

賞味期限

こんなことまでアメリカ発(゚Д゚)ノ…菊千代どす。
日本で「賞味期限」を食品鮮度の基準にするようになってきた
のはいつ頃から?。知人に尋ねたら「たぶん15~6年位前から
じゃないの?」とのことでしたが、検索してみたらもっと古く
1985年ということでした。かつて食品には製造年月日が表示
されていて多くの場合、その表示を見て「そろそろ食べないと
ヤバイかな…」なんて、ニオイを嗅いだり、色の変化を見たり
押してみたり、時には、ナメてみたりして「大丈夫そう?」と
長年の経験で判断して、食べたり飲んだりしていたものです。
それでも「動物のカン」で滅多なことでアタったりすることは
無くて、みんな元気に生きていました !(^^)! 今は賞味期限が
ちょっと過ぎただけでも「もう食べられない…」と思い込んで
まだ十分食べられる食品を平気で捨ててしまう人が多い (-.-)
味覚や嗅覚ではなく、
表示に従って生きて行くって「怖くない?」んでしょうかね。
そうしているうちに、人間本来の五感が衰えてしまい、やがて
思考力はもちろん、免疫力、しいては生命力までどんどん低下
してしまうといいます。菊千代の周辺では、もうとっくの昔に
賞味期限が切れてしまったおっちゃんまでが、賞味表示を見て
「これっ、賞味期限切れてるんじゃない…」などと、不安気な
顔をすることがありますが、そんなおっちゃんに限って、相当
前に賞味期限切れ!になってしまった食品を奥さんに日常的に
こっそり食べさせられていることに気づいていません (一_一)
ランチタイムの店などで「だって捨てるのもったいないもん。
ポックリ行っちゃたら、それはそれでしょうがないわよ~」と
高笑いしている奥サマ方の姿、ご主人サマは想像もしない?
かつて日本の加工食品は、
食品衛生法やJAS法で 全ての食品に対し食品の包装年月日を
製造年月日として表示することが義務付けられていましたが、
長期間保存できる食品については省略可能だったといいます。
そもそも賞味期限が導入されることになったキッカケは、輸入
食品が船で長期間かかって輸送された後、製造年月日表示だと
日本で生産される食品と比べて店頭に並んだとき鮮度的に不利
になることから、食品を輸出するアメリカの申し入れ(圧力)
により「製造期限」ではなく「賞味期限」が導入されるように
なったという経緯があります。TPP参加より 四半世紀以上も
前から、既にそうした過去があったんです。国民が気付かない
ところでコソっとアメリカの言うこと通していたんですよね。
TPPだって、こんなふうにいつの間にか現実のものに (゚Д゚)ノ
当初は騒いだとしても
「のど元過ぎれば、なんでも忘れる日本人…」とは言ったって
生活が目に見えておかしくなってきたら「怒るんじゃない」と
思いますけど”思いやり予算!”だって、誰でも知っているのに
既成事実になってしまえば「まっ、いっかぁ」となっちゃう。
昨年の衆院選で当選した自民党のセンセ約120人ほどの多くは
間違いなく「TPPは反対!」と宣言して選ばれたみなさま方!
なのにいつの間にか賛成に寝返ったのに安倍ポチ支持率は高く
TPP反対という意見も「世論調査」では、さして高くはない?
「どういうこっちゃ~」正しい情報が全くないわけでもないし
朝日や読売、毎日のような新聞だって、たまには疑問を投げか
けていたのだから、新聞を読んでいたら少し位は気づくはず!
どうしてこうなるの?
ベストセラー『戦後史の正体』の作者・孫崎享さんは「国民は
騙されることを知っていて選択するのである!」といいます。
そして、伊丹丹万作氏の言葉を引用して「騙されるということ
はもちろん知識の不足からもくるが、半分は信念すなわち意志
薄弱からくるのだ。『騙されていた…』ことに平気でいられる
国民なら、恐らく今後、何度でも騙されることになるだろう。
騙されることは選択である。騙されないで、自分で考え、自分
なりの結論を出したなら、それは多くの場合、騙されることを
選択している、他の多くの人と見解を異にする」といいます。
演歌の中に出てくる女は、踏まれても蹴られても、騙されても
「あなたについていきます♪」と、オトコにすがりつきます。
もしかして、今も演歌がなくならないのは、日本人の多くが、
そんな「演歌の女」の心情に共感しているせいなのですかね?
ほな、さいなら ((((;゚Д゚))))

コメント

非公開コメント

プロフィール

マルコ王子の母

Author:マルコ王子の母
興味を持って くださるなら
facebookも、ご覧ください。
佐藤ひろみ で検索よろしく。
興味本位でお友だちに(^^)/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Tigersを応援しよう!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
10487位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2781位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
