スポンサーサイト


CM天気図

またまた惜しい人を失いました…菊千代どす。
天野祐吉さん。“広告”というものを、ジャーナリスティックに
論じる雑誌「広告批評」を79年に創刊、商品の宣伝でしかない
と考えられていた広告を批評の対象として扱いました。84年に
「私のCMウオッチング」としてスタートし、90年に改題した
「CM天気図」は 連載1132回にも及ぶ“名物コラム”となって
多くの読者を獲得!軽妙な語り口で、消費社会に鋭く切り込む
CM批評については 一応 広告業界に身をおいていた菊千代も
毎回、楽しみにしていた♪ものでした。朝日新聞がそれなりに
「多少 アタマを使う人たちの読む新聞」だった頃でしたから…
当時は「読売新聞とってる…」といったら バカにされました。
今となっては ど~でもいいお話ですが。そんなワケで今回は、
天野祐吉さんを偲んで 心に残る「CM天気図」から、お題を。
「空気 変わった?」
おかしい。「三本の矢によって 日本を覆っていた暗く重たい
空気は一変しました」って 信じられない。空気が明るくなっ
たのは、兜町と永田町の一角だけで ぼくの所は何も変わって
いない。むしろ、ますます暗くなっているくらいだ (;一_一)
そんな重い空気を変えてくれるのは、よくできたCMくらじゃ
ないか? -中略- お金 お金 お金 お金、日本を 覆っている
暗く重い空気を「お金で変えることができる」なんて 本気で
考えているのかね-後略-
かつて 俳優の大滝秀治さんのナレーションが 味わい深く響く
「通販生活」のテレビCMが 話題になったことがありました。
「通販生活秋冬号」の巻頭特集「原発国民投票」は、声と字幕
だけの短いCMでしたが当時、Net市民の間では 注目の的に。
その直後の「CM天気図」で 天野さんは「こういうテレビCM、
見た?黒い画面に白い文字の文章があらわれ、それを読む大滝
秀治さんの声が流れる。『原発 いつ やめるのか それともいつ
再開するのか。それを決めるのは、電力会社でも、お役所でも
政治家でもなくて 私たち国民一人一人』この『原発国民投票』
見た人はいない。だって テレビに流れてないんだから (゚Д゚)
「カタログハウス」が、そういうCM作ったんだけど、TV局に
放送を断られたんだって…
理由は、たぶんこうだろうね。原発問題について“国民投票”を
やるかやらないか そんな大きな政治的問題を 一企業の一雑誌
がCMで言っちゃいけん。つまり、これ 意見広告だ という判断
なんだろう。いまのテレビは、意見広告はほとんど扱ってない
からね。でも、これって、意見広告かなあ。原発に反対しよう
とか賛成しようと言ってるわけじゃない。『電力会社でも役所
でも政治家でもなく 私たち国民の一人一人』というのが意見だ
ということなんだろうか。もしそうなら 原発問題で国民投票を
やろうとか、そんな必要はない といったテーマが出てくる雑誌
は 一切テレビではCMできないことになってしまう…」と続く。
天野さん 正論です (゚д゚)
なんと言っても天野さんの個性が、このコラムの最大の魅力!
淡々とした語り口なのに、世間を見つめる目は鋭く 政治家や
お役所 大企業 そして私たちに対しても 天野さん独自の目線
で、ジワ~っと切り込んできます。話題のCMを“チクリ!”と
やることもあれば、広告表現の世界と 現実の世界を比較対象
する記事も定番でした。天野さんは 決して大上段に構えない
のですが、政治家の発言や有名企業TOPらの姿勢を、さり気
なさを装いながらも グサッとヤル!ことだって躊躇しません
でした。決して難解ではないので directに伝わってきました。
また イメージに流されがちな国民に もの申す事も ( ̄□ ̄;)
ちょっと「文明批評」のような趣もあった コラムでしたよね。
洒落と皮肉をない交ぜにするセンスは、やっぱりスゴかった…
ほな、さいなら (´・ω・`)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

マルコ王子の母

Author:マルコ王子の母
興味を持って くださるなら
facebookも、ご覧ください。
佐藤ひろみ で検索よろしく。
興味本位でお友だちに(^^)/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Tigersを応援しよう!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
7257位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1907位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
