

ゴールデン街

毎日が「ドラマチック♪」そんなエリアが…菊千代どす。
開発の波が著しい新宿にあって、その一角だけがまるで異空間
のように、あたりとは一線を画し、まるで昭和映画の一コマの
ように、ひっそり そして元気に爆発している。それが(;゚Д゚)!
有名な「ゴールデン街」なんです。その中にあって、まさしく
Theゴールデン街!の名にふさわしいのが、菊千代御用達し店
「しの」です。ママは、この地で堂々40年、勝負張ってます。
着物の布を独特のセンスでアレンジした いつものスタイルは

ママしか着こなせない まさに「オートクチュール」なんです。
真っ赤なルージュをキリッと引いた口元からは、酒とタバコの
煙に磨きあげられた ドスのきいた声が弾けます。
そんな店が
平成25年6月1日、歌舞伎町で「開店40周年記念大宴会!を
ブチかましたのです (^Д^)
しのママは、歯切れのいい口調で、初めて会ったお客さんにも
遠慮なくツッコミ!理屈に合わないことを云うとメッタ切りに
されちゃいます。そのド迫力に「思わずお酒が進んじゃう」と
通いつめる人たち。カウンターには、在りし日の太地喜和子の
公演ポスターが飾ってあります。二人は「喜和子、おっかあ」
と呼び合う仲でした。時には、浴びるほど飲んでは豪快に吠え
まくったという伝説もあります。この店は「解放区♪」だった
んでしょう。もう二度と出てこないような素晴らしい女優さん
でしたね。不慮の事故で早世してしまったのが実に残念(=_=)
カウンターには昔懐かしい黒電話!「インテリア?」と思うと
これが現役「何言ってんだい、これでもちゃんと携帯と繋がる
んだよ!」とママ。当ったり前のことですがママがそう言うと
新たな発見?をしたような気になりますから、何とも不思議。
そんなママに菊千代が、
「今の女優さんで 太地喜和子クラスの魅力と存在感 演技力を
持っているのは寺島しのぶくらいかな…」といったら、ママも
「その通~り!」と共感。「しのぶちゃんは 太地喜和子の話を
ママとしたいって、飲みに来てくれたんだよ…」と、ポツリ。
話は戻りますが、ママ発「開店40周年記念大宴会」のご案内
には「店では 喧嘩したり 泣いたり 笑ったり 毎日がイベント
のような楽しい時間でした。みなさんそれぞれの時代の同窓会
みたいなものだから」と。特製チラシには「オマエが会いたい
アイツも来るぞ!」とグラスを掲げたママのイラストが(゚∀゚)
入れ替わり立ち代りの会場には、のべ500人は来場した模様。
で、当日は、二代目・高橋竹山の演奏から、こんなすごい人が
いたんだ~!というような素晴らしい話芸を持った芸人のみな
さん方!そして極めつけは ゼ~ンブ見えそな「ストリップ♫」
お札を小さくたたんで、口移しする芸に、オトコ共は大興奮!
たちまちチップの山が踊り子さんに!♂って、ホントにアホで
単純な動物ですね (;一_一)
この店の住人といえば 昔から 作家や編集者 劇団関係 ミュー
ジシャン 広告やアート関係 大学のセンセなど 多種多彩です。
八木啓代さん (^^♪ も「浅からぬ ご縁があった」ということ
でしたので、先日、ジャーナリストの方やシャチョさんたちを
誘って、心ゆくまで飲む「ゴールデンな夜」を楽しみました。
だいぶ前から「飲む!」といえばチェーン居酒屋が普通になり
ました。そこは、仲間内だけの空間ですから、わぁわぁ騒いで
時間が来たらお開き!時には「お持ち帰り」のようなオマケが
あったとしても、飲みながら異世代や異業種、奇人変人と交流
何てコトがほとんど無くなって、人間関係に刺激が激減 (T_T)
ゴールデン街には よき時代の「飲みニケーション“古っ!”」が
現存しています (^_-)-☆
「しの」では エラい人もそうでない人もママが“本物”と認定
した人には 惜しみなくエールを送ってくれます。こういう人、
菊千代がエラいさんだったら「人間国宝」に認定したいです。
ほな、さいなら (⌒▽⌒)v

コメント

非公開コメント

プロフィール

マルコ王子の母

Author:マルコ王子の母
興味を持って くださるなら
facebookも、ご覧ください。
佐藤ひろみ で検索よろしく。
興味本位でお友だちに(^^)/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Tigersを応援しよう!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
5275位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1396位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
