

市場原理優先 

自治体の運営にも市場原理が優先って…菊千代どす。
米国では、自治体は自己責任で運営され、日本のように基本的
サービスを維持し、財政のバラつきを調整する地方交付税的な
仕組みはないそうな。とはいえ、日本のこの制度も、いつまで
持つのか予測できないらしい。小泉改革が導入した新自由主義
以降「地方自治の切り捨てが始まった!」といわれています。
自治体として史上最大の破綻となったデトロイト市は、その後
裁判所の管理下で再建を進めているといいますが、債権者との
債務削減協議のほかに、退職した職員の年金削減などの改革を
進めるとみられます。とはいえ、市のOBや現役職員の抵抗は
かなり根強いとか。ま、当然の話ですが。自動車産業のメッカ
として発展した名門都市も基幹産業の衰退で没落!法的整理で
再スタートを切るも、財政再建をめぐる攻防がいたるところで
激化!破綻ドミノが広がるのでは?との不安が米社会を覆って
いると伝えられます。
デトロイト市では、警察に通報してから警察官が到着するまで
全米平均のほぼ5倍の58分!稼働している救急車の数は30%
だといいます。同市の負債総額は、日本円で1兆8千億円以上
もあって、税収は減る一方 (→o←) 慢性的財政難といいます。
日本には、自治体の破綻を回避する制度はあるものの不況だし
「つぶれるところは、つぶれてもかまわない!」となったら、
もう”国家”の役割を放棄したことに (;゚Д゚)! なりますよね~。
米国型の経済は、金持ちと貧乏人を分け隔て、貧乏人の鼻先に
時折ニンジンをぶら下げることで形成されます。ニンジン効果
によって、貧乏な人が奇跡的に金持ちになってしまうことも!
しかし、彼らの成功は、往々にして”法の網の目をすり抜けて”
勝ち取るもの。アメリカン・ドリーム♪はそうして生まれた?
米国では 強い者がより強くなり (゚Д゚) 弱い者の出番を狙って
ニンジンを奪おうとしますが 競争がなれば資本主義は崩壊へ。
そんなことにならないため
「政治の力」が働くワケですけど、今や米国にその余力はなく
デトロイト市は全米で最も治安の悪い都市となってしまった…
日本は?といえば麻生副総理兼財務・金融相が来年4月に予定
している消費税率8%への引き上げについて「上げる方向で、
予定通りやりたいと思っている」と引き上げに意欲満々とか。
麻生は最近の経済状況を「今の状況は悪くなっていない。明ら
かに良い数字が上がってきている」と指摘しているそう @_@;
今のインフレは、円安でコスト高、商品に転嫁しているだけの
インフレで、企業は賃金を上げるほど実績が上っているわけで
はないというのに、何トチ狂っているんだか、意味不明です。
12月の衆議院選挙では「TPP反対!」を訴えて当選したセンセ
約200人以上が当選したとたんに 推進に寝返っていましたね。
自民党は野党時代、民主党を「嘘ツキ!呼ばわり」して国会で
糾弾していましたが当選さえしてしまえば公約など無視しても
OKなんですね~ (>_<) どちらさまも 売国政策では 同じ穴の
ムジナ!あまり偉そうなことを言わないほうがいいですよね。
「真の野党」なんかもう…
さらに原発は終息するどころか、悪化の一途をたどっている!
東電は7月26日、福島第1原発敷地の”汚染水”が海に流出して
いる問題で、広瀬直己社長と相沢善吾副社長を それぞれ1カ月
10%の減給とする処分を発表。えっ、それっぽっちで済ませる
んですか ((((;゚Д゚)))) ずっと隠蔽を重ね続け、つい最近まで、
「汚染水漏れなどあり得ない!」と、きっぱり言いきっておき
ながら、選挙が終わると「ホントは洩れてました…」だって!
それにしても、ヤツらが責任を取ることが、この程度の減棒で
しかも、たったの1カ月で済むって、コレ許されるんですか?
地元の人たちがどれだけ大きなものを失ったのか事の重大さが
全然分かっていない。この程度のクズ!たちが、原子力行政を
牛耳ってきたと思ったら 本当に恐ろしくブチ切れそう (゚Д゚)ノ
多額の政治献金効果か、
東電などに事故処理などできないことがはっきり分かっている
というのに、政府はどこまで大甘な対応をしていくのだろうか。
国民の方も 無能なくせして、欲の皮だけは突っ張ったトホホな
男連中のやることを いつまでおとなしく見ているのやら (;_;)
市場原理優先というのなら、このやり方 完璧な間違いでしょ。
ほな、さいなら ( *`ω´)

コメント

非公開コメント

プロフィール

マルコ王子の母

Author:マルコ王子の母
興味を持って くださるなら
facebookも、ご覧ください。
佐藤ひろみ で検索よろしく。
興味本位でお友だちに(^^)/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Tigersを応援しよう!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
4807位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1256位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
