

法王大胆発言?

ローマ・カトリック教会のフランシスコ法王は1日、バチカン
サンピエトロ広場で、法王就任後初の新年のお告げの祈りを行
い、集まった巡礼者らを前に世界の連帯をいっそう大きく強く
するよう呼びかけました。法王は「私たちはみな、この世界が
互いに尊重し合い、多様性を受け入れ、お互いを思いやる兄弟
たちのコミュニティーになるよう行動する責任がある」と述べ
ました。これに先立つ、昨年の11月26日には「現代世界の難題
として 途方もない所得不平等を生みだしている経済システムを
挙げ それが抑圧され疎外された人々を「落伍者!」として放置
していると批判を展開 (゚o゚;;
ローマ法王として、今言うべき最も大切なメッセージの一つを
述べられたわけですが、世界に、特に“クリスチャン大国”でも
あるアメリカに、この法王の言葉が多大な影響力があることを
願わずにはいられません。何しろアメリカは「神の名!のもと
に、人類の平和を追求する?」とか何とか、綺麗事を言っては
世界中の国民を刃にかけ、国民と国土をめちゃくちゃに破壊し
自国の「軍需産業」を肥え太らせてきた世界有数の殺人国家!
なのですからね。アメリカは、日本をはじめとした世界各国に
「国防戦略だったらこれを」とか「戦闘になったらこっちを」
などと、あらゆる殺人兵器を売りまくって豊かになった国です
から、ホントのところ「人の命なんかどうとも思っていない」
のかと…想像できます!
初の南米出身の法王となったフランシスコ法王は、暴力と不正
に対し「無関心であったり何もしないでいる」ことはできない
と宣言し、2014年は「より正義と、連帯にあふれた社会を築く
ための真剣な取り組みがされることを 強く求めたといいます。
これまでの法王さんが、どんな方で、何をされてきたのかなど
多くの日本人同様「無宗教」の菊千代は知りませんでしたが…
バチカンで有名なのが”SEXスキャンダル”です。かつてBBCの
ドキュメンタリー「性犯罪とバチカン」という衝撃NEWSが
流されたことがあり「えっ、坊主がエロいのはバチカンも一緒
なんだ~!」とぶったまげたものでした。また、シシリア系の
マフィアなどの“マネーロンダリング”を手掛けていたことでも
知られていたのをはじめ、
「裏世界」の人間だけでなく、世界の名だたる政治家たちとも
「深い関係があった」と、さまざまな書物に 記されています。
かつてバチカン銀行とアンブロシアーノ銀行の関係と その投資
内容を調査していたイタリア警察の金融犯罪担当調査官が 自宅
前で銃撃され暗殺されたり 関係者らが不慮の事故や自殺にみせ
かけて「消されちゃう!」のは 今に始まったことでなく、利権
がらみ事件の「始末のつけ方」としては 世界共通 (゚д゚) かな。
そんなトンでも話が バチカンには つきまとっていましたから、
「そろそろ何とかしないとヤバくね?」的な お話になったかは
知りませんが バチカンのダーティーイメージを一新するための
窮余の一作!として、
南米出身のフランシスコさんを 法王にしたの?みたいな詮索を
してしまうのは 神をも恐れぬ菊千代の妄想ですからお許しを!
さらに驚くべきことはフランシスコ法王がグローバル資本主義
と闘うよう訴えていること。ウォールストリート・ジャーナル
日本語サイトが伝えるところによると「フランシスコ法王は、
カトリック教会が改めて貧者に的を絞って活動するとともに、
グローバル資本主義への攻撃に着手するよう!」呼びかけた。
現在の経済システムは「その根本において不公正」と指摘し、
「市場と金融上の投機の絶対的な自立を守るもの」と、糾弾!
また フランシスコ法王は、
社会の最も弱い人々 とりわけホームレス、麻薬常習者、難民
移民、さらには 高齢者に対するケアを促しています。自らも、
法王庁の周辺のホームレスを招き入れて 食事を一緒にしたり、
外見が“恐ろしい印象を与える!”と、嫌われた難病の人たちを
なんの躊躇もなく抱擁したりしたことも最近伝えられました。
法王は、この種の弱者たちに手を差し伸べるに際して、教会が
傷つき 汚れることを覚悟しなければならないとし 教会にいる
人間が保護された壁に囲まれた安全な場所:教会内にとどまる
のではなく「貧者を支援するために街頭に出るべきである」と
訴えています。もしかして、法王はマザーテレサの再来なの!
こうした動きに対して、
日本の知識人の無関心ぶりは際立っています。とくに“左派”と
呼ばれる人たちほど、グローバリズムの危険性に対する感度が
鈍い!そうな。また、憲法学者、行政法学者、国際公法学者も
「グローバリズム批判をしようとしていない」との怒りの声?
今回は、一部で話題になっている情報を、さまざまな記事から
ピックUPして 菊千代の感想を、やや加えて構成いたしました。
ほな、さいなら (*´ω`*)

コメント

非公開コメント

プロフィール

マルコ王子の母

Author:マルコ王子の母
興味を持って くださるなら
facebookも、ご覧ください。
佐藤ひろみ で検索よろしく。
興味本位でお友だちに(^^)/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Tigersを応援しよう!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
11931位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3227位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
