

名前が無い

名刺の整理をしていてフト…菊千代どす。
よく見たら”本名や住所が書いてない”ものがかなり…。
いつの頃からでしょうか、このような名刺が普通に交換される
ようになったのは?友人に聞いたらオタクの世界では、だいぶ
前からhandleネームとアドレス&イラストだけの名刺が、ごく
スタンダードとか (・・? 名刺は持たず、携帯同士でアドレス
交換バージョンが多数派とも?そういえばオタクは、お互いの
本名を明かさずhandleネームで呼び合うといいます。最近は、
いい歳のおばちゃんたちの「趣味の会」などでも、この傾向が
みられるとか…(-.-)。
いわゆるオフ会では、互いの素性を何も知らなくても、趣味で
つながっているので、世界観を共有出来るから親しくなれる!
そんなみなさま方は、ブログをやっている場合も多いのですが
お約束のように顔には「クリスタル処理」が施されています。
最近では、普通のおばちゃんのブログでも、この処理が多発!
PARTYの写真などでも、ご丁寧に全員顔消しになっているのに
みんなニコニコで大満足なパーティーでした♪とコメントが。
顔出しNGのパーティー写真って「こいつバカじゃない!」と
菊千代はムカつきますが、タダの素人が何をそんなに警戒して
いるのか意味不明。
そのようなセンスの方々とは、絶対お友だちにはなれません!
「マスコミで紹介されてたぁ」とか「みんなやってるみたい」
程度の認識で流れに従うなんて、ホントB層丸出しですよね。
つまらないことを警戒する人は大事なことには、ほぼ無警戒。
日本の政治をこんなにしたのは「アナタたち~」と思います。
最近「空気を読む」ということが正しいことであるかのように
言われますが、それって世間の流れや多数意見に従う?ことを
暗に強制されること?
そうやって、少数の正しいかも知れない「異見」を排除して、 
「似たような価値観を持つ」ことが、いいことと思わされる。
菊千代も子どもの頃から「みんなと同じ」でなければダメっと
学校教育の中で、しっかり、じんわり叩き込まれてきました。
日本社会では「まともな人間」として生きるには、周囲と合せ
なければいけない (+_+) と教えられます。「自分の考え」を 
キチンと述べたりすることは多くの場合、歓迎されませんね。
そんな風ですから、みんながやっていることをマネっこしない
子は、排除してもいい!という暗黙の了解が生れちゃいます。
フランス通の友人に、
「子育てするなら、日本とフランスのどちらが理想?」と質問
すると「フランス!」と断言。フランスで長年暮らした人なら
大半がそう答える♪といっていました。子育て支援や教育費の
違いなど、人により考えはいろいろですが、いちばん多いのが
「日本で育つとものを考えない子どもになってしまうから…」 
というのが理由だそう…日本だけにいたら解らない感覚です。
大きな社会問題になっているニートだって「考えない子ども」
の典型的例ではないですかね。やりたいことがあるんだけど、
とりあえずニートになっているヒトもいるにはいるでしょうが
大半は「何をやりたいのか、何をしていいのかわからない…」 
といいます(=_=)
「甘ったれるな」と有無を言わさず働かせても長続きしない。
そういう人間が増えている。とニュースなどで報道するから、
「みんな同じなんだなぁ」と、さらに甘えてニート生活続行? 
ホントはヤバいことでも、みんながやってたら普通になる…。
“ものを考えない”ことの行きつく先にニートの増殖(@_@)。
名無し名刺のお話しが、意外な方向に展開してしまいましたが
予期せぬ出来事が起こるのが「世の常&菊千代の常識♪」と、
ご理解ください<(_ _)>飲み屋のヨタ話程度の菊千代ブログに
解決策の提案などを期待される非常識な方、いないですもん。
ほな、さいなら(^O^)/

コメント

非公開コメント

フランスの小学生は

一般的に英国の小学生よりう〜んと政治的知識が豊富だと思います
まぁ親次第ですが・・・
大都市の子の方が当然田舎の子よりも国際感覚は発達してるでしょうが
パリのオトナは政治的議論を闘わせるのが趣味ですからね〜文学でも芸術でも何でもディベートするのが楽しいという文化の違いは大きいですネ

Re: フランスの小学生は

> 一般的に英国の小学生よりう〜んと政治的知識が豊富だと思います
> まぁ親次第ですが・・・
> 大都市の子の方が当然田舎の子よりも国際感覚は発達してるでしょうが
> パリのオトナは政治的議論を闘わせるのが趣味ですからね〜文学でも芸術でも何でもディベートするのが楽しいという文化の違いは大きいですネ

nekobababaaさま
こんばんは、メールありがとうございます。日本の小学生なんて政治のことはチンプンカンプン!
もちろん親だって、同じレベルと思いますよ(=_=)。ほとんどの親が、社会や政治には無関心です。
イイ大人が、激論していると思ったら、芸能界の話だったりしますから、がっかりです。
文化の違い!でなっとくはしたくないですけど・・・ほな、さいなら(^O^)/
プロフィール

マルコ王子の母

Author:マルコ王子の母
興味を持って くださるなら
facebookも、ご覧ください。
佐藤ひろみ で検索よろしく。
興味本位でお友だちに(^^)/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Tigersを応援しよう!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
11931位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3227位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
