

脱原発相乗り?

風が吹きそうな方にいち早く乗り換え?…菊千代どす。
14日 細川護煕元首相が「都知事選出馬」を表明しました。で、
小泉元首相は積極支援を表明。細川を支援する最大の理由として
「東京が原発なしでやっていける姿を見せれば、必ず国を変える
ことが出来る」と訴え、演説会や街頭演説などで、積極的に応援
弁士として立つ意向を示したのです。この動きを見て、過去原発
稼働を前提とした主張をしていた舛添は大慌てで、とってつけた
ように“脱原発”のような発言をしていますが、ネット検索すると
◎もんじゅの継続。◎使用済み燃☢料はお金を払ってシベリアに
埋めればいい!などの発言を重ね、原発再稼働を前提とした発言
をしてきたのがわかります。
なのにいきなり脱原発を言い出し「私も(原発事故以来)脱原発を
言い続けている。今後も国と協調して進めていく」のだそうな。
こんなわかりやすいウソつくなんて東大出の学者上がりらしい!
当初は、田母神を押すとみられていた自民党でしたが 田母神が
Twitterで「福島県が県外に放射能避難をする人たちへの支援を
打ち切ったことが批判的に報道されています。そして 避難希望
者が住居選択の自由を奪わないよう署名活動して 福島県に提出
されたそうです。人の支援を得て 避難することが”当然“という
風潮はおかしい。自分で勝手に避難しろと言いたい。甘えるな」
といった発言をしていることに批判が集まったせいか 田母神を
押す計画を方向転換 (・・?
それにしても舛添じゃ、いくらなんでも 弾が悪すぎでしょ~!
菊千代は、極右・原発推進派の二人が出ることで 自民が割れる
ことを 期待していたのですが…この点は、超残念です (一_一;)
そんなこんなで舛添も脱原発をappealせざるを得なくなった?
自民党内でも河野太郎を始め“脱原発の声”は根強いといいます。
むしろ ポチくん「どうするの?」って感じに なってきたかな…
そして やっぱりお得意のパフォーマンスで「細川vs小泉会談」
を、あたかも歴史的瞬間であるかのように大演出した小泉サン。
それにしても わかりやすいストーリーを作って盛り上げるのが
お上手!白黒・善悪を「B層」ウケするよう 巧みに区分けする
ワザは広告代理店的「宣伝販促の王道」を熟知しているとしか。
このカンの鋭さと計算高さは、まさに「天才的」論理的思考で、
物を考え分析する人間より
「動物的カン」が鋭い人間のほうが「大衆を扇動能力は上!」
と、菊千代は小泉を見ながら、いつも実感させられています。
多少アタマが良く生まれることより、カンが鋭く 口が達者な
方が、今の世の中 ゼッタイお得!なんじゃないでしょうか…
小泉の大衆操作テクを見ていると、そう 思わずには (@_@;)
そうだとしても、原発に関しては、問題が巨大であるがゆえに
幅広い社会の構成員との対話が 不可欠!今回の都知事選では、
細川&小泉の他 我らが 小沢一郎といった 政治の現場で責任を
担ってきた大物政治家たちが「脱原発」に向けて、知恵を結集
出来るということ。原発問題解決に向けた、現実的な第一歩が
踏み出せることになるワケですから 歓迎すべきことですよね。
こうした動きに対して、
あの「サメの脳みそを持つ神の国の男」森喜朗が「細川氏が、
五輪を人質に取って、原発をやめさせるかどうかを迫るのは、
ひきょうなやり方だ」とお怒り!どうして 五輪が人質なの?
さっぱりわからないけど、脳がサメのおっさんが言うことに、
目クジラたてるのも、大人気ないので、相手にはしませんが。
忘れてならないのが河野太郎。河野太郎は、かねてから脱原発
を訴えてきました。彼は今どう行動するのか?自民党は、河野
太郎の行動をブロックするため、彼に副幹事長のポストを与え
ているのだとか。役職にあると「行動が制限されるから…」と
大人しくしているようなら、日頃の言動にも?がつきますが…
気になるのが小泉進次郎!
彼は当初、政務官のポストを盾に 両候補の応援を「見守る!」
と静観を表明していましたけど、昨日辺りから、舛添の応援は
しない方向に!父親同様、世渡りは なかなか巧そうですけど。
御用新聞「夕刊フジ」では「細川東京五輪辞退!」と、見出し
をつけて、そのことが「非国民!」でもあるかのような論調を
繰り広げていたようですが 五輪辞退が本気だったら 菊千代は
迷わず細川に一票です。脱原発だったら五輪はNOでしょ~!
ほな、さいなら ヽ(・∀・)ノ

コメント

非公開コメント

プロフィール

マルコ王子の母

Author:マルコ王子の母
興味を持って くださるなら
facebookも、ご覧ください。
佐藤ひろみ で検索よろしく。
興味本位でお友だちに(^^)/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Tigersを応援しよう!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
6019位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1546位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
