スポンサーサイト


柔道界って(-_-;)

セクハラにパワハラ!何でもアリ…菊千代どす。
全日本柔道連盟(全柔連)の臨時理事会を翌日に控えた4日、
柔道女子日本代表の国際強化選手15人が、怒りのメッセージを
発表。15人の代理人となった二人の弁護士が、大阪市内で問題
発覚後初めてとなる選手たちの声明を文書で公開。園田監督の
辞任だけでは問題点が明らかにされないと指摘し、昨年5月の
ロンドン五輪代表選手発表について問題視 (`Д´) 強化体制を
抜本から見直す!などの改革を求めた15人のメッセージには、
強い怒りが込められていました。全柔連の臨時理事会を翌日に
控えたタイミングで、前監督の辞任だけで問題を終わらせない
という強い決意が《゚Д゚》
「女子日本代表チームにおける暴力及びパワハラについて」と
題された文書をJOCに提出。トップ選手たちが前代未聞とも
いえる集団告発に踏み切ったのは昨年末。練習での平手打ちや
竹刀での殴打そして暴言!泣きじゃくる選手を小突き、どなり
つけることなどが日常化 (-_-) 園田監督らコーチ陣と女子選手
しかいない密室で横行したパワハラと暴行による指導の実態が
初めて明らかにされました。ケガをしている選手への試合出場
強要があったことなども訴え、全柔連に対し指導体制の刷新を
求めています。ある選手は、スポーツ紙の取材に暴行の実態を
赤裸々に告白!「愛のムチとは程遠かった。みんなの前で殴っ
たり、蹴ったりして酷かった。代表選考の実権を握っている人
たちに逆らうと『五輪に行けなくなる』『切り捨てられる』と
みんな泣き寝入り」だった。
ある実業団の指導者は、選手が「集団告発に踏み切った背景に
あるのは、指導陣たちの金メダル至上主義」と指摘しました。
こうした暴力行為により「もう柔道を嫌いになって辞めたい」
という子も増えているといいます。彼女たちが告発した一番の
理由は「次の世代に同じ思いをさせたくないから」とのこと。
告発した15人が誰かは明らかになってはいませんが、陰に隠れ
ていた悲痛な叫びが表面化した今、柔道界はどう対処するの?
この告発に先立ち、泥酔した教え子の女子柔道部員に乱暴した
として、準強姦罪に問われたアテネ、北京の両五輪柔道での金
メダリスト内柴正人。裁判長は「柔道家として尊敬する被告を
悪者にする嘘をつく動機はない」と訴えていた女子部員証言の
信用性を認める一方、
「部員から積極的に性的行為をされた」とする被告側の主張を
「明らかな嘘」と断じた上、裁判長は「教え子である未成年が
酔って寝っていたところ、性的欲求のためだけに姦淫した」と
内柴被告を厳しく批判。「不合理な弁解に終始し反省の態度は
およそ認められない」として、求刑通り懲役5年の実刑判決が
言い渡され、内柴被告側は即日控訴した!といいますが (-_-;)
内柴被告は「他女子へのセクハラも日常的…」だったとか…。
話は戻りますが、15人の選手たちは現時点で「訴訟!」などは
せず、全柔連に「指導体制の抜本的見直し」を求めるもよう。
あるメダリストの話では「全柔連の理事や監督に女性が1人も
いないのは、国際基準から見ても圧倒的におかしい」と話し、
女性の登用を提案(*^^)v
菊千代が思うに「女性さえ登用すればOK!」というものでは
ないかと (;一_一)。というのは女性というだけで、優しくて
弱い立場の人に思いやれるというのは大誤解!むしろ男以上に
権威や権力大好きな人間、けっこういたりするんです (+o+)
例えば、櫻井よしこや高市早苗、曽野綾子などが典型的かな?
この手の方々は、いつでも権威や権力の側を立ち位置として、
モノを言っていますから「女性ならいい!」というワケには。
それはそうと、選手たちの声明文では五輪招致活動への影響を
強く意識しているようですが、スポーツ指導の現場から暴力や
セクハラ、パワハラなどの不法行為を根絶するのは当然のこと
でしょ (゚Д゚)ノそんな国で「五輪などは…」と思いますけど?
ほな、さいならΣ(゚д゚lll)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

これは

流石に驚きました
学校教諭の暴行事件ならまだしも
オリンピック日本代表チームの指導者が(怒)

こんばんは

そうです、女性であればいいという問題では無いですね。
体罰を容認するのと戦争好きとエセ右翼は重なりますね。

Re: これは

> 流石に驚きました
> 学校教諭の暴行事件ならまだしも
> オリンピック日本代表チームの指導者が(怒)

nekobabaaさま
驚いたでしょ。でも日本では昔から根性第一でしたから、
「体罰=暴力」なんて当たり前だったとおもいますよ。
相撲の世界では「かわいがり」といって、竹刀や木刀で
リンチまがいのことをしていて、禁止になったのは、
ごく最近のことですよ。びっくりでしょ!

Re: こんばんは

> そうです、女性であればいいという問題では無いですね。
> 体罰を容認するのと戦争好きとエセ右翼は重なりますね。

そうそう、思い出しました。小池百合子っておばさんがいますが、
彼女は、権威や権力大好き人間で、そういうニオイを嗅ぎ分けては
次々、自分の有利になるところへ、転がっていきましたよね(゚Д゚)ノ
典型的な「自分第一主義」なあさましい政治家ですよね。

プロフィール

マルコ王子の母

Author:マルコ王子の母
興味を持って くださるなら
facebookも、ご覧ください。
佐藤ひろみ で検索よろしく。
興味本位でお友だちに(^^)/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Tigersを応援しよう!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
5275位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1396位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
