fc2ブログ

自分で後始末を!

自然を破壊する行為じゃないんですか…菊千代どす。
世界文化遺産に登録された富士山で、環境保全などに役立てる
ため、山梨県と静岡県が 登山者に「任意で1人当たり千円」の
入山料の負担を求めたところ10日間で 3万4千人余りが協力。
およそ3千4百万円が集まったとか。この試みは 来年の夏から
始まる入山料本格導入を前に、7月25日から10日間 登山者に
協力を求めた結果だといいます。世界遺産に登録されたことで
登山者が急増したという富士山!菊千代がいつも思うことは、
人が集まるということは、ゴミが大量発生し、排泄物が増えて
「否応なく 自然環境が踏みにじられていく」ということです。
すでに登山道は 大量の登山者で崩壊が進んでいるといいます。
「世界遺産に登録されたから、とりあえず行ってみよう」など
まるで、原宿や六本木のトレンドスポット♪にでも行くような
軽い気持ちで富士登山 (・・?
結構そういう人が多いみたいですね。遠くから見ると富士山は
緩やかな稜線で五合目まで車で行かれるということもあってか
甘く見ている人もいるようですが、遭難者だって出るんです。
菊千代は、都会の道だったら何時間でも歩ける「健脚」ですが
坂道を登って行くというアクションは大の苦手!だから、山と
いったら、標高600m足らずの高尾山に登るのがせいぜいなん
です (;一_一) 息を切らせて、膝をガクガクさせながらの登山
など「菊千代の辞書にはありません!」それと トイレの問題。
自然環境の中では、街中の百貨店や劇場のように、ピッカピカ
トイレが完備されているということはほぼ不可能です。少ない
トイレを大勢の人間が男女の区別さえ定かでないトイレに押し
かけるので、とにかく汚い!これが 何より苦手です ( ̄□ ̄;)
シャレたお店だってトイレがヤバかったら、二度と行くことは
あり得な~いでしょ (゚Д゚)
自然の美しい環境に憧れるのは人の常ではありますが、憧れる
まではいいのですが、環境を汚すことだけはゼッタイにあって
ならないことです。ゴミを持ち帰るのは当然!のこととしても
これからは排泄物も「お持ち帰り」を義務付けたほうがいいと
考えずにはいられません。自然を愛するのなら、自分の汚物を
そこに残してくるようなことを、やったらあかんでしょ (=_=)
富士山の環境汚染が原因で世界遺産への登録を見送られていた
という過去は記憶に新しいことですから。かつて存在していた
原生林の多くは、各所で姿を消し、観光道路を利用して訪れる
年間3百万人もの観光や登山客が残すゴミと排泄物などにより
目も当てられないくらい 環境破壊が進んでいるのが現実です。
そんなことから、日本のシンボル富士山の清掃登山活動を通じ
富士山の自然を見て 現状を知り 環境保護活動を行う!という
Campaignも注目されました。
少し前まで富士山は「神々が住まう霊山」とされていました。
人々は敬意を払い、多くの芸術家はその姿をおそれながら描き
出していました。ところが最近、富士山に訪れる人々の大半は
物見遊山感覚ですよ (゚o゚;; 「世界遺産だし ブームだから…」
これまで入山料を取らなかったって、考えたら不思議 <`~´> 
これからは、お一人さま:1万円位とってもいいんじゃないか
と思います。こう言うと「貧しい人が行かれなくなるでしょ」
などとの反論もあるかとは思いますが、行きたいのなら旅行と
同じように貯金して行くことを 当たり前にしてほしいですね。
そして、ルールやマナーを徹底してもらいたい!排泄物は必ず
持ち帰らせ、違反したら罰金を課し、一定期間入山禁止にする
くらいの罰則を設けるべき!
トイレを設置するには“億単位のお金が必要”ともいわれます。
そして 問題は景観を損なうこと (゚Д゚) これっ 大迷惑!です。
外国の山では 入山料が数十万円程のところもあるといいます。
消費税にしろ 所得税にしろ 何が何でもとブン取るのですから
本気で「環境を保護したい」というのなら、断固とした態度で
臨んでほしいと思います。国民の日々の生活に関わることでは
容赦ないやり方で取りあげるクセして、環境保護という大事な
目的には遠慮がち…?自治体も国も、もっと積極的にやれよ!
日頃控えめな菊千代も、思わず声が大きくなってしまいます。
ほな、さいなら O(≧▽≦)O
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

マルコ王子の母

Author:マルコ王子の母
興味を持って くださるなら
facebookも、ご覧ください。
佐藤ひろみ で検索よろしく。
興味本位でお友だちに(^^)/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Tigersを応援しよう!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
7398位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2128位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR