

モンサントの罠

日本の農家をモンサントが潰す(-_-)菊千代どす。
「農家やってます」という友人が、ドイツ、ポーランドに農業
「視察旅行」に行ってきました♪農業について、これまで知る
機会はなかったのですが、友人の体験を聞いてみると、日本が
農業政策で、伝統的に伝わってきた「在来種」を大切に守らず
育成してこなかった結果、日本の農業がどれほど危機的な状態
にあるかが、薄っすらではありますが解ったような気が(・・?
欧州では在来種子を大事に守っているということです。友人が
滞在したエリアは、
高原の中にある、数戸あまりの小さな村落だったそうですが、
そこの農家さんたちは「麦の源原種を大切に保管していた」と
のこと。農家さんでは、その原種をまいて収穫した麦で焼いた
パンを毎日食べているそうです。日本、とくに都会で暮らす人
の多くは、ふだん「種」のことなど考えることはありませんが
野ブタはすでに、あの悪名高い「モンサント」に、大事な種子
「利権を売り渡している!」らしいですよ。我が国の大手種子
会社は軒並み、あの遺伝子組み換え食品!で問題になっている
「モンサント」に、飲みこまれつつあるというのでしょうか?
名前くらいは
知っている、サカタ、タキイなどにも、こっそりと入り込んだ
らしい!と友人は訴えます。農作物は、品種改良と、在来種の
保存は同時進行で行われなければいけないのに、品種改良され
ると、その種に飛びついてしまい、やや見栄えの悪い?在来種
を「ないがしろにしてしまう傾向が日本にはある」のだそう。
そもそも野菜でも、果物でも、香り、コク、本来の美味しさは
在来種にあるといいます。TPPのことも考えると一刻も早い
「在来種の保存が必要なことを、農業関係者に訴えたい!」と
友人は必死(=_=)
ちなみに、この友人がイタリアで購入した「在来種に近い」と
されるルッコラの発芽率は抜群だった(^^)そうです。品種が
改良された野菜や果物は、柔らかく、確かに美味しいのですが
それ自体が「もろい」ので、食糧危機時代には不向き?とか。
見た目は美しいけれど、品種改良を繰り返し、農薬漬けにして 
育てた農産物は「すぐに弱る!作付けをしていて実感します」
と友人(T_T)また、食糧危機対策用として品種改良し、雑草の
ように強い品種を作るにも在来種の遺伝子が絶対に必要とも。
最近はF1と呼ぶ  
発芽しない、もしくは芽止めしてあるものもたくさん出回って
いるので「第一世代種子」がとれない品種もたくさん出てきて
いるため全ての種を毎年買うことになってしまうらしい(=_=)
「このままだと、長い間にはそこに大きな利権が生まれ大規模
農家しか農業ができなくなってしまう…。日本の食糧需給率は
本当に限界寸前!そして、世界中で干ばつ状態だというのに、
日本では食料は輸入に頼らざるを得えない(+_+)必要なだけの
量の確保と安全面において、遠くない将来ピンチが来る…!」
実感できなくても(-_-)
友人は兼業農家。放射能汚染地で農業を営んでいますが「今の
ところ、どの作物もベクレル値は基準以下とはいえ、まだ福島
が収束していないし、いつ高濃度の放射能物質が飛んでくるか
予測が付かない!綱渡りのような状態ではありますが、監視の
目をゆるめず、細々とでも農業を続けたい…」と不安な表情。
モンサントとTPP!この切っても切れない利害関係は、自分
たちが毎日食べている農産物の「質」そのものに強く影響する
「生命に関わる大問題」として注視しなければ!なりません。
大好きな、お酒だって、元は農産物から出来ているんだし…。
ほな、さいなら(^O^)/

コメント

非公開コメント

こんにちは

サカタやタキイもですか、それは困りますね。色々考えるとネットで言われている日本人絶滅計画はほんものなのかな。
F1種のものを食べてると人間のオスのタネもなくなるとか。。。。

Re: こんにちは

> サカタやタキイもですか、それは困りますね。色々考えるとネットで言われている日本人絶滅計画はほんものなのかな。
> F1種のものを食べてると人間のオスのタネもなくなるとか。。。。

日本人絶滅計画?政治的にだけでなく、DNAもってことですかね。今日、BSで小沢さんのインタビューがありましたが、やはり明確に、米国、中国をみていますね。中国人は、一度信頼関係を作った人間に対しては、ずっとその関係を大事にするそうです。田中角栄が被告人(冤罪ですが)だった時も、TOPが来日した時は必ずあいさつに自宅を訪れたそうです。信頼関係を作ること!安倍や石破には無理でしょうね。残念ながら。
プロフィール

マルコ王子の母

Author:マルコ王子の母
興味を持って くださるなら
facebookも、ご覧ください。
佐藤ひろみ で検索よろしく。
興味本位でお友だちに(^^)/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Tigersを応援しよう!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
4807位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1256位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
