スポンサーサイト


大スター☆

昭和がどんどん過去になっていく…菊千代どす。
若い頃の超イケメンぶり、キムタクなんか足元にもっ!てほど
美しくてカッコよかった♡ 戦後の日本を代表する大スター ☆
三國連太郎がなくなりました。90歳だったそうですよ(一_一)
今朝は早くから「ボストンマラソン爆弾事件!」とこの話題で
もちきり!三國連太郎が体調不良のため、首都圏近郊の療養型
病院に入院していたことを、いつだったか電車の中釣りでいか
にも衝撃の事実のように「あの三國連太郎は老人ホームに入っ
ていた!」と報じている週刊誌もありましたが、あの年で老人
ホームに入っていたって、何の不思議でもないのに取り立てて
「衝撃の…」みたい報道するって、バカじゃない?って感じ!
「飢餓海峡」「ビルマの竪琴」その他にも、かなり観ましたが
どんな役柄でも、
「圧倒的な存在感」を見せる濃厚なキャラで、もうこれからは
あれほど「役者以外の何者でもない!」という人間は、きっと
出てこないでしょう。だって、老人役の役作りのため上下の歯
を10本抜いちゃったというエピソードはよく知られているし、
プライベートでも”役にハマりこんで”怖くて誰も近寄れない!
状態になっていることも少なくなかったといいます。さらには
暴行シーンなどでも、リハーサルから本気で暴行することでも
知られ、親しい役者さんも、その迫力に脅えたのだそうです。
三國連太郎と言えば、4回も結婚していますよね、佐藤浩市は
3番目の妻との間にできた子で、幼い頃に家を出た父に対して
確執があったと、マスコミのインタビューで語っていました。
また「父の役作りのための創造と破壊は凄まじかった」とも。
三國連太郎は、
奔放な女性関係が報じられていました。中でも太地喜和子との
ロマンス♡ が取り沙汰されたことは、菊千代の記憶にも @_@
出会いは19歳と41歳。22歳の年の差が!大恋愛だったようで
三國は、太地の実家に挨拶に行き「10年経ったらせがれが自立
できるようになるので、結婚させてほしい」と頭を下げ、その
まま実家で同棲を始めましたが3ヶ月後に「疲れた…」という
置き手紙を残して去ることに…10年経って、二人は誌上対談で
太地の「三國さんはどうしてあのとき喜和子から逃げ出したん
ですか?」という問いに対し「10年目にして率直に言うけど、
あなたの体にひれ伏すことがイヤだった。僕は臆病者ですから
のめり込む危険を絶対避けたかったんです」と答えています。
後のインタビューでは、
「ぼくはこれまで女優さんを好きになった記憶はないんです。
男に影響を与える女の人が好きです。ひとりだけ夢中になった
人はいますけど…女優さんの習性でしょうかね。ナチュラルな
女性対男性という関係の中ではお付き合いができないと思うん
です。日常的にお芝居をしているような気がして怖いです」と
答えていましたが、彼を恐れさせる女って凄っ!と思います。
それにしても太地喜和子って、二度と現れない超女優ですね。
三國は、電気職人だった養父が被差別部落の出身であることを
公表していて、差別問題に関する著作、講演活動等もたびたび
行っていたそう。その養父との関係はとても良好で「母親より
養父のことが好きだった」と、語っていたのを読んだことが。
この世代ですから、
三國連太郎には、当然のように戦争体験があります。三國らの
部隊は中国大陸の前線へ送られましたが、総勢千数百人のうち
再び祖国の土を踏めたのは30人にも満たなかったといいます。
そんな凄惨な戦争体験から彼は「戦争の悲惨さ!」をテーマに
講演活動にも積極的に取り組んでいたといいます。出演作品の
「ビルマの竪琴」を今、こんなにおかしくなってしまった時代
こそ「ぜひとも多くの人たちに観てもらいたい」と思います。
そして、国名はミャンマーでなく「ビルマ!」だということも
思い出しましょう。スーチーさんも来日されたことだし❀✽❂
ほな、さいなら (^0^)/
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

市川崑監督

三国さん主演のオリジナル作品ではなくて、監督御自身がカラー版でリメイクされた方の「ビルマの竪琴」で英米人(台詞あり)・インド系エキストラさんたち(台詞なし・埴生の宿を歌うモブシーンあり)の通訳をさせて頂きました♪

Re: 市川崑監督

> 三国さん主演のオリジナル作品ではなくて、監督御自身がカラー版でリメイクされた方の「ビルマの竪琴」で英米人(台詞あり)・インド系エキストラさんたち(台詞なし・埴生の宿を歌うモブシーンあり)の通訳をさせて頂きました♪

nekobabaaさま
おはようございます♪日本は冬に逆戻りしたような気温です(ー_ー)!!
そうなんでごか(⌒▽⌒)知らないうちにnekobabaaさんに間接的にお会いしていたんですね。
なんだか「ご縁」を感じます。ホントに「ビルマの竪琴」には感動しましたよ。
プロフィール

マルコ王子の母

Author:マルコ王子の母
興味を持って くださるなら
facebookも、ご覧ください。
佐藤ひろみ で検索よろしく。
興味本位でお友だちに(^^)/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Tigersを応援しよう!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
9198位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2392位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
