

社会勉強?

「本物の大人」絶滅…菊千代どす。
社会勉強とは、モノの本によると「ある期間、実社会で働いて
その仕組みや動き、他人との関わり方などを学ぶこと」とか。
思った通り、味気ない無味乾燥な説明で政治家の答弁並み…?
菊千代が考える♪本当に役に立つ「社会勉強」とは、見知らぬ
世界を垣間見るようなスリリングな体験を通し、生きるために
必要な自信や簡単に物に動じない抵抗力をつける「体験」こそ
が「社会勉強!」といえるものです。さり気なく「粋」を表現
出来、人情の機微が解り、粋に計らえて、程よい“遊び心”が
ある!「そういう大人のたしなみを身につけるのが大事だよ」
菊千代が若い頃、
そんなことを教えてくれる、それこそ「粋」な大人がいたもの
でした。周りの大人たち(おじさま方?)に「下心なんか全然
無かった(^^)」とは言いませんが女の子たちだって少しだけ
冒険を意識しながら、それらを上手くかわすワザを、おじさま
たちとの「大人のやりとり」を通して身につけていったもの。
ナイトクラブ(死語)や趣味人が集まる居酒屋などに「特別♪」
と前置きして連れて行ってくれたりもしました(^<^)。近頃は
若い女の子に「社会勉強させてあげよう…」何て考える奇特で
『マイ・フェアレディ』のヒギンズ教授のように上品で素敵な
おじさま方は絶滅(>_<)。
女子たちだって、ブランド品をおねだりするためならリッチな
おじさまとのお泊まりデートもOKという方々も、珍しくなく
なったような(-_-)何でもダイレクトでむき出し!遊び心とか
洗練された大人の会話などを学ぶ機会、全く無くなりました。
無くなったといえば、昔は、一目で「水の世界のおネエさま」
という方々がいて、素人さんとは違う「垢ぬけた雰囲気?」が
あったものでした。今、普通のお嬢さまだって盛り髪&濃厚系
メイクでほぼキャバ嬢!垢ぬける、なんて「死語の世界」に。
ありとあらゆる情報が
溢れかえっていて、年端の行かない子どもの頃から大人たちの
世界のイケナイ事情も「そこそこ解る…」ようになりました。 
居酒屋は、いつの間にかファミレス化して、お酒を飲む場にも
当ったり前のように、深夜であろうとお構いなしにお子さま! 
大人の世界と子どもの世界の垣根は、大人の都合で無くなって
ファストフードやコンビニ食で育つ子どもが多数派だとか…。
お茶は急須で入れるものではなく、ペットボトルか缶入りに。
ほとんどの企業は、
売上げ至上主義ですから「どんどん買わせろ!」がconcept。
買わせるための戦略は「カンタン、便利、本格的!」が基本。
そして米国発令による「賞味期限」で、どんどん捨てさせる!
ものを考えない(-_-)国民の多くは、企業の都合に振り回され
目先のことだけ考え生きる(^^)ようになってしまいました。
大人の世界を「お勉強♪」させてくれるおじさま方が絶滅して
しまったように、生きる基本を教えてくれる「本物の大人」も
21世紀の日本からは、削除されてしまったようで、残念です。
ほな、さいなら(^O^)/

コメント

非公開コメント

プロフィール

マルコ王子の母

Author:マルコ王子の母
興味を持って くださるなら
facebookも、ご覧ください。
佐藤ひろみ で検索よろしく。
興味本位でお友だちに(^^)/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Tigersを応援しよう!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
6039位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1263位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
