スポンサーサイト


ワーキングプア

歯医者も弁護士もたいへんそう…菊千代どす。
一昔前、歯医者さんや弁護士さんはリッチな方々でした。
ところが最近、少し事情が違うような (・・? 歯医者さんは、
かつて、高級外車などを乗り回し、高額所得者にランクされる
センセもいて「歯医者は儲かる職業」と羨ましがられたもの。
なのに最近は、働いても働いても低収入で“ワーキングプア” 
状態という歯医者が少なくないとか。それって、ホントなの?
厚労省のデータによると、全国の歯科医は6万7千カ所以上。
およそ4万店といわれるコンビニエンよりはるかに多い(-_-)。
以前報道番組で、
開業して30年以上の歯科医が「ここ数年で収入は3~4割減。
患者も半減。保険点数が下がり続け自費診療分も減っている。
新規開業が増え過ぎたせい…」と、顔をくもらせていました。 
「子どもにはとても、後を継ぐようにとは言えないよ」とも。
弁護士さんたちも悩みは同じようで「もう、弁護士バッジさえ
手に入れられたら「高収入が保障♪された」時代は終わった!
のだといいます。
政府の2001年、法曹増員計画によって、司法試験合格者の数
は増える一方で、10数年前と比較すれば3倍強になりました。
国は「司法を身近に」とは言うものの思惑とは裏腹に、肝心の
受け皿は用意されてないといいます。多くの弁護士事務所では
定員が飽和状態で「イソ弁:居候」といわれる有給の待遇では
なく、固定給なしで机だけを借りる「ノキ弁:軒先借り」にな
っている新人さんが急増しているとか。新人弁護士のお仕事は
消費者金融に対する
過払い請求などの細かい仕事を、先輩弁護士から回してもらい
やっと食いつないでいくことが多かったが、そうした問題も、
次第に解決してきているので「そのうち無くなる」(+_+)。
今や「年収200万円程度の弁護士だって珍しくなくなった…」
と、親戚に“あまり仕事が来ない弁護士”がいるという友人。
近頃は「司法書士と同じ料金で仕事しますよ!という弁護士も
いて、あちこちになりふりかまわぬ営業している」のだとか。
歯科医や弁護士(^^)v
婚活女子には「オイシイお話し♪」だったのはとうの昔の話。
今や、年収チェックの段階で「問題外!」に仕分けされます。 
年収200万円以下のフリーターが「結婚出来ない…」ように、
エリートといわれていた職業の方々もそんな状態だとなると、
これから先の日本、これまでの想定以上に少子化が早まる…?
長引く不況で就職先が激減している女子を「主婦志向」にさせ
「家でご飯作って、夫の帰りを待つ主婦は幸せ~♪」みたいな 
MindcontrolにかけるようなCMが次々と放映されています。
そのせいかここ数年、大卒女子まで「主婦になりたい」だと!
自分さえ養えない
オトコをどんどん生産しておいて、一方で「主婦になりたい」
女子を増殖させるって (・・? どういうコンタンなんでしょ。
言うだけ言っておいて受け皿を作らない!これ、少子化対策を
唱えながら保育所作らないのと同じ構図。基本は法曹増員計画
と一緒!平気でウソをつきまくるのは日本政府の伝統芸かも。
橋下市長サマも、こちらの伝統芸はけっこうお好きですわね。
ほな、さいなら(^O^)/
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

どうもです~

ええ、ええ家庭が大事とか言いながら、はたまたうちの会社でもワークライフバランスなどと唱え、制度を利用したくともできない現状です。

親を介護するために先日も長年働いた同僚が辞めていきました。
理由は「周りに迷惑をかけるから」そして資格試験も受けろ受けろといわれて、実質は退職せざるを得ない現状です。

だって人が少なすぎるんですからねえ。

お題目だけ唱えて実質は、組織内の方向性というか、組織が存続をかけて走り続ける環境についていけないものは辞めざるをえないのですよね。労基法上 首にはできないですし。
最近ますます縛りがキツいです。

これ、今の日本を如実に表してますよね。
歯医者さんも弁護士さんも競争!
うかうかしてられません。みんな血眼にならないと沈んでいってしまいそうです。
みんな存続をかけて必死で、心や命はますます置き去りです。

一体どうなるんでしょうか?
うちの長男なんか結婚しないと言ってますぜ。
私としてはどっちでもいいけど、みんな若い子は萎んじゃってますよ。
少子化対策なんて寝言です。満足に働く場所がないんですから・・・。
夫婦共働きで仲良く育児休暇をとって、余暇を楽しめる暮らし。
子どもの心を育てる暮らし。
みんな絵に描いたモチですよね!

最近じゃ小学生向けの「サラーリーマン塾」が人気とか。
夢がないですねー。インタビューされてた小学生、夢は「サラリーマンになって一杯土下座したい」のだそう。
菊千代さん、どう思われます?

ところで、ツイッターで「菊千代さん」と検索したら数名の方がおられました。
う~ん、どの方かしら?でも「柔道見ずにタイガース戦を見てる」とおっしゃってる方がいたけど、もしかしてヒット?
と思いましたが・・・。

私のツイッターアカウントは@kojiandhinadです。
フォロワーさんは動物愛護関連、脱原発関連など、現在の状況を嘆いてる方々です。
是非とも菊千代さんをフォローさせてください。

それから、おっしゃるとおり、いいねと思うツイートをRTして頑張ります。
いいこと教えてくださいました。有難うございました。

きゃあ~ごめんなさい。

さっきのコメントで私のツイッターアカウント間違ってました~。
正しくは@kojiandhinaです。(先ほどのアカウント最後のd不要です)
あわてん坊でごめんなさいです~~~m( __ __ )m

歯医者さんの値下げ競争

初めて聞いたときは驚きました
官僚のおかげで
裏金を横領できない民間のプロフェッショナルは
市場の過当競争に晒されて
器用貧乏に・・・・

こんにちは

放送界もですが法曹界の今までがおかしかっただけですよ、医者もですが、仕事量に応じて国家試験の合格者を決める方が異常です。
一定の能力あるものは合格にすればいい、あとは食っていけるかどうかは自分次第です。他の職業は皆そうですよね、調理師免許とか理美容師なんてゴロゴロいます、でもその仕事に就けない人はたくさんいます、それが競争社会です。
主婦業も競争社会です、胡座をかいてると離婚されますよ(笑)

Re: どうもです~

> ええ、ええ家庭が大事とか言いながら、はたまたうちの会社でもワークライフバランスなどと唱え、制度を利用したくともできない現状です。
>
> 親を介護するために先日も長年働いた同僚が辞めていきました。
> 理由は「周りに迷惑をかけるから」そして資格試験も受けろ受けろといわれて、実質は退職せざるを得ない現状です。
>
> だって人が少なすぎるんですからねえ。
>
> お題目だけ唱えて実質は、組織内の方向性というか、組織が存続をかけて走り続ける環境についていけないものは辞めざるをえないのですよね。労基法上 首にはできないですし。
> 最近ますます縛りがキツいです。
>
> これ、今の日本を如実に表してますよね。
> 歯医者さんも弁護士さんも競争!
> うかうかしてられません。みんな血眼にならないと沈んでいってしまいそうです。
> みんな存続をかけて必死で、心や命はますます置き去りです。
>
> 一体どうなるんでしょうか?
> うちの長男なんか結婚しないと言ってますぜ。
> 私としてはどっちでもいいけど、みんな若い子は萎んじゃってますよ。
> 少子化対策なんて寝言です。満足に働く場所がないんですから・・・。
> 夫婦共働きで仲良く育児休暇をとって、余暇を楽しめる暮らし。
> 子どもの心を育てる暮らし。
> みんな絵に描いたモチですよね!
>
> 最近じゃ小学生向けの「サラーリーマン塾」が人気とか。
> 夢がないですねー。インタビューされてた小学生、夢は「サラリーマンになって一杯土下座したい」のだそう。
> 菊千代さん、どう思われます?
>
> ところで、ツイッターで「菊千代さん」と検索したら数名の方がおられました。
> う~ん、どの方かしら?でも「柔道見ずにタイガース戦を見てる」とおっしゃってる方がいたけど、もしかしてヒット?
> と思いましたが・・・。
>
> 私のツイッターアカウントは@kojiandhinadです。
> フォロワーさんは動物愛護関連、脱原発関連など、現在の状況を嘆いてる方々です。
> 是非とも菊千代さんをフォローさせてください。
>
> それから、おっしゃるとおり、いいねと思うツイートをRTして頑張ります。
> いいこと教えてくださいました。有難うございました。

aries327さん、こんにちは(^<^)
バタバタしているうちに、お返事が遅くなってすみません。
私は、TwitterとFBは、実名の佐藤ひろみで配信しています。
私もフォローさせていただきました。間違えていなければ(-_-;)。
本当に、い、編も若者には満足に働く場所さえありません。
一昔前まで、ごく当たり前だった夫婦共働きで仲良く育児休暇
とって、ボーナスが出たら、家族でレジャーを楽しめる暮らし。
就職先がなく、結婚もできず、子どもだって生まれなくなります。
規制緩和によって、正社員を雇わなくてもよくなり、派遣や契約
下手すると一生パートかバイト!小泉改革、国民を不幸にしました。
当たり前の幸せを得られないなんて、想像できませんでしたよね。
日本は、どうなることやら…ほな、さいなら(^O^)/

Re: 歯医者さんの値下げ競争

> 初めて聞いたときは驚きました
> 官僚のおかげで
> 裏金を横領できない民間のプロフェッショナルは
> 市場の過当競争に晒されて
> 器用貧乏に・・・・

nekobabaaさまこんにちは(^<^)
お返事が遅くなってホント、すみません(-_-;)。
苦労して勉強して難しい資格取ったからと云って、
生涯安泰だったのは、昔の話。今やプロでさえ
ワーキングプア!これも小泉の規制緩和のせいです。
強くて、人を押しのける人しか生き残れません。
ほな、さいなら(^O^)/

Re: こんにちは

> 放送界もですが法曹界の今までがおかしかっただけですよ、医者もですが、仕事量に応じて国家試験の合格者を決める方が異常です。
> 一定の能力あるものは合格にすればいい、あとは食っていけるかどうかは自分次第です。他の職業は皆そうですよね、調理師免許とか理美容師なんてゴロゴロいます、でもその仕事に就けない人はたくさんいます、それが競争社会です。
> 主婦業も競争社会です、胡座をかいてると離婚されますよ(笑)

晴彩さん、おっしゃる通り!放送界も法曹界も化けの皮がはがれてしまいました。
勉強しまくってせっかく資格をとっても、食いっぱぐれるなら誰が努力しますかね。
私は、報われるといわれても、努力はしない人間かも(;一_一)。
主婦は、お気楽な方ばかりですよ。ランチしながら「ダンナ、早く死んでほし~!」
と気勢を上げています。ネットで、夫を検索すると最初に「死んでほしい」と出る
という話を、情報番組で紹介していましたよ。気をつけて!ほな、さいなら(^O^)/
プロフィール

マルコ王子の母

Author:マルコ王子の母
興味を持って くださるなら
facebookも、ご覧ください。
佐藤ひろみ で検索よろしく。
興味本位でお友だちに(^^)/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Tigersを応援しよう!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
6039位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1263位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
