

チャリティの謎

チャリティってどこまで信用できるの…菊千代どす。
「あたたかい善意」と言いながら、人の血液やお金を当然の
ように集めておいて、医療現場で、どのようにその善が反映
されているのか?心ある人たちから集められた「血とお金」
その後の行方がほとんど伝わってこないって、不思議です。
そして、この奉仕活動に関わっている役員らは無報酬なのか
それなりの報酬は得ているのか?考えたら、肝心なところは
何一つ開示されていないですよね!カンタンに募金を集める
ことができる著名人を広告塔にして、集まったお金はすべて
「日本赤十字に渡されます」という言葉をどこまで信用して
いいものやら…多くの人の善意は、誰にどのように使われる
のか?5月4日の「東京新聞」に掲載されていた連載コラム
「中国赤十字への不信」を見てから、気になりだしました。
その記事によると
中国四川省で起きた大地震で、中国内最大の公益組織である
中国赤十字への寄付金がなかなか集まらないことに「関心が
集まっている」とか。というのはこれまで災害などで集めた
義援金の使われ方が不透明なうえ、金銭絡みスキャンダルが
最近、多発していることから、赤十字への不信感が、国民の
間に高まっているというものです。中国赤十字への不信感は
5年前の大地震後から強まっていて、当時、国内外から巨額
な募金が集まったのに、その使途の説明が曖昧だったことが
メディアで指摘されことから、国民の不満が一気に高まった
というもの。2年前、中国赤十字の上海支社関係者十数人が
1回の食事に農民工家庭の1年間の生活費にあたる約1万元
(約16万円!)の公費を使ったことも報じられていました。
お金が集まるところに
不正が生まれる!これって全世界共通だと菊千代は思います。
たぶん、日赤だってユニセフだって似たようなものでしょっ!
一説では、ユニセフに送金すると、国連に巣食う途上国関係者
に半分!抜き盗られ、ギャングの資金源にもなっているなどと
報道されていたこともありました。アグネスチャンや黒柳徹子
なども、多額なギャラが支払われる、各団体の単なる広告塔!
アグネスチャンは「ユニセフで稼いでいる人」ってことで有名
ですからね。だってあの歌唱力だし、たいした芸能活動もせず
「安陪ポチ夫婦も遊びに来る!」と、自慢のマスコミも驚愕の
あの大豪邸はないでしょ @_@ 芸のないタレントが稼ぐには、
「儲かるキャラ作り♪」と金脈をつかむことしかありません。
チャリティ=あやしい!
そう意識していないと「お涙サギ」に簡単に引っかかります。
あの日テレの「24時間テレビ 愛は地球を救う?」も、噂では
出演したタレントたちも無報酬ではなく、集まった募金から、
「しっかりギャラを取っている」と言われています。TV局も
募金から、かなりの経費を引いているとか (;゚Д゚)! 子どもが
コツコツ貯めたお小遣いを貯金箱ごと寄付したり、フリーター
の人が少ない蓄えから捻出した「善意のお金」を、本来の目的
以外のことに使っちゃう (・・?考えたら立派なサギですよ。
タレントに24時間マラソンさせるなど、おなじみのおナミダ
パフォーマンスだって、途中でマッサージしたり、歩いたり、
競技ではないのだから、それも「あり!」だとしても、どこか
胡散臭いですよね (-_-メ) 
テレ朝の「ドラえもん募金」もテレ朝とつながりのあるNGО
団体にお金が流れてるって噂、ネットでは飛び交っています。
災害などが起こるとТV局では一斉に「チャリティ募金」始め
ますが、義援金と称するものは、いつ、どこに送られ被災者の
手元にいつ渡るのか?疑いだしたらキリがないけれど、被災地
に知り合いがいない限り、どこかを経由するのは仕方ないこと
ですけど…受け手側が信用できればいいのですが、人の善意に
つけ込む人間は いつの世にもいるのが現実 (=_=) せっかくの
善意が無駄にならないよう、寄付するときは、よ~く考えて。
ほな、さいなら ($・・)))/

コメント

非公開コメント

こんにちは

最近の若い人は考える力を奪われてしまったのでウラまで読まないのでしょう。ウラを読む人は悪い人と思わされてるような。
だから、刑事ものドラマも難しいものは駄目なようですね。そこまで劣化してるのですね。

No title

晴彩さん、最近の若い子たちの思考力の劣化は驚くべきものがありますよね(ー_ー)!!友人のデザイン会社では、若いデザイナーのクリエィティブ能力はデジタル脳になってしまったことで、多面的な発送ができなくなり、仕事にならないといいます。彼らは目先の対象に瞬時に反応する能力だけは発達していますが、コミニュケーション能力もなく、人の話をきちんと理解できない子が多いとか。これから先、こんな子ばかりが増えたら、日本はどうなるんでしょうね。
プロフィール

マルコ王子の母

Author:マルコ王子の母
興味を持って くださるなら
facebookも、ご覧ください。
佐藤ひろみ で検索よろしく。
興味本位でお友だちに(^^)/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Tigersを応援しよう!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
10487位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2781位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
