スポンサーサイト


ネコはワガママ

ネコ派(・・? イヌ派(・・? 千代どす。
ネコ派とかイヌ派とか、よくいわれますが菊千代は、どっちも
好き (^_^)v この質問、ウイスキーと焼酎のどっちが好き?と
聞かれるのと同じくらい、答えようのない難しい?質問です。
ところで、だいぶ前に出版された本で、気に入って何度も読む
本の中に「ねこはどうしてわがままか」というのがあります。
タイトルを見ただけで、ネコ大好きな人にはそそられるものが
あるかと思いますが、この本はネコを見ると「カワイイ~」と
盛り上がっちゃう、ネコ好きな人を喜ばせるタイプのよくある
「ネコLOVE本」とは
全く違いますから、ネコをめぐる“感動的お話し”を期待して
読むとちょっと期待外れかも。この本の著者は日高敏隆という
動物行動学の世界的権威として知られる先生、残念ながら数年
前に亡くなられました (=_=) best sellerとなったコンラート
・ローレンツの「ソロモンの指輪」や「人、犬に会う」などの
翻訳本は読まれた方も多いことでしょう。昔、先生が武蔵野市
に住んでいた頃「吉祥寺の迷宮」ハモニカ横丁に夜な夜な出没
され、居酒屋のカウンターでハイボールのグラスを傾けながら
「動物の交尾行動と人間の男女の恋愛行動の比較?」といった
飲み屋でしか聞けない「深イイ話♪」を聞かせてくれました。
その話が面白くて
学生を始め、実に多彩な個性ある人たちが店に集まりました。
当時学生だった菊千代は、飲み屋のカウンターで、隣に座った
ことがご縁で、すっかり親しくなりました♪佳き時代でした。
今どきは、飲み屋で「ステキな大人」と出会って、耳学問的な
知識や雑学、さらに「男と女のちょっとアブない粋な話」など
聞く機会はほとんど無くなりましたよね。こんな体験ができた
のは、カッコよくて多彩な「知識人」が居て、世代間の交流が
普通にあったからですよね。今は、知りたいことがあったら即
Netで検索します。
大人と会話するなんて「ウザいし、カッたるい…」子どもの頃
から友だちと外で遊ぶことより、ゲームをすることが多かった
子たちは、いちいち誰かに聞くより、パパッと検索するほうが
面倒がなく、お手軽 !(^^)! と考えるようですが、カンタンに
覚えたことはカンタンに忘れる!この法則、正しいですよね♪
時間をかけてじっくり覚えると、それなりの効果はあります。
あ、本を紹介しようとしたのに、前置きが長過ぎましたよね。
「ねこはどうしてわがままか」を、読み進んで行くと、恋愛の
真っ只中にある
人間の男女の不可解な行動が、虫や動物たちの「子孫を残す」
ためにやっている行動と、見事なまでに重なってしまう事実が
興味深く語られていて「へぇ~そうだったんだぁ!」と思わず
うなづいてしまう場面が何度もあります。人間も、動物も虫も
種族保存本能という視点から見ると「大差ない?」んですね。
読み終わると「人間ってホントはかわいい生き物なんだぁ」と
心が少しだけ広くなったような?気がしますから不思議です。
とはいえ、原発や消費増税、TPPなど、推進派のみなさまを
「ま、いっか」と、許してしまうような変化は起りませんよ!
ほな、さいなら(^O^)/
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんにちわ。

日高敏隆氏の著書は何冊か読みましたが、猫の本は読んでまへん。
私は犬は好きだすが、猫葉大嫌いだす。
猫好きな方には叱られそうですが、
猫には鈴は勿論のこと鎖もつけないと駄目だと思っていまっせ。
猫が飼い主の目を離れてどんな悪さをしているかご存じない方が多過ぎます。

でも、オナゴはんは猫のようなお方が好きですねん。
ほな、よろしうに。

ついでだすが

日高敏隆氏の説では、自己の遺伝子存続の為の行動を主にしてはりますが、
人間にはそれだけでは説明出来ない色々な感情があると思います。
動物と同じなら、石原慎太郎のような差別主義が正しくなるのと違いますか。
お騒がせして申し訳おまへん。

日高先生

直接お話を聞けた姫はなんと恵まれておられることか(遠くを見つめて目を細める)♡

Re: こんにちわ。

> 日高敏隆氏の著書は何冊か読みましたが、猫の本は読んでまへん。
> 私は犬は好きだすが、猫葉大嫌いだす。
> 猫好きな方には叱られそうですが、
> 猫には鈴は勿論のこと鎖もつけないと駄目だと思っていまっせ。
> 猫が飼い主の目を離れてどんな悪さをしているかご存じない方が多過ぎます。
>
> でも、オナゴはんは猫のようなお方が好きですねん。
> ほな、よろしうに。

べねふぉーどさま、おはようございます。
好き、キライは、理屈ではないので仕方ありませんよね。
ネコ同様、菊千代も人の見ていないところでは「悪さ」しています。
今度、べねふぉーどさんに、鈴と鎖をつけていただきたいですわ。
ネコのような、オナゴはいますが、イヌのようなのはおりませんね。
ポチのような政治家は、小泉、野ブタなど枚挙に暇ありませんが…。
ほな、さいなら(^O^)/

Re: ついでだすが

> 日高敏隆氏の説では、自己の遺伝子存続の為の行動を主にしてはりますが、
> 人間にはそれだけでは説明出来ない色々な感情があると思います。
> 動物と同じなら、石原慎太郎のような差別主義が正しくなるのと違いますか。
> お騒がせして申し訳おまへん。

benefordさま、人間は単純なようで意外と複雑な生き物ですよね。
生育環境や人間関係などのトラウマで、さまざまな人格が形成されますから。
石原慎太郎の異常な性格は「湘南のおぼっちゃま」という表の顔を守るために、
命がけで隠しているつもり(ネットでは流出)の「石原家の秘密」との関係が
大きく影響しているのではないでしょうか?ほな、さいなら(^O^)/

Re: 日高先生

> 直接お話を聞けた姫はなんと恵まれておられることか(遠くを見つめて目を細める)♡

nekobabaaさま、おはようございます(^<^)。
もしかしてnekobabaaさんも、日高先生の愛読者さんだったのですか?
とても気さくで、誰とでも親しくお話しされる、フレンドリーな方でした。
せちがらい現代、あのようなタイプの文化人、ほとんどいなくなりました。
残念ですが…ほな、さいなら(^O^)/
プロフィール

マルコ王子の母

Author:マルコ王子の母
興味を持って くださるなら
facebookも、ご覧ください。
佐藤ひろみ で検索よろしく。
興味本位でお友だちに(^^)/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Tigersを応援しよう!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
7257位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1907位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
