

景気上向き?

高級品ががんがん売れまくっている?…菊千代どす。
「アベノミクス効果」で、宝石が売れた、高級乗用車が売れた
マンションが売れた 海外旅行客が激増だとか いったいどこの
国の話なんですか?と思うほど景気のイイ話が飛び交っている
ようですが、コンビニの売り上げも、なかなか上向かず、今年
5月の売上高は いずれも 前年の同月に比べてマイナスとか。
食品や日用品といった生活関連の消費意欲は、低迷したままの
もよう。高級ブランド品や貴金属などの好調が続く、百貨店の
売上高を押し上げた「アベノミクス」も、日々の生活には全く
「影響なし!」の状況が続いている (;゚Д゚)! というのが現実。
輸出メインの大企業や
一部投資家たちは、アベノミクスの恩恵にあずかったかもしれ
ないけれど、ほとんどの国民は実体経済が上向いている!とは
思っていないし「生活がラクになった!」という実感もない!
報道によれば、ほとんどのスーパーも大苦戦しているようで、
日本チェーンストア協会によると、5月の全国スーパー売上げ
高は、1兆492億円で前年同月比1.2%減と2か月連続で前年の
実績を下回った。食料品が0.7%減。このうち農産品は2.9%
減で じゃがいもやキャベツなどの価格下落↓が影響したとか。
バナナやかんきつ類も不調だった (゚Д゚;) 衣料品も5.2%減↓。
クールビズを意識した機能性肌着などが 5月後半に伸びた↑
ものの、空梅雨でレイングッズもイマイチ振るわなかった…
などイイ話なんかない!
メディアがこぞって景気上向きを報道するほど、国民の生活は
上向いてなんかいない。高級車や不動産など、超高額な商品は
株で大儲け!したみなさま方が消費することは、想像できても
ほとんどの国民には全く無縁の話です。それなのに、あたかも
景気が良くなったかのように演出して、街ゆく人たちの中から
「儲けた人」の話だけをピックアップして報道するメディア。
毎日繰り返しテレビで「景気上向き」報道ばかりされていると
知らないうちに気が大きくなり、衝動買い!に走るものですが
サイフは大きくならないので「無い袖は振れない」ですわね。
食料品も農産物も売れず、衣料品もアウト!ボーナスが出ても
先行き不安だったら「とりあえず貯金」しちゃいます ($・・)/
それが国民感覚でしょ!
ごくごく一部の人たちだけが大儲け!しているのを、いかにも
景気が良くなったかのように報道するメッディア!あまりにも
インチキ過ぎです。だって、日々真面目に生きてる身近な誰に
聞いても「収入が増えた(^^)」なんて人いませんもの (―_―)
話はゴロっと変わりますが、6月の最終末、箱根方面に小旅行
しましたが、ビックリしたのは山の頂上近くまで、安陪ポチの
ポスターが貼りまくられていたこと (((;゚Д゚))) 次に多いのが
公明党のポスター。ポツポツと見かけるのが共産党のポスター
他の党や個人のポスターは全くと言っていいほど見かけない?
どんだけお金と人海戦術がモノを言っているか…あからさま!
「お金と信心の力!」凄まじいばかりで呆れちゃいましたよ。
これが日本の現実 (;一_一)
それにしても、普通の国民の給料の手取り額は下がるばかりで
社会保険料や税負担の割合は、年々増えるばかりなのだから、
ブラジルやエジプトみたいに国民が怒り狂って100万人規模の
せめて10万人規模のデモくらい 起きないかと期待しましたが
そんな兆候は微塵もなく選挙戦に突入!日本人ておバカなのか
無欲なのか、あまりのことに涙も出ない菊千代でございます。
加えて、メディアが煽る景気浮揚で、消費税増税された日には
不満も言わす、黙って飢え死にする人も出るんじゃないかと…
気がかり O_O; 増税分はどうせシロアリたちの餌になること
なんて見え見えだというのに、このままでいいんですかね~。
ほな、さいなら ( ̄^ ̄)ゞ

コメント

非公開コメント

プロフィール

マルコ王子の母

Author:マルコ王子の母
興味を持って くださるなら
facebookも、ご覧ください。
佐藤ひろみ で検索よろしく。
興味本位でお友だちに(^^)/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Tigersを応援しよう!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
7492位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1878位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
