

根拠ない自信

「大丈夫!」って根拠ないでしょ…菊千代どす。
安倍シンゾーが、総理になって早1ヶ月。彼は「保守政治家」
ということですが、本来「保守政治家」といえば、自国の文化
や伝統を大切にし、国家の安全と国民の幸福な生活を守ろうと
考えるはず。でも、安倍ちゃんが自分を「保守政治家である」
と考え愛国心のカケラでも持ち合わせている!というのなら、
16万人の福島県民を故郷から追い出し、先祖代々受け継がれて
きた大自然や住まい、農地を福島の人たちから奪い去った原発
そして東電!それらの政策を当ったり前のように積極推進して
きた「自民党」の
それまでのあり方を徹底して反省するのが筋じゃないですか。
未だ把握しきれないほどの人たちが、故郷に帰ることができず
にいるのに「景気回復の大前提!」といいつつ、当然のように
「原発再稼動」だ「新増設」だ!などと口にしていますけど、
おかしいでしょ (゚Д゚)ノ 安倍ちゃんが、本当に国家が大事だと
いうのなら、まず最初に福島の人たちの問題を解決すべきでは
ありませんか?安倍ちゃんはまた、中国との関係についても、
改善の姿勢を示すどころか、尖閣諸島の領有権をめぐって異常
なまでの強硬姿勢を取り続けていることに、米国でさえ強~い
警戒感を示しています。
以前から、30年以内には、茨城県沖、首都直下、南海トラフ、
東海で巨大地震が確実に発生すると言われています。首都直下
地震では、およそ1万2千人人が亡くなり、経済的被害は100
兆円。南海トラフによる東海地震では最悪32万人が亡くなり、
経済的被害は200兆円。茨城沖のM8地震の場合は、フクイチ
4号機プールが損壊して壊滅的ダメージが日本列島を襲う!と
いった予測は、これまで何度も専門家がアピールしています。
このような現実をほとんど無視して、安倍ちゃんは好き勝手に
「日本をトリモロした」気でいるようですが、日本の近未来、
かなりヤバいようです。
それなのに「あり得ない話!」ではあるのですが、官僚たちも
自民党のセンセ方も、そんな状況シカトしています (  ̄っ ̄)
規制緩和で株価が急上昇したりして、浮かれているようです。
それにしても安倍ちゃんが自信満々で極右政治で現状を突破!
しようにも、そんな意気込みをあざ笑うかのように巨大地震と
「大津波が太平洋岸を根こそぎさらっていくことになる!」と
警鐘を鳴らす専門家は少なくありません。そうは聞いていても
「あれだけの大地震が来たんだから当分大丈夫でしょ?」など
勝手な予測で安心している人、菊千代の周辺にも相当います。
緊急事態が起っても
「自分だけは助かる」かのように、人間の多くは思い込むもの
らしいです。「まあ大丈夫」とか「いつもと同じはず」という
心理が働くというのです。この心理状態を「正常性バイアス」
といい、誰もが持っている感覚だといいます。菊千代は今まで
適当にしか知らなかった、この言葉の意味をFB友だちからの
情報で知りました。この心理は、緊急時対策を「まだ大丈夫」
と思い込んで何もしていなかったり、避難が必要にも関わらず
機会を逃して被災してしまうことなどにもあらわれます(-_-)
よく聞いた話で、
危険に遭遇した日本人の多くは「パニック」を起こさず冷静に
「対応する能力がある!」と海外で高く評価されていましたが
思考停止時、他人と同じ行動をとることで安全を確保しようと
する「多数派同調バイアス」により行動したからではないか?
ともいわれています。「多数派同調バイアス」って、日本人の
DNAに「しっかり組み込まれている」と菊千代は確信します。
多くの日本人は「みんなで渡れば怖くない」と考えますから、
目立った行動より、コトを荒立てない冷静さが評価されます。
ほな、さいなら(^0_0^)

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは

多数派同調バイアスというのが日本企業を駄目にしたのですね。やはり人と違う目立つことをしないと、生き抜けません。
安倍を始めとして民族派ではない隷米右翼は統一教会絡みのようですね、体罰の会も。。。。
あっ、FBは実名なので、ブログとは連動させてないのです、すみません。

Re: こんにちは

> 多数派同調バイアスというのが日本企業を駄目にしたのですね。やはり人と違う目立つことをしないと、生き抜けません。
> 安倍を始めとして民族派ではない隷米右翼は統一教会絡みのようですね、体罰の会も。。。。
> あっ、FBは実名なので、ブログとは連動させてないのです、すみません。

日本人は「みんなと同じ」でないことに、不安感を感じますよね.子どもの頃、親に何かをねだるとき、
「みんな持っているから」というのが常套句でした。この感覚は、大人になっても変えられません…。
安倍が統一教会と深いつながりがあることは、ネット界では常識ですが、マスコミはシカトするので、
一般国民はほとんど知りませんよね。清和会系政治家はみんな「売国右翼」以外の何者でもありません。
プロフィール

マルコ王子の母

Author:マルコ王子の母
興味を持って くださるなら
facebookも、ご覧ください。
佐藤ひろみ で検索よろしく。
興味本位でお友だちに(^^)/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Tigersを応援しよう!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
9656位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2571位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
