スポンサーサイト


努力は報われる?

人間「運不運」ってものがあるでしょ~…菊千代どす。
かつて、日本には結果より、過程における努力を称える文化が
ありました。才能にも恵まれず、良い結果が得られなかったと
しても、努力を怠らなかった人間に共感し励まし慰める文化。
「成功だけが全てじゃない」という考え方がありましたよね。
そんな考えが否定 (-_-) されるようになったのは90年代半ば
以降?グローバル資本主義の進展と共に、あの小泉政権により
「新自由主義」が導入され、何につけても「自己責任論!」が
言われだしたころから。平等は古くさい!とみなされ、天性の
才能の持ち主や「お家柄がいい人(^Д^)」が優遇されるように
なりました(;゚Д゚)!
そして、成功した人間の多くは、全て自分の才能と努力による
ものだと思い込むようになった (・・?小泉は「努力した人間
が報われる社会」をスローガンとしました。パッと見ではこの
スローガンは、いかにも正論のように見えるため、正しい判断
と信じ込んでしまった人も少なくありませんでした (@_@;)
しかし、小泉の本音は「努力した人間は成功し、失敗するのは
努力が足りないから!」全ての結果は、自分の責任ですよ~!
って言っているワケです。そうは言ったって人生の半分以上は
「運」に左右されるんですよね。昔、常識的な日本人は社会的
成功を勝ちとったとき、だいたい「みなさまのお陰で!」とか
「たまたま運に恵まれて」などと、少しテレながら幸運に感謝
していたものでした。
もし、失敗しても「努力が足りなかったんじゃない?」などと
責めず「努力したってどうにもならない時だってあるものさ」
と努力を認め、人生何度でも「チャレンジしたらいいんだ!」
と励ましながら、さまざまな知恵を授けてくれたものでした。
しかし、新自由主義的考えでは、全ての結果は個人の責任!
とされ、ずば抜けた才能やパワーを絶賛しつつ、想像を絶する
過酷な努力が当然!とされ、もしうまくいかなければ容赦なく
「負け組!」のレッテルが貼られ、笑いものにされるのです。
大多数の人間は、それほど才能にも恵まれず、超人的な努力も
苦手な普通の人間。
その普通の人間が、安倍ちゃんや麻生ちゃんを見て感じるのは
生まれ落ちた時点で「既得権益」に恵まれ、たいして努力する
必要もなかった圧倒的強者たちが、自分勝手な思惑?で国家を
仕切っていることに対する不安です。そして、どこまで解って
いるのか、どう考えても強者の論理では「切り捨てられる」に
違いない人たちが、その現実を直視せず、強者と一緒になって
最低賃金生活者より経済的に恵まれている?生活保護者に対し
「保護費を減らせ!」と言う (;゚Д゚)! それを言うのだったら
「最低賃金を上げろ!」と訴えるのがスジだと思うのですが?
日本人は同調圧力に弱い(-_-;)
安倍ちゃんたちは調子こいて「努力した人間が報われる社会」
の仕組みをさらに進展させるんだぞ!と Σ(゚д゚lll) 強気です。
たまたま「いいおウチ♪」に生まれたせいで総理になれた安倍
ちゃん、自分の能力を思いっきり勘違いしちゃってますね。 
そりゃ~努力が認められない社会なんて、ゼッタイに嫌ですが
結果が全て!という考え方って「強いものだけが勝ち残る!」
まんまアメリカ的発想で「日本人には馴染めない…」ていうか
馴染んだらいけない考え方と思います。1%の富裕層を99%の
「庶民」が支えているアメリカ。かつて、国民総中流!だった
日本ですが「それでいい♪」のです。誰だって勝ち残りたい!
けどそんなこと不可能!競争に勝ち抜くことより、誰もが自分
なりの幸せな生き方ができるのが、あるべき日本の姿では…?
ほな、さいなら($・・)))/
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

家柄が良くても

傀儡として利用され動かされてるだけではにゃいでしょうか三流大卒の政治家なんて
本当のブレインは裏に隠れてる

Re: 家柄が良くても

> 傀儡として利用され動かされてるだけではにゃいでしょうか三流大卒の政治家なんて
> 本当のブレインは裏に隠れてる

nekobabaaさま、安倍ちゃん、麻生ちゃんは、性悪に加えアタマも悪く、しかも「お勉強ができない!」という、お家柄以外に何一つ取り柄のない方々です。多分、成蹊や学習院クラスの大学だって「ホントは裏口なんじゃない?」という人たちもいるくらいです。優秀な官僚さまがブレインですから、何とかなっていますけど、いつボロが出るかわかりませんよね。
プロフィール

マルコ王子の母

Author:マルコ王子の母
興味を持って くださるなら
facebookも、ご覧ください。
佐藤ひろみ で検索よろしく。
興味本位でお友だちに(^^)/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Tigersを応援しよう!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
9656位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2571位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
