スポンサーサイト


敗北の時代が…

あの時代を鮮やかに蘇らせる存在…菊千代どす。
FBを見ていたら、突然このニュースが飛び込んできました。
最近の世代の人たちには、宇多田ヒカルの母親として知られる
歌手の藤圭子が亡くなった!というニュースでした ( ̄□ ̄;)
22日19時に 東京都新宿区西新宿の28階建てマンション前の
路上で倒れていたという。搬送先の病院で死亡が確認された!
ということでした。同マンションの13階に住む30歳代の知人
男性宅から投身したとかで、遺書は見つかっていないらしい。
中低音で、情念のコモった独特の声と歌い方が心に残ります。
「圭子の夢は夜ひらく」中の「私の人生暗かった~♪」という
歌詞は耳に焼き付くような詩でした。「15、16、17」の頃の
彼女は貧しい生活を支えるために高校進学を断念し、浪曲師を
していた両親と旅回りの生活を送りながら、自らも歌っていた
といいます。あの歌詞にはそんな過去が秘められていたのか…
藤圭子は間違いなく
70年代前半~日本の芸能界を象徴するスター☆の一人でした。
彼女は1969年、70年安保闘争に向け、世間が騒然とするなか
可憐な風貌に、えも言われぬ「暗さ?」を漂わせながら鮮烈な
デビューを飾りました。見た目とは大違いなハスキーvoiceで、
一世を風靡「伝説の歌姫♪」とも言うべき存在だったのです。
菊千代はその時代のざわめきを、今でも鮮明に覚えています。
今では考えられないことですが、学生は日々デモと集会に明け
暮れ、真剣に日本の行く末を憂いて ( ̄□ ̄) いたものでした。
「反米!」学生たちは口々にそう叫んでいましたっけ!だけど
いつだって機動隊にボコボコにされ 主張が通ったことはなく、
19689年、東大安田講堂への立てこもりが機動隊によって殲滅!
となって大きな打撃を受けたあと、学生運動は退潮しました。
そして、1969年度の東大入試は佐藤内閣が中止を決定。以降、
学生運動は完全に収束するに至ったのです。無力感↓が世相に
暗い影を落としていました。
藤圭子が現れた♪のは、そんな時代でした。当時の若者たちは
菊千代も含めて「演歌なんて ダッセ~!」と思っていました。
フォークからアメリカンポップスへ時代が移り、やや気取った
若者はjazzに傾倒していったものです。学生たちは、吉祥寺の
SOMETIMEやFUNKYなどで 何となく日々を過ごしていました。
そうは言いながら藤圭子の歌は妙に心のどこかに、スジ~ンと
響いてくるものがあったのは確かでした。「敗北感」のような
やるせなさを「これでもか~」というくらい実感させたのです。
藤圭子の歌声は、争乱の時代から敗北の時代へ向かう人の心に
知らず知らず寄り添っていたようです。「夢は夜ひらく~」に
思いを重ね、ハモニカ横丁の居酒屋でよく飲み明かしました。
敗北のあとに何が来るのか?予想もつかず、悶々としながら。
就職を控えた男子たちは、長い髪をバッサリ切って、大変身!
あれからウン十年経ち、学生たちが国家や権力に立ち向かって
連日デモをする!なんて光景を見ることは 皆無になりました。
藤圭子突然の悲報に あの頃の記憶が鮮やかに甦ります (=_=)
それにしても・・・・
福島で300トンもの放射能汚染水が海に流れているというのに
非常事態宣言しないのは狂気の沙汰!日本の地域経済を破壊し
尽くすであろうTPP交渉が行われているという緊急時!なのに
メディアは朝から晩まで イチローと藤圭子のニュースばっか。
イチローの4000本安打は「とてつもない数字」だと思います。
そして、藤圭子の悲報も伝えるべき情報だと思いますが、それ
ほど時間を割いて、事細かに 過去にさかのぼってまで伝える
べきことか?著名人とはいえ 亡くなった人の過去を暴き出す
なんて、先進各国では違法とされているんですけどね (@_@;
それで視聴率を稼ぎ出したり 週刊誌ネタにして売るなんて…
でも、それがこの国の現状なんだと思うと、ホント 情けない。
ほな、さいなら ( ̄^ ̄;)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんにちは

私はノンポリだったので、安田講堂の時は駿河台下で見ていました(泣)
理系なので皆、行動はしてませんでしたね、でもあの時徹底的に権力を潰してなかったから、と今は思います。
藤圭子さんはとても印象に残りましたね、今でも様々な分野の歌を歌って欲しかった。
プロフィール

マルコ王子の母

Author:マルコ王子の母
興味を持って くださるなら
facebookも、ご覧ください。
佐藤ひろみ で検索よろしく。
興味本位でお友だちに(^^)/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Tigersを応援しよう!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
6039位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1263位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
