スポンサーサイト


大女優は過去の…

大女優はもう生まれない (・・? 菊千代どす。
大女優・山田五十鈴さんが、95歳で亡くなりました(-_-)。
最近、公式の場への「お出まし」は、なかったようですが、
まさに、大女優の名にふさわしい輝きと、あでやかな美貌が、
心に残る存在でした。菊千代は、あまりTVは見ないほう…。
それでも人気の「必殺シリーズ」や大河ドラマ「赤穂浪士」は
おぼろげながら?記憶にあります。そんな菊千代のお気に入り
舞台は、何といっても榎木滋民作「たぬき」。幅広い古典芸を
完璧に演じ切っていた姿が、実に「お見事!」。有吉佐和子作
「香華」でみせた、男好きでお下品な母親役もよかった(^^)
今回は菊千代が
「一度は絶対観るべき!」と大絶賛してきた舞台のお話です。 
それらの舞台は、すでに観ることが叶わないものばかりです。
まず、東山千栄子がラネーフスカヤ夫人を演じた、チェーホフ
の「桜の園」。気品高く少しだけおバカで少女のようでもある
ラネーフスカヤ夫人役は、あれから多くの女優さんが演じまし
たが、菊千代はまだ、東山千栄子を超えるラネーフスカヤ夫人
には出会っていません。たぶんこの先も…。あの貴族そのもの
で、辺りを払うような品格は、彼女の育ちから来たものかも。
そしてお次は、
森本薫作「女の一生」。杉村春子演じる布引けいのセリフで、
「誰が選んだ道でもない、私の選んだ道だもの…」は、秀逸!
テネーシー・ウイリアムズ作「欲望という名の電車」で演じた
のは、名家に生まれたけれど家は没落…。それでも過去の栄光
を捨てきれず、社会にも適応できずに、やがて破滅へと向かう
ブランチ・デュボア。彼女のハマり役で、凄まじいまでの演技
には目眩を覚えました。後に、さまざまな女優がこの役を演じ
ましたが、菊千代が満足できたのは「女優?」篠井英介のみ♪
とにかく美しかった!
残念だったのは「新派」を観る機会がなく、名女優の誉れ高い
初代・水谷八重子の舞台を、一度も観た体験がないこと(-_-)
「滝の白糸」や「皇女和の宮」などは、演劇史に残る名舞台だ
ったと聞いています。そうそう菊田一夫作「放浪記」も「もう
これが最後の公演!」といわれていたのを観ました。森光子、
90歳近くだったかな?でんぐり返りの名場面もありました。
その後、またまた「もうこれで最後!」といわれた舞台では、
森光子の年齢を考えて、この場面は「削除」されたとのこと。
趣味や娯楽が細分化した現代、
舞台や映画で主役を演じるのは「磨き抜かれた芸を持つ名優」
ではなくて、集客出来るジャニーズ系のタレントや全然代わり
映えしないTVドラマに出演回数の多いタレントばっかりです。
こんな状況では、大女優が生まれるはずもなく、今となっては
全世代を網羅する女優や歌手が生まれる可能性、ゼロでしょ。
最後の全世代を網羅した存在といったら、松田聖子じゃない?
そもそも、歌手のことを「アーティスト」と呼ぶのは変過ぎ!
アーティスト!と呼ぶことが許されるのは、芸術家だけ(^^)
な~んて、酔いが回った菊千代は、いうコトが支離滅裂です。
ほな、さいなら(^O^)/
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ジャニーズ系って相変わらず次々に「アイドル」を売り出してるんですね

これって凄いよね〜
ジャニー喜多川さんは美少年をスカウトしては弄んでいたとのことですが
嫌になって止めた豊川譲さんとかは嫌がらせを受けて酷い目にあったと聞きます

Re: ジャニーズ系って相変わらず次々に「アイドル」を売り出してるんですね

> これって凄いよね〜
> ジャニー喜多川さんは美少年をスカウトしては弄んでいたとのことですが
> 嫌になって止めた豊川譲さんとかは嫌がらせを受けて酷い目にあったと聞きます

nekobabaaさん、何故か返信すると、このメールは不正です!となります(>_<)。
プロフィール

マルコ王子の母

Author:マルコ王子の母
興味を持って くださるなら
facebookも、ご覧ください。
佐藤ひろみ で検索よろしく。
興味本位でお友だちに(^^)/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Tigersを応援しよう!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
6039位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1263位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
