スポンサーサイト


マツコorナンシー

言いにくいことでもズバっと言える…菊千代どす。  
「ニッポンダンディ」という番組の水曜日は、岩上安身が出演
しているので、よく見ています。最近は、正しい情報を伝える
コメンテータが、表舞台からどんどん姿を消しています(=_=)
東京 МXのように、それほど高い視聴率は望めないだろう…
したがって、影響力も大したことないだろうと予想される局で
しか、岩上氏のようなジャーナリストは、呼ばれなくなった?
この局では「5時に夢中」という番組もあり、月曜regularの
マツコデラックスは「TPPはゼッタイに嫌!アメリカと交渉
して日本が勝った試しはないでしょ!」とか「小泉元首相は、
血ヘドが出るほど嫌い!」進次郎も「大嫌い!話し方が巧いっ
て言っても、どうせワケ知りの誰かが後ろでコントロールして
いるのよ。誰かに教わった通りしゃべるのが巧いだけでしょ!
こいつをヨイショする連載を始めた『夕刊フジ』ってホントに
気持ち悪いわねっ!
この若造が私たちにナニをしてくれたの~」と怒り“新党!”
この痛快な物言いこそ、マツコデラックスならではのもの ♫
菊千代も、進次郎を見て騒ぎまくるおばちゃんたちの感覚が、
正気とは思えません!それでも、アホなおばちゃんとはいえ、
1票は1票ですから、シッポ振って寄ってくる存在は政治家に
とって「オイシイ~♪」には違いありません。ところで最近、
ふと思ったのは「マツコって誰かに似ている (・・?」という
疑問です。誰だろう…って、考えていたら偶然「ナンシー関と
マツコが似ている気がする…」というコメントにどこかで遭遇
して「あっ、それだ(^^)v」とアタマの中で瞬時に謎が解明!
ナンシー関といったら、著名人似顔絵の消しゴム版画と、辛口
コラムで知られていました。今もナンシーの後継者っぽい書き
手は時々現れるものの「そのほとんどが足元にも及ばない!」
まさしく彼女こそは“不世出のコラムニスト!”だったのです。
独特の表現技法により、
一世を風靡したナンシー関は、テレビ番組をはじめとする各種
媒体における有名人の発言やちょっとしたネタをコラムの題材
として扱い、その皮肉を込めた軽妙で辛辣な語り口の中に時に
スパイスのような愛情が隠し味になっている♪独特の視点には
熱烈なファンもたくさんいましたよね。ナンシー自身がTVで
発言したと聞いたことはありませんでしたが、彼女のコラムと
マツコの発言を、妙に重ねてイメージしてしまうことがある?
のは、その外見の印象のせいではありません。ナンシー亡き後
「もし彼女が元気でいたら、このことをどう表現しただろう」
と思ったことも度々ありました。本当に稀有な表現者でした。
マツコとナンシーには、
面識があったんだろうか?と思ってGoogleで検索してみたら
な何と、マツコとナンシーの対談が実現 (^^♪していました。
2000年に出版された剄草書房の「魅惑のブス」(絶版)という
本の中の「魔女会議」で、テーマは既存のエロス的、美的秩序
では下位に位置づけられる人々「ブス」。その魅力を徹底分析
するというもので人間にとって美麗とは何かを論じています。
この対談の中では「デブ」についても語られていて、ナンシー
が初めて自身の「デブ史」について語っているというのです。
読んでみたくなったのでAmazonで検索してみたら、中古品で
3千円超 (゚д゚!) 買おうかどうか、やや迷っている菊千代です。
以前、絶版本を2万円以上出して買ったら、読むところ僅かで
ガックリした苦い体験があるのですが「希少品」だし (@_@
ほな、さいなら(;一_一)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

魅惑のブス!(笑)

Re: タイトルなし

> 魅惑のブス!(笑)

ホセさん、どんな内容だろう?興味津々(^<^)
プロフィール

マルコ王子の母

Author:マルコ王子の母
興味を持って くださるなら
facebookも、ご覧ください。
佐藤ひろみ で検索よろしく。
興味本位でお友だちに(^^)/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Tigersを応援しよう!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
5275位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1396位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
