

アンチエイジング?

80歳でエベレスト登頂ってそんなに…菊千代どす。
洋の東西を問わず人間が追い求めてきたものは不老長寿の薬。
けれど過去、どんな強大な権力者にも、これだけは手に入れる
ことができませんでした。時の権力者たちは金に糸目をつけず
それを追い求めてきましたが、結局そのようなものを見つけた
人間は世界のどこにもいなかった。「長生きさえすればいい」
わけではないので長寿はともかく、不老=アンチエイジングに
「関心ない」という人はあまりいないのではないでしょうか。
広告の世界では日々、さまざまなメーカーが「これでもか~」
というくらい、脳が活性化するとか、関節がスムーズに動く?
というサプリやシミ しわ たるみなどが、みるみる改善される
らしい化粧品を宣伝販促しています。この手のCM が始まると
ほぼ同じパターンなので
チャンネル変えるらしい。現代の医学や科学の目覚しい進歩は
どんな権力者も手に入れることができなかった「不老長寿」の
願いを ”ある程度は可能に!” しています。これらは総称して
「アンチエイジング:抗加齢療法or抗老化療法」などと呼ばれ
るもので アンチエイジングを駆使すれば 120歳ぐらいまでの
長寿も可能となりつつあるとか?それにしても超高齢化社会を
生きるのはキツい @_@; 気力や体力をキープするには、夢や
大きな目的でもない限り、怠惰な日々過ごしがちになります。
夕方、飲みに出かけようとすると、洒落たウェアを着て、首に
タオルを巻いてジョギングしている人を見かけます (―_―)!!
努力や自分を辛い目に合わせるのが何よりキライな菊千代は、
そういうみなさま方を
横目で見ながら「やろうと思えば明日からでもできるもん」と
見て見ぬふり。「頑張らないと 老けるかも」という強迫観念に
ハマるのはいかがなものか…そもそもアンチエイジングという
のは 経済が安定していた70年代の米国から入ってきた価値観
とか。「いつまでも若々しく美しく」ありたい気持ちはわかる
けど、こだわり始めたらキリがないでしょ。一日中そんなこと
ばかり考えていたら、かえってボケが進みそうな気がします。
近頃は、シミ しわ たるみ もプチ整形で「即改善OK」だし!
それにしても先週は、三浦雄一郎が 80歳でエベレスト登頂に
成功したとかで大騒ぎでした。「常に夢を持 決して諦めなか
った」三浦雄一郎を、メディア総動員で絶賛しまくりでした。
確かにすごい快挙!
ではありましたね。何十キロもの負荷を背負って、足に重しを
括りつけてトレーニングする姿は 何度もCMされていました。
「ご立派!」なのですが、こういう生き方を大絶賛する気には
なれません。政府的にはできるだけ健康に気を遣い、体を鍛え
可能な限り「医療の世話にならない」でいてほしいというのが
悲願!なのでしょう。年をとっても「元気で生産的」な人間で
ないと、ダラダラ生きていてもらっては迷惑というワケです。
個人的に菊千代は 80のジイさんで気力体力がみなぎっていて
ギンギン!というのがどうも好かんのです。ジイさんだったら
運動といえば、愛犬と散歩、趣味と言ったら文学や芸術を好み
寡黙で、品良く酒をたしなみ、ぱぱっと3~4品の肴を作る!
これぞ理想のジイさん♪
話は変わりますが、菊千代は冒険大好き!とか、冒険家という
人種がかなりNGです。ナルちゃんで自分の目的やチャレンジ
精神を美化する人が多く (・・? 自然が「どんなに美しいか」
とうとうと彼らは語るのですが、そんな美しい自然の中に踏み
入るなら「ゴミや排泄物」は、持ち帰ってほしいと思います。
富士山のゴミが、世界遺産登録の妨げになったのは有名です。
宇宙飛行士のように紙おむつ着用で、登山などするのは無理?
なんでしょうか。登山にチャレンジした友人がトイレの汚さに
唖然として「もう行く気になれない…」とこぼしていました。
自然を護るために「トイレの始末はご自分で!」お願します。
ほな、さいなら ( ̄□ ̄;)

コメント

非公開コメント

プロフィール

マルコ王子の母

Author:マルコ王子の母
興味を持って くださるなら
facebookも、ご覧ください。
佐藤ひろみ で検索よろしく。
興味本位でお友だちに(^^)/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Tigersを応援しよう!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
11931位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3227位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
