

依存症(´Д`) 

誰でも多かれ少なかれ何かに依存している?…菊千代どす。
人は、身近な人に対して十分な依存が満たされないと、何かに
依存するようになる とか。「アルコール依存症」や「ニコチン
依存症」「ギャンブル依存症」などから、恋愛依存症、買い物
依存症、パチンコ依存症、インターネット依存症、ひどい場合
薬物依存症などの克服・治療が 困難になるものまで ( ̄□ ̄;)
依存症とは、ある物事に異常なほど執着し、それなしでは我慢
できないという状態になってしまった状態で、中毒と呼ばれる
こともあります (;゚Д゚)
一般的に、アルコール依存症、薬物依存症が知られていますが
最近、ギャンブル依存症やゲーム依存症などの依存症が問題に
されていて、大きな社会問題に発展しています。アルコールの
場合、はじめは2~3杯だったものが、そのうち1本、2本と
増えていってしまって、やがて、朝から晩まで飲み続けないと
気がすまなくなってしまいます (´Д`) 気がついたら依存症…
という状態になっているわけで、それがないと“情緒不安定”に
なってしまい、しまいには禁断症状が現れてきます。依存症の
対象は、アルコールやニコチン、薬物のように「体に悪い!」
ものが多く、この状態が続くと気持は満足しても体が破壊され
取り返しがつかない (゚Д゚)
依存症になると、普通なら「いいネ♪」程度の感覚を楽しんだ
としても「も~めっちゃ楽しい!」と 感じてしまうわけです。
この状態がクセになると、脳がいつもこの感覚を求めてしまう
ようになり、同じ行動を繰り返すように なってしまうのです。
自分の好きなことをしている時は誰だって楽しいもの (⌒▽⌒)
そんな状態になると、ドーパミンが脳内で分泌され、脳を覚醒
させ、神経を興奮させたり、集中力を高めたり、快感や陶酔感
ハイな感じなどを与えるといいます。アルコールやニコチンは
ドーパミンの産生を促進し、脳内でドーパミンが過剰な状態に
なっていくらしいです (゚o゚;; 人間には快感神経系と呼ばれる
神経路があり この快感神経系のswitchを入れるのが神経伝達
物質ドーパミンです。
ところで、各種「依存症」の中に、メディア依存症というのも
かなりあるのでは?と菊千代は感じます。多くの人は長いこと
新聞やテレビが垂れ流す情報を 鵜呑みにしてきました (;゚Д゚)
健康に関する情報を、各局の「健康情報番組」から得ていると
いう人は菊千代周辺でもかなりいました。特に中高年の多くは
かつては、みのもんたがMCだった お昼の番組を情報源として
いて、彼が「トマトに含まれるリコピンがスゴい!」と言えば
スーパーの棚からトマトが消えたり「納豆は素晴らしい!」と
言ったら あらゆる納豆が根こそぎ売り切れたりしていました。
一時、日本のおばちゃんたちは ほぼ「みの依存症!」でした。
今でも、似たような番組は各局はじめ、NHKでもそれなりに
やってはいるようです。
そして 政治に関する情報は「NHKと新聞!」という人が大半
なのは、ホント驚かずにはいられません (゚o゚;; びっくりした
のは「Yahoo知恵袋」への質問と答え。誰が答えてるんだか…
Q:NHKは国民から受信料をもらっていて、別に視聴率を取る
必要もあまりないと思うし スポンサーがらみもないのになぜ、
偏向やねつ造を行うのでしょう?」という質問に対する答えが
「自分の思想信条と相違すると捏造と決め付ける愚かさを直し
たほうがいいでしょう。あなたの気に入るような、番組を流す
ことのほうが偏向性の強い捏造番組といえそうです」だって!
Yahooに、こんな質問をするというのも どうかと思いますが、
親世代が「NHKが言うなら間違いない!」と 思い込んでいた
ある種の「洗脳」を、
ネット時代になっても、引きずっているって…アホかいな?
日テレやフジが、偏向やねつ造が当たり前!くらいは知って
いても、その最たるNHKを信用しているって、ヤバすぎ~!
これも、数ある「依存症」の一種なのでは ないでしょうか。
「自民党に 衆参合わせ400議席以上も与えてしまった報いを
我々は今 受けようとしています。ここまで乱暴な法案をロク
な議論もせずに通そうとするのは、彼らに 国民の暮らしや命
権利などが眼中にないからです。戦後 積み上げてきた文化を
安倍政権は木端微塵に ぶっ壊す気でいるとしか思えません」
Facebookコメントの中に↑こんな切実な声をみつけました。
ここまでのことをされても、自民党に NO!と言えないって
まるで、DV夫と別れられない、情けない妻のようですよね。
いい加減「自民党依存症」から抜け出さないと あかんぇ~。
ほな、さいなら (`・ω・´)

コメント

非公開コメント

プロフィール

マルコ王子の母

Author:マルコ王子の母
興味を持って くださるなら
facebookも、ご覧ください。
佐藤ひろみ で検索よろしく。
興味本位でお友だちに(^^)/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Tigersを応援しよう!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
10487位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2781位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
