スポンサーサイト


ガラケー返り

スマホからリターンする人が多いとか…菊千代どす。
日本のケータイ機能は、世界的にみても独自といわれます。
世界標準とは異なる進化をした日本の携帯電話は独自の進化を
遂げたことで、独自の生態系を持つガラパゴス諸島になぞらえ
「ガラパゴス化」されたといわれ、ガラケーと呼ばれるように
なりました。ガラケーには、着メロ・着うたなどのコンテンツ
カメラ、電子マネーなどの機能が次々追加されていきました。
「ガラケーは時代遅れ」とか「昭和っぽい」とか言われます。
そんなガラケ―ではありますが、最近は、特徴が見直されて、
「ガラケーの方が使いやすかった」と、戻す人が増えてきたと
NEWSで見ました。日本独自の進化!とはいっても、機能が
「劣っている」というワケではないのです。正確には、世界が
ついてこられないくらい「進化してしまった」っていうこと!
なんですよね (・・?
スマホに変えたけど、使いこなせずガラケーに戻す人の例も
いくつか紹介していました。年代や職業などに関わりなく、
いずれもスマホに不満があってガラケーに戻したようです。
また「戻そうと考えているところ…」という人もいました。
戻そうと考えている人の理由の多くは、立ち上げたアプリが
終了出来ないとか。消したつもりで消えていないことがあり
電池の消耗もさることながら「何か気持ち悪~い」そうな。
ガラケーではアプリ終了が簡単でしたが、スマホでは一発で
終了できない場合もあるよう《゚Д゚》原因としては明らかに
ショップスタッフの説明不足に原因があるようです。CMに
乗せられて安易に「今はスマホだよね」などと、思い込み、
使えばそのうち、
慣れて「なんとかなるでしょ?」って替えてはみたものの、
ガラケーとの違いを、しっかり理解することなく替えるので
問題が次々起るのです。ショップを見てみれば、スマホの数が
圧倒的に多いこともあり、ついその気にさせられます (^Д^)
また、周囲の多くがスマホだと「自分だけ違う!」ことに徹底
して弱い日本人は「みんな」という無言の圧力にスグ屈する?
菊千代も「自分は自分」とアタマではわかっているつもりでも
そうは問屋が卸さないのです。メカにウトい!という決定的な
欠陥があることや、流行りもの好き (>_<) という習性がある
ことなど、こんなに長く生きてきたのですから自分のことは、
「解っているはず」でしたが、どう見ても一回り以上は年上の
おっちゃんが、いとも簡単にスマホを使いこなしている現場を
見てから、あの年でOKなんだから「大丈夫に違いない!」と
何の根拠もなく、
思い込んでいましたが、そのヒトの職業はカメラマン!PCで
編集作業など日々やっているのですから、スキルが全く違うの
です。人間、何らかの目標設定をすると、達成のために都合の
いい条件を並べ立て、現実に目をつぶってしまう生き物です。
「最近、ガラケー返りする人が多い」と知るまで、明日にでも
「スマホにしなきゃあかん!」と、かなり焦っていましたが、
ようやく目が覚めました (⌒▽⌒) ここまで来たら、あとは、
スマホのガラパゴス化を、じっくり待つことにいたしましょ。
「まだガラケー~」などと言われても「それがどうしたっ」と
開き直ることに決定 (^^)v メディア情報を鵜呑みにする人を
「B層!」と、ナメくさっていましたが、携帯情報に関しては
立派なB層でした。
TVはウソばっか報道しているから信用しないほうがいい!と
考えてはいますが、政治関連ではほぼそう考えてYesですが、
商品の売れスジ情報に関しては、TVの情報が役に立つことも
あり!かな~とも (^Д^) 何にしても、極端に避けたりすると
必要な情報を見逃すこともあるので、適度なお付合い (^<^)
をするのがよろしいようです。男女の関係と一緒ですわよね。
あなたの周りにもスマホに機種変してがっかりした人は意外に
多い?と思いますが、Windowsがvistaになった時、あまりの
おバカさに、XPにバージョンdownした人、かなりいました。
自分のスキルに商品を合わせる賢さ、オトナ女子の基本です。
ほな、さいなら (-^〇^-)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

vista

フルモデルチェンジの場合は飛びつかない方が良いです
クルマでもITガジェットでも同じです
リコールが出る可能性だってありますからねぇ

Re: vista

> フルモデルチェンジの場合は飛びつかない方が良いです
> クルマでもITガジェットでも同じです
> リコールが出る可能性だってありますからねぇ

nekobabaaさま
アドバイス、ありがとうございます(^<^)
メカに関しては「サル並み!」な私ですから、
自己判断はしないように致します(;一_一)
プロフィール

マルコ王子の母

Author:マルコ王子の母
興味を持って くださるなら
facebookも、ご覧ください。
佐藤ひろみ で検索よろしく。
興味本位でお友だちに(^^)/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Tigersを応援しよう!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
10487位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2781位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
