

小泉改心?

発信力の強さは本人も自覚でしょ…菊千代どす。
「総理が『ゼロにしろ』と言ったら、全く変わっちゃう。自然
エネルギーに変換できるチャンスを与えられた安陪総理は運が
ある」。脱原発を決断する環境は すでに整っていると、まさに
小泉節全開でした。そして「将来、原発を止めると言うんだっ
たら、決断するのは今でしょ~!」と 会場を盛り上げました。
さらに「最終的には国民だ!世論は軽視できない」とAppeal!
小泉は12日、日本記者クラブでの講演で 世論が求める脱原発
へ舵を切るよう安倍ポチに強く迫っていました。小泉がこの日
強く訴えたのは「世論」と「総理の国家権力の行使の在り方」。
「国民は、望ましい方向に権力を使ってほしいと 望んでいる!
今こそ総理は「権力を生かさないと、もったいない」と 力説。
後半は「自民党は世論に敏感な政党だから長く政権担当した」
と述べ、世論を軽視するなら、安倍総理が思い描く長期政権は
望めないと迫っていました。
ここまで言われたら 自民党執行部だって看過できませんよネ。
この日、脱原発を主張しながらも、時期までは明言しなかった
小泉は「原発は即ゼロ!」と、宣言しちゃいましたから、これ
までは「広い心?」でお目こぼししていた執行部のみなさまも
党の政策との違いがより 鮮明になったことに、唖然呆然です。
石破軍事オタクは11日「原発依存度を下げていく 党の政策」
と小泉氏の主張の方向性は同じと 苦しい言い訳をしながらも、
この日の小泉発言を注視していたもよう。「即ゼロ!って言っ
ちゃったの?全く相いれなくなる…」。小泉発言を伝え聞いた
石破ちゃんは驚きの表情を隠せなかったらしいです。いわゆる
「B層」に強い発信力のある小泉との間に、亀裂が深まるのは
「ヤバい!」との判断からではありますが、小泉を手なずける
ことには、みごとに失敗しちゃいました ( ̄□ ̄;) これから先
どうするのかなポチくん?
「論理性はなくとも政治的カンは鋭い。ちゃんと先を見据えて
発言するのが小泉手法だ!」と言われていますが、広告代理店
のプロデューサーも顔負けするくらい、小泉の時代のニーズを
読む目は鋭い (;゚Д゚) と菊千代のお友だちの業界系おっちゃん
たちも 小泉の総理デビュー当時からすでに見抜いていました。
先日会談した 細川元総理は 安倍政権の原発推進政策に関して
「ごみの捨て場がないのに再稼働しようとするのは、理解でき
ない。原発について、根本から問い直さなければいけない」と
小泉に同調。また「原発ゼロ」を目指す活動について「政局的
連携でない方が広がっていく。で一致した」と、政党レベルで
はなく 国民運動として発展させていくべきだ!と訴えました。
「原発停止!」外堀から、どんどん埋め立てられている様子?
「小泉発言」に対しては、
当然、いろんな反論もあります。原発の安全装置を外したのは
小泉本人!その他、過去を反省しないで「脱原発」といっても
イマイチ説得力が…とか、行き先も決まってないのに出て行け
という悪徳大家みたい!とか、もしかして「ノーベル平和賞」
狙ってるんじゃないの?など、さまざまありますけど (―_―)
本人は「総理をやっている頃は、安全と思い込まされていた」
そう。「自分の目で確認しろ!」とか意見はあると思いますが
自分の影響力を自覚した上での発言という点は認めてもいい?
かな~小泉が「改心した」かは別に 小泉発言のあったあとの
FBで「脱原発を国会の会議場で主張する与党議員らや、再生
可能エネルギーに野心を燃やすベンチャー起業家が出てきた。
原発が、自然や生命を傷つけてまで 運用しなければならない
ようなものではないことは もはや多くの日本人が知るところ
となった。確実に良い意味での意識の変化が生まれつつある」
との投稿を見つけました (^-^)
追い詰められた!自民党は あれこれ手立てを考えてはいる?
ものの 原発再稼働にも以前にもまして前のめりです (@_@;)
若手議員は「とことん議論すべきだ」と 脱原発か原発容認か
党内論議を求めているようです。小泉発言は正論中の正論で、
発言に異論はないのですが、小泉の真意がイマイチ分不明…
やっぱり「あなたの過去を水に流せない」んですよ。たぶん
小泉の本気度はかなり高い!のでしょうが、こんな鮮やかに
手のひら返しmagicできちゃうっ♪てとこが、何だかね~。
「権力の呪縛」がなくなると“過去の過ち?”をチャラにする
ことがいとも簡単に出来ちゃうの…ようわかりまへんなぁ。
ほな、さいなら (´・ω・`)

コメント

非公開コメント

プロフィール

マルコ王子の母

Author:マルコ王子の母
興味を持って くださるなら
facebookも、ご覧ください。
佐藤ひろみ で検索よろしく。
興味本位でお友だちに(^^)/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Tigersを応援しよう!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
9656位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2571位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
