

五輪で稼ぐ(;゚Д゚)!

都市直下型が明日にも!だったのでは…菊千代どす。
3・11のことなんか、無かったことにするかのように、年明け
早々から「東京オリンピック」を実現させたいムードが煽られ
B層ご用達しの各局「ワイドショー?」などでは、この話題が
お約束のように組み込まれ、キャスターやコメンテータたちは
「日本を元気にするため、ぜひオリンピック招致を!」などと
満面の笑顔でアピールしていますけど、何か違和感が… (-_-;)
オリンピック開催に賛成する人たちは「大きな経済効果!」を
声高に言いますが、オリンピック招致したら目に見えて日本の
経済が上向きになるなんて、単なる思い込みではないですか?
説得の強力ネタとして、
「国民へのアンケート結果」というのがあって、それによると
ロンドンオリンピックの前は「賛成!」と答える人は40%台
だったのに対し、ロンドン以後は「日本のメダルラッシュ」に
湧いた国民の気持に大きな変化が起こったことで「賛成!」が
75%と、一気に上昇した!とコメンテータが話しを盛ります。
みんな賛成なら「反対したら変かな…」と考えるのが日本人。
ご存知のように、オリンピックを開催するには、国民や都民の
巨額な税金が投入されます。まさに「血税!」が湯水のように
使われちゃうワケです。百歩譲ってオリンピックを開催すれば
一時的には、多少「経済効果が期待できる」かもしれません。
けど綿密に試算
してみると、オリンピック開催で得られる収益は、招致までに
かかったさまざまな経費などを差し引くと「プラマイゼロ?」
になりそう…との見解も無視することはできません。さらに、
オリンピックの後、作ってしまった箱物類維持費のことも考え
ておかなければならないのは当然なのですが…原発作ったけど
「核廃棄物処理の事を全然考えていなかった(-_-;)」みたいな
前だけを見て物づくりする姿勢は、敗戦直後のまんまですね。
被災の後始末も進まず、仮設住宅暮らしで苦しんでいる国民が
いるというのに、税金使う優先順位を完全に間違えています。
思い返してみれば、
つい最近「南海トラフが危険な状態!とか、都市直下型地震は
いつ起きてもおかしくない」と、何度も危機を煽ってきたのも
この手の番組だったはず (@_@;) なのに、コメンテータらは
口を揃えて「ロンドンの感動をもう一度(*^^)v」だってさ!
インフラの整っていない発展途上国だったら、オリンピックの
経済効果も大きいとは思いますが、都市としても国家としても
成熟している「東京で」開催するという意義が見出せません。
また、委員さまご一行の視察費に数億円?理解に苦しみます。
オリンピックは所詮、
一都市開催ですから東京以外は部外者。そういえば1964年の
東京オリンピックの時、ブラジルを始め南米各国が東京支持に
まわってくれたと聞きます。そんな過去を考えたら、今回は、
「今後の発展応援の意味」でイスタンブールを支持するのが
国際親善というか「人の道」じゃない?と思って当然でしょ。
自国さえよかったら!という発想はそろそろ卒業したいもの。
普通の「判断力」を持った人間なら、多くの被災地の人たちが
困難な状況にあるというのに、7年後に東京でオリンピックを
開催しよう!という考えにはなれないのでは?「東北の復興」
をネタに、東京が儲けようとする根性が見え見えで卑し過ぎ!
まっ、石原慎太郎も猪瀬なんちゃらも、根性の悪さは顔に…
ほな、さいなら(-_-メ)

コメント

非公開コメント

おっとっと

間違いがありますよ、リオは次回開催が決まってます。前回の時は次はメキシコに投票するからといって中南米票を貰ったのです。
ま、いずれにしても開催はいりませんけどね。猪瀬がプレゼンに行ったら余計に心証が悪くなるんじゃないの(笑)

Re: おっとっと

> 間違いがありますよ、リオは次回開催が決まってます。前回の時は次はメキシコに投票するからといって中南米票を貰ったのです。
> ま、いずれにしても開催はいりませんけどね。猪瀬がプレゼンに行ったら余計に心証が悪くなるんじゃないの(笑)

晴彩さん、見ていてくださって誠にありがとうございます<(_ _)> 
飲み屋での会話を「忘れないうちに」と何も考えもせずにブログに書いてしまいました。
今後、酔っぱらいおじさんの情報は、ちゃんと事実を確かめてUPいたします(-_-メ)
お陰様で早いうちに訂正できて、感謝です。友だちは持つものですね(*^^)v

No title

放射能が怖いのに誰も来んよ。
どうせ駄目なのは判っているのにムダ遣いして誰かが儲かるんやろ。
IOCの役員に美味い汁吸わせた方が勝つのは判ってるのに

Re: No title

> 放射能が怖いのに誰も来んよ。
> どうせ駄目なのは判っているのにムダ遣いして誰かが儲かるんやろ。
> IOCの役員に美味い汁吸わせた方が勝つのは判ってるのに

普通に考えたら、当たり前ですよね!ベネフォードさん(#^.^#)
わかりきっていることなのに、何故、こんなにB僧を煽るんでしょう。
なんと言ったって、マジョリティですからイヤでも「国民の声!」を
代表することになってしまいます。民主主義の冒涜ですよね(-_-メ)

オリンピックも利権ビジネスですから

腐りきってるのは既にバレバレですよネ
サマランチ時代の悪名高き贈収賄の伝統がすたれるはずもなく(怒)
パラリンピックだけは意義がありますが
経済効果なんて数字上はどうでも操作できますからね〜(怒)
ロンドンで作った新モノレール
オリンピックが終わった今は乗客が当然ながら激減して
また納税者が赤字補填の尻拭いをするはめになるのは確実となっています(怒)

Re: オリンピックも利権ビジネスですから

> 腐りきってるのは既にバレバレですよネ
> サマランチ時代の悪名高き贈収賄の伝統がすたれるはずもなく(怒)
> パラリンピックだけは意義がありますが
> 経済効果なんて数字上はどうでも操作できますからね〜(怒)
> ロンドンで作った新モノレール
> オリンピックが終わった今は乗客が当然ながら激減して
> また納税者が赤字補填の尻拭いをするはめになるのは確実となっています(怒)

nekobabaaさま
お返事が遅くなって大変申し訳ございませんm(_ _)m
オリンピック、これでたんまり儲ける企業や既得権益者がたくさんいるから、
必要以上に美化して、国民をマインドコントロールしているのでしょうね。
おっしゃるように、経済効果など、数字上はいくらでも操作できますもの!
煽られて調子に乗っているTVの御用コメンテータたち、許せません(゚Д゚)ノ
プロフィール

マルコ王子の母

Author:マルコ王子の母
興味を持って くださるなら
facebookも、ご覧ください。
佐藤ひろみ で検索よろしく。
興味本位でお友だちに(^^)/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Tigersを応援しよう!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
10487位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2781位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
