スポンサーサイト


騙されないで

NEWSを信じちゃいけないよ~♫…菊千代どす。
あの「たかの友梨ビューティクリニック」が科学的根拠不明な
効果をうたった「誇大広告」を出しているとして、東京都では
景品表示法に基づく改善指示を出しました。問題とされるのは
同社が昨年11月から始めた「幹細胞美顔トリートメント」の
広告。羊毛や花などを原料に使ったケアによって「傷ついたり
古くなった細胞を入れ替える?」とか「細胞レベルでの若返り
を目指す?」などホントですかぁ~と思いながらも、ついつい
その気にさせられる宣伝コピーではありますが…同社は根拠を
示す十分なdataを持っていなかったというのですから (;゚Д゚)
呆れちゃいます。
菊千代もお肌がヤバい年頃ですから、月イチくらいはエステに
行きます。確かに、直後は「ほぉ~!」って感じで、すっかり
イイ感じに (⌒▽⌒) ま、2~3日は効果が持続しますけども
しばらくしたら元通り~!話は全く違いますが、サプリメント
効果について考えたことって、誰でも一度?はありますよね。
銀行で待ち時間が長そうだったので、手元の週刊誌をpickup!
パラパラめくっていたら「効くサプリ」と「効かないサプリ」
という記事に目が止まりました。じっくり目を通したら、えっ
ホントと (;゚Д゚) 目が点に!記事を書いた医師によると「普通
の人がサプリメントを必要になる事はありません。通常の食事
で摂取する量よりも、余計に摂取して有益な効果を出すような
サプリメントは絶対にありません。サプリメント最大の効果は
プラセボ効果でしょう。
極まれにしかない欠乏症以外の人には効くでしょうが、そのよ
うな人は、不調で医療機関を受診するでしょうから」だって。
例えば、ヒザの関節云々に、ヒアルロン酸やコンドロイチンが
「効く」かのように、粘着性の高いジェルを使った画像などで
消費者の購買欲を煽っていますが、そんなもの飲んだとしても
食道から胃を通ってヒザにたどり着くことなんか「ない!」と
医師は断言していました。そう言えば、先日行った「終末期を
考える」というセミナー講師の医師も同じこと言ってました。
そもそもサプリメントは「食品」ですから、効果効能をうたっ
たらNG!これは一件、消費者を守ってくれているように錯覚
しがちですが (・・?
そんな考えは「甘~い!」のです。この薬事法は、あくまでも
「効かない!」と訴えられないためのメーカを保護する法律。
長い間、広告の仕事をしてきましたので、薬事法はかなり叩き
込まれましたから「今だから言える!」ことも多々あります。
何に効くんだかわからない (・・? のがサプリのコピーです。
でも、ちゃんと健康番組などと組んで「効く」ような刷込みを
やっていますから、消費者は信じ込んで買っちゃいますよね。
CM画面を見ると「効いた」という体験者の脇に、ごく小さな
文字で「あくまでも個人の感想です」と、必ず入っています。
トマト30個分のリコピンとか、レモン20個分のビタミンC!
はたまたアミノ酸100何10倍など、しかし「そんなには摂取
できません!必要以外は排泄されます」と、専門家たちは繰り
返し言っていますから「誰でも知っているはずの常識?」かと
思いきや (゚д゚lll)
CMのチカラ恐るべし!大衆がいかにマスコミの言うことを、
鵜呑みにし「真実」よりも「宣伝」に左右される存在かという
事実を海千山千の広告代理店の方々は「百も承知(^_-)☆」。
ちゃんとした医療番組などで警告を発する回数よりCMで流さ
れる商品情報の方が、圧倒的に長くて多いのはそのせいです。
”鵜呑み層”がどんどん増えてくれることは、自民党や財界に
とっても、喜ばしい (‘∀`) のは当然ですから、広告代理店や
NHKなど、各メディアはTPP参加賛成の%だって、安倍政権の
支持率だって「喜んで!」都合のいいように数字を改ざんして
くれるんだとか…ゼッタイに騙されないようにしましょうね。
ほな、さいなら (@_@;)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ネットなんか目にしないお年寄り

ウチのオカン、昔、「○○は身体にイイ。間違いない。だってみの○んたが言ってたんだから」なんてよく言ってました。恐るべし、テレビのチカラ。
老人は疑い知らず。
三大全国紙は読んでも日刊ゲンダイなんて目にしません。
支持率、間違いない。(笑)

幹細胞って

謳った時点でアウトですネ
はははははは
Stem Cell Beauty Treatment!!!!

Re: ネットなんか目にしないお年寄り

> ウチのオカン、昔、「○○は身体にイイ。間違いない。だってみの○んたが言ってたんだから」なんてよく言ってました。恐るべし、テレビのチカラ。
> 老人は疑い知らず。
> 三大全国紙は読んでも日刊ゲンダイなんて目にしません。
> 支持率、間違いない。(笑)

ホセさん、その年代の女性には、みのもんたは「支持」されてるみたいですね。多くの人が、テレビでよく見る顔に親しみを感じ、やがてそれが「信頼」になっていくといいます。だから、どんな正しい情報よりも、その人の言っていることを何の疑いもなく信じるようになるんですって。恐るべし「見慣れ」ることへの信頼(゚Д゚)ノ

Re: 幹細胞って

> 謳った時点でアウトですネ
> はははははは
> Stem Cell Beauty Treatment!!!!

nwkobabaaさま、大手エステなんですから、薬事法や医事法の専門あがいて当たり前なはずですけど。法律なんか度外視で「金儲け!」。さすが、たかの友梨!昔、怪し気な霊感商法商品を売っていただけのことはあります。

通常の食事といわれても^_^;

「普通の人がサプリメントを必要になる事はありません。通常の食事で摂取する量よりも...』普通に摂取する食物が、昔の食物と比べて、ビタミンC等々の栄養価が格段に劣ってるのですから良質なサプリメントを、摂取する事は、合理的な事と思います(^_^)b。
プロフィール

マルコ王子の母

Author:マルコ王子の母
興味を持って くださるなら
facebookも、ご覧ください。
佐藤ひろみ で検索よろしく。
興味本位でお友だちに(^^)/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Tigersを応援しよう!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
7257位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1907位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
