

ヤンキー増殖?

今どき、元気で子沢山なのはヤンキーだけ…菊千代どす。
菊千代が子どもの頃は、原っぱ(死語)でも、路地でも 家でも
それなりに 子どもを見かけましたが 最近は、ほぼ見かけなく
なくなりました。このところFBにも時々、リンクされていて、
現実を知りましたが 今や子沢山なのはヤンキーのみなさま方
だけで 一般の夫婦やインテリ系の夫婦は子どもを育てようと
しない傾向にあるらしいというのです。テレビで たまにやる
「大家族モノ」に出てくる子どもは、15歳くらいで巣立って
早いとこ相手を見つけて 出来ちゃった婚で若くして親になり
子どもには レオンとかキティとか はては○王子 ○○姫など
キラキラネームをつける♪
彼らは、仲間と地元を大事にし 小中学校からの同級生などと
一生の付き合いを続け 地元を離れることなく 群れて暮らす?
「このままだと日本は、ヤンキーだらけの国になってしまう」
数少ない「普通の子ども?」たちは、やがて「みんながそう」
だから「自分も?」と 日本人特有のみんな同じがいい!的な
ノリで ヤンキー化していく (;゚Д゚) ヤンキーだらけの世間で
生き残っていくには、自らヤンキーに なるしかないでしょ?
「格差社会」がほぼ定着して、3年前の国民の所得格差level
を示す「ジニ係数」は 過去最大に!アベノミクスでそれ以後
拡大化は さらに進んでいるようです。このため高望はみせず
地元密着で、飲むといえば 仲間とチェーン居酒屋で一緒に!
的ライフスタイルが普通に?
通常、ヤンキーのみなさま方は 銀座や青山の「高級店」など
には 見向きもしないし、家族で楽しむのは、首都圏から少し
離れた 関東の地方都市の国道沿いにあるショッピングモール
や量販店、ファミレス周辺だそうな。以前 ヤンキーといえば
若者たちのストレスや 不満のガス抜き的役割を果たしていた
面があった気がします。大して勉強もせず やんちゃやってて
高校も出たり 出なかったりで、現場仕事やトラック運転手で
身を立て 地元同士で結婚して所帯をもつというのが大まかな
イメージでした。彼らは 先輩との縦社会の中で、彼らなりに
世間のルールを学び、成長していく (゚o゚;; というのが基本?
暴走族=ヤンキーだった頃 ヤンキー=不良!だったのですが
この頃のヤンキーは いわゆる「不良!」としての実績がない
だから ちょいワル (゚д゚)!
「マイルドヤンキー」が、増えているらしいです。どう見ても
明らかな犯罪や反社会的行為をすることは、ほぼないのだそう
ですが ヤンキーの伝統液価値観を カッコいいと思い 共感して
いるのは当然だとか。少年犯罪の数は減っている傾向の一方で
ヤンキーっぽい行動や文化が「不良」という狭い世界から解放
されて、世間的に馴染んで“抵抗感が 少なくなっている”気が。
かつての「ヤンキー」とは似て非なる「マイルドヤンキー」と
呼ぶべき人種が「日本で爆発的に増殖しつつある」と言うのは
プチ話題になっている「ヤンキー経済」の作者 原田曜平です。
作者によれば、彼らは週末といえば大型ショッピングモールへ
仲間と一緒に車で繰り出し、買い物、カラオケ、ボウリングを
楽しん♪でいて、本も、雑誌も、新聞も、全く読むことはなく
暇な時間には、テレビでお笑い番組見るか、スマホでゲームに
興じる。ファミレスやコンビニ弁当、ファーストフードで食事
を済ませるのが日課とか。
コンビニで時々 野菜中心のヘルシー系弁当が売り出されます。
けど、売れ行きは長続きしない!健康に気を遣うのは首都圏の
富裕層だけで 多くのヤンキー系や地方のお客さんは から揚げ
弁当のような揚げ物がメインの“高カロリー弁当!”を買うのだ
といいます。今 、BIGマーケットの中心は、好みが多様化して
いる東京圏ではありません。ヤンキーneedsがかなりデカい?
たぶん彼らは、どんな選挙にも無関心で、投票することはなく
自分たちの世界ですべてを完結させているのでしょう。困った
ことが起きても「気合」と「根性」さえあれば何とかなる!と
考え、理屈をこねるより、気合と根性さえあったら困難だって
乗り切れる!と確信しているようです。日本全国どこでも同じ
チェーン店が建ち並んで“似たような景色”が 広がっています。
そんな環境の中でヤンキーは、実は日本経済の中で大きな市場
となっているそうです。
ヤンキー文化研究の第一人者でもある五十嵐太郎氏は「学歴が
上がるにつれて、ヤンキーは 周囲からいなくなっていきます。
東京に住み、学歴が高く、収入の高い人は、物理的にヤンキー
と接する機会がない。しかも、地方から東京に出てくる人間が
減っているとすれば、今後、ますます階級格差は固定化される
はずです」だって!長引く不況のせいもあり、経済的理由から
一生地元から出ずに過ごさざるを得ない人たちが確実に増えて
います。もう「一億総中流」と言われた頃のような“仲間意識”
など 日本人にはありません。騙すことも 裏切ることも、抵抗
ない人が増えているとか。不快な世の中に なっちゃいました。
ほな、さいなら (´・ω・`)

コメント

非公開コメント

プロフィール

マルコ王子の母

Author:マルコ王子の母
興味を持って くださるなら
facebookも、ご覧ください。
佐藤ひろみ で検索よろしく。
興味本位でお友だちに(^^)/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Tigersを応援しよう!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
5275位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1396位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
