スポンサーサイト


発言も検閲?

オリンピックには「魔物」がいるんだってよ…菊千代どす。
バレンタインで大騒ぎの14日、アイスバーグ・スケーティング
・パレスで行われたフリーで羽生選手は280.09の得点で1位
をマークし 金メダル獲得となりました。冒頭の4回転で転倒!
するなど、いくつかの小さなミスは ありましたが 後半で高い
加点となるジャンプをキッチリと決め 総合点で勝利しました。
羽生選手は「結果として嬉しいなと思うのが半分、自分の中で
悔しいと思う点もあって、金メダルを取って言うのも何ですが、
ちょっと悔しい…」日本の男子フィギュアとして五輪史上初で
あるだけでなく、日本選手団としても 今大会で初の金メダル!
羽生選手活躍のおかげで 金メダルゼロは免れましたね (^-^)/
とりあえず「おかげさま」です♪
高橋大輔選手は6位。町田樹選手は5位に終わりました(一_一)
冬季五輪は、日本人にはメダルが取れそうな種目が少ないので
金を取れたのはめでたいことなのですが 朝から晩までず~っと
同じ場面が何回となく流されることは、はっきり言ってウザイ
ですよね ( ̄_ ̄;) ところで、今回のソチ五輪では 選手たちへ
さまざまな注文が申し渡されたということ、知ってましたか?
まずは「国費」が使われるため「思いっきり楽しみま~す」は
“あかん”そうな。IOCとやらが「メダルを取る可能性がある!
日本選手に宛てて、たとえ金メダルを取ってもオリンピックで
恒例の「メダルを噛む行為はNG!」と お達しがあったとか?
理由は「品がなく メダルを屈辱することになる」と言うもの。
もう一つは 国歌が流れる際には「聴くのではなく歌え♪」と
「指令?」があったのだとか。
さらには「日本には国歌斉唱時に胸に手を当てる文化はない」
からと「直立不動で歌うこと♪」といってきたのだそうです。
あれこれ指示されて オリンピック選手も大変ですね~ (=_=)
メダルを取れなかったら「手のひら返しの扱い」をされるは、
取ったら取ったで、細部にわたってうるさく行動が規制されて
品行方正かつ非の打ちどころのない態度で質問に応じなければ
いけないなんて…競技だけでアタマがいっぱいなのに、あ~だ
こ~だ注文付けられたら本番に集中できないんじゃないの~?
競技だけでなく 好感度まで計算しなければいけないなんて…。
菊千代は「アタマが筋肉化している?」とまでいわれる彼らに
余計な注文付けるんじゃない!
と思うのですが「美談」が大好きな日本人は、選手の人格まで
「好ましい」ことを 要求するワケですね。美談好きのせいで
オリンピックと同時開催のように「盗作騒動」が起きていると
いうのに、全く「懲りてない!」っていうのが、ヤバいよね~。
羽生選手のように金メダル取っても第一声が「すみません」は
好感度UPと「美談戦略」には絶大な効果が あったのでしょう。
日本代表に選ばれた選手には「この時期に、大事な税金使って
行かせていただくのですから死ぬ気で…」と 涙ぐんでほしい?
もちろん、国民の期待に反してメダルが取れなかった!選手は
口が裂けても「楽しかった」とか「いい思い出になりました~」
などと言ってはいけない…
「オリンピックには魔物がいる」とか言われることがあります
けど、魔物って何?という質問に 為末元五輪選手は「期待?」
と答えていました。そういえば、期待が重圧になって自殺して
しまったマラソン選手もいましたっけ ( ̄□ ̄;) そんな過去が
あったせいか その後「楽しんできま~す」と 無邪気な笑顔で
臨む若い選手が増えたのですが…それにしても競技後の態度や
発言にまで検閲が入るって オリンピックって ナニさまじゃ?
ところで、フィギアスケートや体操のように、数字で表せない
“美”を競う競技の採点法って「納得いかない」と思いません?
少年・少女ではない「オトナのカラダ」になったら、瞬発力や
軽やかさでは勝負できません。
20歳以上はシニアクラスとして、ワザの成熟度、完成度、磨き
上げられた表現力などを競うべきでは?飛んだり跳ねたりする
ことが得意なジュニアには出来ない、優雅で気品のあるaction
と“美”を競うクラスがあったらいいのにね♪と 願っています。
1964年 東京五輪で「オリンピックの名花」「体操の名花」と
讃えられた V・チャフラフスカという 当時 22歳の体操選手が
いました。優雅で気品ある大人の演技には うっとりしました。
その後、菊千代の大っ嫌い!なビートたけしが下品なギャクで
取り上げた「コマネチ」のような、やたら子どもっぽい選手が
台頭してきてから、オリンピック選手は、一気に子ども化へ!
それはそうと羽生選手。
「大震災のことが一番大きい!僕に何ができたのかな」と語り
「宮城県、仙台市 東北 被災地の支援をしてくださった方々が
たくさんいると思うので、感謝の気持ちを持っておかなきゃ」
とのことでしたが「フクシマ」に触れなかったのは 大人たち
から「そういうことは言わないように」指導されたのかな~?
ほな、さいなら ∑(O_O;)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

マルコ王子の母

Author:マルコ王子の母
興味を持って くださるなら
facebookも、ご覧ください。
佐藤ひろみ で検索よろしく。
興味本位でお友だちに(^^)/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Tigersを応援しよう!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
7492位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1878位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
