

“人間力”低下?

リアルな付き合いは面倒くさい…菊千代どす。 
最近の若い人たちは、スマホなどで通信のやり取りがspeedyに
出来たりする一方、デジタル依存が増え アナログ感覚が衰えて
いることで、人と人とのリアルなコミュニケーションが 苦手!
という人間が増えてきています。人は 人と向き合うことで考え
たり、想像する能力が 高まると言います。敗戦以後、アメリカ
による3S政策 つまりSex、Sports、Screenに、夢中にさせる
ことによって「ものを考えない国民」を作ってきたといいます
けど、Screenに代表されるエンタティメントの役割は たぶん
現在では「スマホ」に移行しているのでは?電車の中やホーム
歩行中も スマホ画面に見入っている人たちを多数見かけます。
政治や社会に関心が
向かないよう アメリカや日本政府が努力しなくても、スマホが
それらに成り代わり しっかり お役目を果たしているようです。
しかも 目に見えて成果が上がってきているのも 確かですよね。
話は変わりますが、毎日のように“犯罪の発生”が報道されると
犯罪が多発しているかのように感じますが”犯罪白書“によると
犯罪件数は「減少傾向にある」のだといいます。ホントかな?
親が子を殺したり 子が親を殺す尊属殺人 生活の貧困からくる
金の貸し借りをめぐる殺人事件、非道な行為を注意したことで、
逆ギレして殺されてしまう事件、高齢者を狙った振り込め詐欺
事件、生活保護受給者に対する“詐欺”としか思えない事件など
まさに 世相を反映した事件が多発しています (;゚Д゚) 実際には
犯罪は減少しているのに 何故”多くなっている“と感じるのか?
かつて犯罪の発生は
「盛り場!」など、人が集まる場所が多かったのですが 最近は
住宅街だって 真っ昼間からひったくりや空き巣の犯罪が増えて
誰でも いつでもどこでも犯罪に合うかも知れない状況になった
ことが、そうした「不安感の要因の一つ」だと言われています。
よく言われるのは、昔は 祖父 祖母 親 叔父 叔母などが、身近に
いて 何かいけないことをすると彼らから「こんな事はやったら
まともな人間になれない 世間に顔向けできない!」などと 説教
されました。世間の笑いものにならないよう 親や兄弟も 互いに
注視し合っていたものでした。しかし 核家族が当たり前になり
仕事などで親が忙しくなり 子どもと接する機会が少なくなって
お互いに何をしているか知らない生活に!家電しかなかった頃、
ボーイフレンドから家に、
電話がかかってくると、父親が出ないよう、必死に祈りました。
当時の親たちには「娘や息子が誰と仲良くしているか丸分かり」
でした。そろそろ親の出番か?という空気も微妙にありました。
でも、今どき 家の電話に電話してくるのは セールスばっかり。
家族の人間関係を把握できなくたって 大して気にも留めないし
世間の目なんか 無いのも同然!おかしな”個人主義”が通用して
いて「こんな事したら 親が怒る!」という「家族の抑止力」が
ほぼなくなってしまいました。規範がなくなってしまったので、
ますます狭い社会の中での「お約束」が最優先され 従わないと
「仲間はずれ」にされてしまうので 外に目を向けることは無く
情報といえば「誰それが言ってた…」的な傾向に 真っしぐら!
そもそも人間関係における
基本的能力である「最低限の常識」を 親からも教わっていない
まま、社会に送り出されている人間が、圧倒的多数派なのです。
それでも、大きな企業に入れば、社員教育があって「我が社に
ふさわしい人間」になるように 基本的なルール&マナーなどは
教育されます。しかし 学校を中退したり「正規の社員」として
それなりの企業に入社する機会がなければ、こうした教育機会
はありません。もちろん 家庭教育がしっかりしていたら、全く
問題ないワケですが 多くの家庭が教育力を失っている (;゚Д゚)!
そうなると、大半の人間が、十分な 社会人教育も受けないまま
オトナになってしまうのが、一般的傾向ということになります。
普通に考えたら「やってはいけない」という感覚は、そこそこ
解ってはいても、自分の行為が「重大な結果を招く?」という
ことには 考えが及ばないらしく、上司が注意↓しようものなら
即、親が「パワハラだ~」と 会社に乗り込んでくるのだとか!
ほな、さいなら Σ(゚д゚lll)

コメント

非公開コメント

プロフィール

マルコ王子の母

Author:マルコ王子の母
興味を持って くださるなら
facebookも、ご覧ください。
佐藤ひろみ で検索よろしく。
興味本位でお友だちに(^^)/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Tigersを応援しよう!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
4807位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1256位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
