げました。
彼は弁護士上がりですが、民主党の仙石、枝野をはじめ、弁護士出身の政治家にロクなものはいません。
口が達者なだけで、誠意も正義感もまったくありません!その点では、松下政経塾上がりと一緒ですね。
ほな、さいなら(^O^)/
プロフィール

マルコ王子の母

Author:マルコ王子の母
興味を持って くださるなら
facebookも、ご覧ください。
佐藤ひろみ で検索よろしく。
興味本位でお友だちに(^^)/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Tigersを応援しよう!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
12487位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3199位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
