

有識者(・・?

都合のいい人ばっか!じゃないですか…菊千代どす。
「消費増税の判断」をするため政府は昨日から有識者60人に、
6日間に渡って意見を聞く作業に入りました。聞き役は、麻生
副総理財務相・甘利経済財政相・黒田日銀総裁・伊藤東大教授
の他、経済財政諮問会議の民間人らだとか。60人はすでに消費
増税について、それぞれの考えを持っていて「増税するための
手続きとしてのセレモニーみたいですね」との声も多数 (=_=)
経団連の米倉だけでなく、ナベツネも「有識者」らしいです。
政府は事あるごとに「有識者?」を集めて、彼らの意見に耳を
傾けると称し、何としても実行したいことを「強行」するため
各界の有権者を招集!大して意味があるとも思えない?意見を
国民の大多数の平均的意思でもあるかのように、報道します。
そして 今回も消費増税の意見を 有識者会議に 求めたのです。
しかし 誰が どんな基準で選んだのか?そして、 誰のお眼鏡に
かなった人選 なのか (・・? この場合の「有識者?」という
のは 政府与党の応援団から選ばれた みなさま方ですよね~。
つまり出来レース (;゚Д゚)!
八百長なワケですわね。“有識者”の集め方について 元官僚の
古賀茂明氏が テレ朝「モーニングバード」の「そもそも総研」
出演の際、話していたのは「こういう場合は賛成する人を多く
集めておき、反対意見を持っている人たちを、かなり少なめに
集めておきます。当然ながら、多数派が会議をリードし、反対
意見を封じ込めようと躍起になります。すると反対意見を言う
人の中には 抵抗することに疲れて 賛成意見に寝返る人も出て
きます。それでも 説得を聞かず、ガンとして反対し続けると、
そういう人に対しては『変わり者』とか『おかしな人』などと
レッテルを貼り排除します!」ということでした。変わり者で
おかしな意見を言う人!多くの国民は、そういう人の意見には
耳を傾けなくなります。
もちろん、そう言う人がTV番組に呼ばれることは無くなって
ほとんどの番組が「賛成しないのはおかしな人…」的な流れで
構成されていきます。このやり方は パターン化しているとか。
「有識者会議」に合わせた形で、報道各社が世論調査の結果を
25、26日報道。結果、朝日新聞では 賛成が43% 反対が49%。
反対が賛成を28 ポイントも上回っていた前回7月の前回調査
と比べ「賛否は接近した」と伝えていましたが、ウソでしょ!
そして、びっくり!安倍ポチ支持率も 上昇 (゚o゚;; している?
どう考えても国民が「未来の子どもたちに ツケを残さない」と
ハタと気がついたとは思えませんし 急に「増税すべきだ!」と
手のひら返した (;゚Д゚)! なんてありえないし 考えられません。
日本人の中には まだ、
東大のセンセや有名大学教授の話を「無条件に信じる人」が…
けど 大学とは言っても一昔前とは大違いで「真面目に研究だけ
していればいい」聖域ではなくなってきています。大学の研究
予算が大幅に減らされ、多くの大学が外部から研究予算を調達
しなければ やっていかれなくなってきています ( ̄□ ̄) 結果
企業との癒着を増大させているのです。かつて 産学協同反対!
学の独立!を掲げ、学生たちがデモをした時代もありましたが
そんな時代は夢のまた夢…企業に気に入ってもらえなかったら
学問そのものが成り立たないのです。大学も今や企業の手下?
「原発」に積極的に反対していたら、東電や日立、東芝などが
「研究費にどうぞ」と、たっぷり出資してくれるワケなどない
ことは当ったり前なのです。
「原発は安全!」と言い募っていた東大の放射線科のセンセも
その背景を見たら「納得!」しますよね。近畿大学の山下俊一
センセなどは「ポジティブにしていたら放射能は怖くない!」
な~んて言っていました。どっぷり既得権益の甘い汁を吸って
いたら、もう「一生真面目に研究しよう!」なんて思わない?
しっかり利害に絡んだ人たちが「原子力村」を仕切っていたん
ですから、どんな不都合が起ころうと「真実を報道すべき!」
などと、口が裂けても言えませんわね。そして、大学で研究費
もらって勉強していた優秀な学生がジャーナリストになったら
当たり障りない意見で、保身第一!の小銭稼ぎコメンテーター
になっても納得です。こんなことだから、日本は変われない…
ディベートのテクを教えられていないので、激論の末、互いに
「理解や信頼が深まる」こともなく、過剰な自己防衛と無知を
あたかも、合理的であるかのような“言い逃れ”だけは達者に!
言い出すと切りなく暴言が続きそうな 自分が怖い菊千代どす。
ほな、さいなら (;- -〆)

コメント

非公開コメント

プロフィール

マルコ王子の母

Author:マルコ王子の母
興味を持って くださるなら
facebookも、ご覧ください。
佐藤ひろみ で検索よろしく。
興味本位でお友だちに(^^)/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Tigersを応援しよう!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
7257位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1907位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
